掲示板へ戻る /全部 /1- /最新10 /▼ラスト

新型SBK

[1] 名前:ふうさん :2006/11/12 (日) 15:44 No.910
ようやく出ましたね。
でもなぜだかシートカウルだけ999シリーズに似てるような気がしませんか?
ちなみにデザイナーは誰なんですかね?

[2] 名前:・・・ :2006/11/12 (日) 17:34 No.911
ピエール・タンブリーニ。

うそうそ・・・(爆)

誰だろ?ほんと・・・。

クラウディオ・ドメニカーリじゃないよね(笑)

アラン・ジェンキンス?でもないような・・・。

うーん・・・(謎)

[3] 名前:sachi :2006/11/13 (月) 11:25 No.912
テルブランチという話を聞きましたが....。

[4] 名前:ふうさん :2006/11/14 (火) 00:30 No.913
そうですか↓
ありがとうございます。

[5] 名前:ふうさん :2006/11/21 (火) 17:03 No.914
タンブリーニみたいですね。


[6] 名前:maruji :2006/11/21 (火) 21:20 No.915
>ふうさん

その情報本当ですか?タンブリーニにしては
カッコ悪すぎる.

[7] 名前:sachi :2006/11/22 (水) 14:59 No.916
タンブリーニのデザイン(916系)をリスペクトしたという話は聞きましたが、本人じゃないと思いますよ。
そもそも会社系列が違いますから.....。CAGIVA時代ならともかく。

最近発表のタンブリーニが開発参加したハスクバーナのモタードはおもしろい形ですね。(余談です)

[8] 名前:とおりすがり :2006/11/22 (水) 17:38 No.917
とあるミラノショーの特集ウエブサイトでは、デザイナーは、GIANDREA FABBRO という方になってますよ。

[9] 名前:よしざわ :2006/11/22 (水) 18:15 No.918
918.jpg (99KB)

> GIANDREA FABBRO

 この人ですね。DUCATIの社内デザイナー。

[10] 名前:よしざわ :2006/11/22 (水) 18:22 No.919
とあるサイトには1098を評して、

There's a bit of 916, a bit of 999 and a bit of modern Japanese influence in the design. but still on the safe side of stylish Italian.

なんて書いてありますね。

[11] 名前:よしざわ :2006/11/22 (水) 18:27 No.920
 この3色バージョンって、750F1をフューチャーしたものなんですね。タンク横の縦ライン(F1ではタンク残量を見るためのFRP地)を見て、今気づいた・・・

 こういう点でも、デザインコンセプトは徹底して過去志向なんですね。スペックではもっとも高性能になるというのに・・・

[12] 名前:よしざわ :2006/11/22 (水) 18:59 No.921
921.jpg (112KB)

> タンブリーニが開発参加したハスクバーナのモタード

 これですね。STR650。

 マフラーの取り回しがタンブリーニっぽい?タンブリーニ個人というよりも彼の率いる CRC の作、ということなんでしょう。

 タンデム仕様になっているから「本気」モデルではない?モタード・イメージの高級車でしょうか?


[13] 名前:sachi :2006/11/22 (水) 20:41 No.922
デザイン的な懐古趣味も、トップパフォーマンスのマシンでやられると疑問を感じてしまいます。
まあ、個人的な感想ですが。

>これですね。STR650。
斜めの写真初めてみました。ありがとうございます。
フレームワークがちょっとユニークで好きです。
高級モタードっていうのは他にはテラモデナくらいしか思い浮かばなかったので、ニッチとしてはアリなのかもしれませんねえ。

[14] 名前:TANAKA :2006/11/24 (金) 23:03 No.927
私としては実車を見てみたいです。
フレームの組み方はどうなんでしょうか?
916系?999系?

エンジンのクラッチ側が不明ですが
バルブ駆動はどうなっているのでしょうか?

しかし、1000ccのクサビをはずしてどこまで
排気量UPをするのかな

あと、サイドカウルのエアエスケープが復活
したのは歓迎です。998・999は熱いですから。

[15] 名前:maruji :2006/11/26 (日) 17:11 No.928
1198ccまでやるのでは?SBKのレギュレーション変更を
ドカは求めていて,二気筒は1200cc以下にして欲しがっていたし.確かに妥当なハンディキャップだとは思います.

[16] 名前:katsuji :2006/11/30 (木) 17:43 No.930
現物を見ればもう少し印象は良くなるのかも知れませんが、先代たちと比較するとインパクトにかけますな。
売りたいからコンサバになっちゃった。とほほって感じ。
スポクラに象徴される懐古趣味は個人的にはうんざりです。結局新しいものが作れない、売れない、能力が無い、ってことになるのかなぁ。

[17] 名前:TANAKA :2007/03/13 (火) 18:32 No.1004
1004.jpg (18KB)

1098に付く新型キャリパーの写真です。
本当にモノブロックなんでビックリ

[18] 名前:TANAKA :2007/03/13 (火) 18:33 No.1005
1005.jpg (19KB)

・・・の裏

[19] 名前:せんべい屋 :2007/03/16 (金) 12:52 No.1006
1098は明らかに916のイメージを引きずっていますよね、でもヤマハにも似ているかな〜
片持ちのスイングアームも最近ホンダが使わないから、目立つので使用したとか?

ブレンボのモノブロックキャリパーは凄いですよね、
スミトモとかロッキードは側面からビストンホールを開け蓋をしてあるけど、
レーシングブレンボは内側から削り込んでピストンを挿入するから、
このタイプも同じように内側から削り込んでいるのかな〜?


[20] 名前:TANAKA :2007/03/19 (月) 17:31 No.1007
ピストンは外側の側面からの挿入ではなく
ブレーキパッド装着面から挿入されています。


掲示板へ戻る /全部読む /最新10 /▲トップ