掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

タコメーターの互換性

[1] 名前:748hiro :2006/10/19 (木) 00:17 No.898
初めまして。2000年型748を所有していますが、タコメーターが動かなくなりました。店に持っていった所交換するしかないとの事でした。新品で4万以上で又いつの入荷かわからないとのことで、オークションで見た所、400ssや900ssの純正タコメーターが部品取り車から売りに出されていました。748のタコメーターと互換性はあるのでしょうか?どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。お願いします。

[2] 名前:よしざわ :2006/10/21 (土) 13:29 No.899
 付けようと思えば付きますが、ポン付けを期待しているなら互換性はありません。

 大きなところで、タコメーターの回転検知方法が異なります。916系は点火パルスの周期から(電気式)、900SS系はカムシャフトの回転数から(機械式)、エンジン回転数を取っています。(余談までに、888用には一部、SS系と同じデザイン、ヴェリア製の電気式がありました。それって、コルサ用だけだったかな?)

 ただ、851なんかはSS系同様、ヴェリアの機械式タコを付けていたので、4バルブエンジンにも付けようと思えば、付かなくもないのです。ただ、そのためだけに、あなたの748の、カムホルダから多くのパーツを交換しなくてはなりません。そのパーツ代、工賃で、2つのタコメーターの差額くらい、簡単に吹っ飛ぶことでしょう。

 私は確認していませんが、カムシャフトの構造レベルで取付が不可能かもしれません。(916になってから、ギアを駆動させるのに必要な箇所が端折られているかも?)こうなると、事実上、取付不可能という判断になります。

 他、タコメーターのスケール、取付径、取付ネジのピッチ、取付ネジの位置などの相違、オイル圧のコーションランプの有無・・・など細かい箇所を上げるとなれば、枚挙に暇がありません。

 純正の他、電気式の社外品を選ぶ、という選択肢もありますね。(金銭的なうまみはあまり無くなるしょうが。)その場合でも、オイル圧のコーションランプを新たに設営する必要があります。

 ご参考まで


[3] 名前:748hiro :2006/10/21 (土) 16:10 No.900
よしざわさま、大変参考になりました。結局純正品を取り付けたほうが良いという結論になりますね。詳しくコメントしていただき有難うございました。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ