掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

信号待ち思わずでエンジンを切る

[1] 名前:tohoho2000jp :2006/06/02 (金) 20:46 No.773
皆さん前回は、ステムベアリングの件ではお世話になりましたm(_ _)m
その後、調子いいです。
題名の件ですが、暖かくなってくるにつれ、信号待ちの時は思わずエンジンを切ってしまいます。
というのは、ビモータ全般に言えるかもしれませんが、SBのタンク。。。なんか不安になりませんか???
真夏の昼間なんて怖くて乗れません。。火事になるんぢゃないかと思ってしまってます。
過去にビモータって燃えた事とかないんでしょうか。。

[2] 名前:よしざわ :2006/06/03 (土) 15:09 No.776
 熱でポリタンが溶けて・・・ということでしょうか?そういう事例は知りませんが、別の原因で車両火災となったビモータを何台か(!!)見た事あります。

 内訳ですが、db1だけ3件・・・・それも一台は、まさに自分の目の前で、知人のバイクが、もくもくと煙を上げ始めた次第。山の中でしたが、たまたま目の前に民家があり、そこに水撒き用のホースがあったため、消火作業は迅速に進み、ボヤ程度で済みましたが、それでも意外になかなか鎮火しないのには、あせりましたね。これは電装系からの出火でした。

 同じエンジンを積む750F1についても、燃えたという話は聞きます・・・・原因はやはり電装系でしょか?

 昔、ドカの改造FRPタンクが、衝突か何かの拍子に割れて引火、衝撃で吹っ飛び(ゴムバンド程度の固定しかしていなかったため)、それが歩行者に当たり、大火傷を負わせた、という最悪の事故があった、と聞いたことがあります。(事実の記録を確認したことはありませんので、単なる都市伝説かも知れません。ただ、新聞沙汰になった、とも聞きます。当時のことをご存知の方、おられるでしょうか?)

(つづく)


[3] 名前:よしざわ :2006/06/03 (土) 15:11 No.777
 長くなりました・・・・確かに日本では、消防法あたりで、ポリタンクにガソリンを一定量以上、保存することは許されていないのですが・・・まあ、本当にポリタンが何らかの危険な状況を引き起こす、というのであれば、ここまで長い間、ビモータ以外にも市販車に使用されてはいないでしょう。

 たしかにdb1あたりのものは、作りといい、経年変化といい、クラックなどの発生が気になる気持ちは分かります。しかし、90年代以降のものは、そんな感じはない印象です。(ちなみに、近年のビモータの樹脂タンクは、アフターマーケットの樹脂パーツで有名な、アチャルビス製です。ここはアプリリアの樹脂タンクなんかも作っています。)

 現状、どうしても気になるならば、タンクの底に断熱材を貼ってみるとか、なるべくガソリンを残り少ない状態で使用しない(ガソリンの加熱を防ぐ)とか・・・の対応にて気休めにならないでしょうか?

[4] 名前:tohoho2000jp :2006/06/04 (日) 20:08 No.778
よしざわ様レス有難うございます。
そうですか。。やはりそのような事例はあるのですね。
私の場合は満タンにした事はなく、いつもせいぜいは10リットルくらいしか入れていません。
燃えた時に被害少なくて済むのではと思って、そうしてます。
おかげで片道が100キロ以上の遠出などは一度もした事はありません。
一度、タンクカウルを外して作業して、チョッと目を離したら、日光が当たっていたせいか
あのタンクが思いっきり膨らんでいたのでビックリしました。
タンク圧の抜きの弁ってないのでしょうか。
ですのでタンクキャップのスプリングを弱めてタンク圧を抜くようにしております。
走って帰ってきてガレージに停めているとプシュプシュ言っています。
聞いた話でさだかではありませんが、ドイツでは、あの材質のタンクはNGという事を聞いた事があります。
ビモータのドイツ仕様ってのはアルミとかなんでしょうか。
あれば是非ともほしいです。


[5] 名前:ウォームランド :2006/06/12 (月) 23:18 No.788
タンク内圧力を気にされている様でしたら、燃料は満タンに近い方がよろしいかと。
タンク内の燃料が少ない程、内圧は上昇します。また、注入直後のガソリンは揮発
成分が多いため、内圧上昇し易いのですが、燃温上昇による揮発、(一定圧力で大気
開放)燃温低下による収縮(負圧により大気吸収)を繰り返す内、ガソリンの揮発成
分が減少し、内圧の上昇は抑制されます。なお、ガソリンタンク(エバポライン)の
正負圧弁はどの様な車両でも取り付けられているかと思います。弁(フューエルキャ
ップ代用含む)が無ければ条件にもよりますが、目を覆いたくなる様な変形をします。
(負圧による収縮はもっと醜い?)ご参考まで。


[6] 名前:通りすがりの人 :2006/06/20 (火) 07:43 No.789
火災の件、新聞記事を覚えております。ずいぶん前の話ですが、交差点での
単独転倒か何かで、FRPのタンクが破損し、転倒して発生した火花で引火。
火達磨となったタンクか車体が、歩行者に当たって、怪我を負わせたというも
のでした。バイクはDUCATIのPANTAH系でしたね。FRPタンクは、今はなくなっ
たお店が扱っていたものでしたが、その後、車検時に、タンクのチェックが
厳しくなったことを覚えております。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ