掲示板へ戻る /全部 /1- /最新10 /▼ラスト

900ss/400ss フレームの材質は?

[1] 名前:papaさま :2006/04/30 (日) 13:40 No.739
93年式の900ssを再生中のpapaさまです。
先日やっとフレームをgetしました。900ssがなかなか手に入らず、92年式の400ssのフレームを見つけ購入しました(400ssの改造申請で登録する予定です)。
さすがに取り付け関係はバッチリ同じで、問題無さそうなのですが、音が違うのです。900ss(金フレーム)はカンカンという硬い音。400ss(白フレーム)はゴンゴン言うのです。900ssは、ヘッドパイプ周りが折れており、その影響で違うにしては違いが有り過ぎるのです。
もしかして、900ssはクロモリで400ssは鋼管・・。購入したフレームと、91年式の900ss(白フレーム)のストリップ写真と見比べると、シートレール後端の「切りっぱなしパイプ」の端面処理は同じなので、91/92年式は同じフレーム、93年以降材質が変更した・・・なんて事でしょうか?
netを探しましたが、フレーム材質の情報は見つかりません。何かご存知の方! 教えてください。

[2] 名前:名無しさん :2006/04/30 (日) 21:25 No.740
91,92年までの白フレームと後期のSSともクロームモリブデン鋼管ですがパイプの肉厚が白フレームの方が薄く作られています。
重量も軽いと思いますが計った事が無いのでどの程度軽いか興味が有ります。93年の金フレームも白フレームより肉厚が厚いと思いますので確認してみてください。
シートレールの後端で比較できます。計測されたらせび教えてください。
私の900SSも92年式ですがシートレールを切った時にパイプの薄さにびっくりしました。
推測ですが93年よりコストダウンの関係で材料の質を落とした為に肉厚になったか強度を上げる為、肉厚にしたかどちらかだと思います。
(私は前者だと思っていますが)

[3] 名前:よしざわ :2006/05/01 (月) 13:00 No.741
 ドカのトラス・フレームには私の知る限り、2種類の鋼材が使われています。(マニアを自認する人は好んでこの話をしたがるようです・・・(笑))

 それらは、"25 CrMo4" と "ALS450" です。前者はよく知られたクロモリ鋼のことです。後者は私も詳細は知らないのですが、ドカでは、"high-strength ALS450 steel" と説明しているので、ハイテン鋼の一種だと思われます。

 クロモリ鋼もハイテン鋼も、普通鋼に特定の金属元素を混ぜる(といってもごくわずか。多くて数パーセント。)などして強度を飛躍的にあげたもので、同じ強度を出す場合、普通鋼よりも部材の厚みを少なくする(=軽量化する)ことができる利点があります。(反面、製造コストは高く、加工性(折り曲げや溶接などのしやすさ)も悪くなります。)

 なお、コスト、強度面において、おおむね、"クロモリ鋼 > ハイテン鋼" という図式が成り立ちます。つまりクロモリ鋼を使った方が、金はかかるがより軽く作れる、ということです。

(つづく)


[4] 名前:よしざわ :2006/05/01 (月) 13:03 No.742
 で、スーパーバイク系ではマニアにはよく知られていることですが、95年から、フレーム材が、"25 CrMo4" から "ALS450" に変更されています。

 また、これは当方のいろいろな経験からの判断なのですが、モンスターは、93年のデビュー時から、フレームの材質は "ALS450" であったと思われます。

 で、肝心のSSに関して、残念ながら当方は公式な情報を有しておりません。が、2番の方の、「91,92年までの白フレームと後期のSSのパイプの肉厚が白フレームの方が薄く作られています。」という情報を尊重(し、さらに当方のモンスターにおける推測も加味)するのであれば、(フレームの色の変わった)93年で、材質も "25 CrMo4" から "ALS450" に変更された、と考えて無理は無いのではないしょうか。

(つづく)

[5] 名前:よしざわ :2006/05/01 (月) 13:11 No.743
 話が自分広がりましたが、以上よりまとめると、

  93年式の900ssフレーム → ハイテン鋼
  92年式の400ssフレーム → クロモリ鋼

ではないかと。

 もう一回、パイプの肉厚を調べられてはいかがでしょう。

 あるいは・・・・不要なステーなどがあれば、グラインダーをかけ、火花の飛び散り具合を見れば一目瞭然です。クロモリ鋼の方が、より明るく激しく火花を散らすことでしょう。


[6] 名前:よしざわ :2006/05/01 (月) 13:39 No.744
 最後に・・・・

 自分のドカのフレームの材質がクロモリかどうかで一喜一憂する人は多いのではないかと思います。実は当方、そうであろうとなかろうと、どーでもいいや、と達観してたりしてます。そう思うに至った衝撃の真実・・・というと大げさですが、経緯があります。

 ドカのフレームは材質は何であろうと、所詮、シーム管にすぎないのだから!!(シーム管とは、板材を巻いて筒状にし、端部を溶接で継ぎ合わせたもの。より高級で強度の高い、引き抜きで作る継ぎ目の無いシームレス管がある。)

 細かいところだけならまだしも、メインパイプがそうだもの!!その事実を我が目で確認したとき、心底ガックリしたね!!


[7] 名前:F4 :2006/05/02 (火) 20:06 No.745
ドカでクロモリフレームがあるのか?と云われればNOです。
しいていえば最初のMhe(TIG溶接のもの)と996・998RS(当然TIG溶接)だけです。
シームパイプでクロモリなんてありませんから。
例え何年式であろうとSSはクロモリではありません。ご安心を。

[8] 名前:papaさま :2006/05/03 (水) 22:41 No.748
皆さん様々な情報を有難うございます。
早速、板厚と重量を計ってみました。白フレーム・・重量10.5kg/シートレール板厚2.0mm、金フレーム・・重量10.4kg/2.2mm
通常の体重計を使ったので0.1kgは誤差を含んでいると考えると重量差はないと言えます。
板厚が10%も違いますのでコレが走りにどのような影響を与えるのか見ものです。
フレームの焼入れ(溶接歪取り?)もあるらしく、金フレームはハイテン鋼+焼入れの可能性も出てきました。白フレームはクロモリ鋼そのまま利用?とすると音が違うのも納得がいきます。
グラインダーで火花を飛ばして確認する勇気も無いので、分からないまま組み上げる事になりそうです。
しかし、皆さんレアな情報を良くお持ちですね。感心するばかりです。

[9] 名前:92,SS :2006/05/07 (日) 18:50 No.750
よしざわさん6.でメインパイプがシーム管とありますが何年式のフレームで確認されたのでしょうか?
私の92年式900SSはシート下よりフレームを全て切ってあり各パイプの内部断面を確認しました。
メインパイプ(25mm.肉厚2mm)以外は内部を確認した所、溶接したあとがはっきりあり間違い無くシーム管です。
しかしながらメインパイプ内部には全く繋ぎ合わせた形跡がまったくありません。
メインパイプは引き抜き管だと思うのですが他に見分け方は有るでしょうか?


[10] 名前:よしざわ :2006/05/08 (月) 12:08 No.751
 92のSSのメインはシーム管では無かったですか?

 私が確認したのは、自分の90の851ストラーダ、あといくつかのモンスターですね。実はSSに関しては未確認なんですが、同じ頃に作られたものなので当然、そうだろうと思っておりました。


[11] 名前:よしざわ :2006/05/08 (月) 12:09 No.752
●F4さん
> ドカでクロモリフレームがあるのか?と云われればNOです。
> しいていえば最初のMhe(TIG溶接のもの)と996・998RS(当然TIG溶接)だけです。


 う〜ん・・・手持ちの資料では、ストリートモデルでも 94年の916オールモデル(28/22mm径、2.0mm厚)、01年の748R(1.5mm厚)、同年996R(2.0mm厚)はクロモリチューブを持つ、とされていますね。(すべてMIG溶接。748Rだけ肉厚を落としてあって、芸が細かいです・・・SBKやSSのレギュレーションの関係で、レーサーだけ違う材質というわけにも行かないのでしょう。)


[12] 名前:F4 :2006/05/08 (月) 18:48 No.754
>よしざわさん
 個人的にドカに限らずフレームの材質がクロモリかどうか?にはあまり興味がありません。
 よしざわさんがおっしゃる通りシームレス管か?溶接はTIGか?にはこだわりますが。
 ちなみにフレームに使われる材料で引き抜き管はありません。全て押し出し材です。
 外径にそこそこの精度が求められるもの、例えばハンドルバーぐらいが引き抜き管です。
 むろん、強度も異なります。
 で、本題ですが、ドカの云うクロモリってイマイチ信用出来ないんですよね。
 ALS450(ある鉄鋼メーカーの商品名)にしてもクロームとモリブデンは入っていますから。
 もちろんクロモリ鋼とは配合率が若干異なります。
 SBのレギュレーションもどうとるかにもよりますが、鉄という括りならば市販車とRSは同じになります。
 このへんは結構いい加減なのでは?と思います。


掲示板へ戻る /全部読む /最新10 /▲トップ