掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

900SSの腰上オーバーホール

[1] 名前:トミー :2006/04/20 (木) 15:39 No.721
"ここのサイトの情報は、いつも参考にさせてもらっています。
さて、自分の愛車もそろそろ9年目を向かえ、走行距離も40,000kmになることから
腰上オーバーホールを実地しようと考えています。
が、手元にある空冷ドカティマスターブックには、『タイミングベルトのローラーを
外すのと、シリンダーヘッドのナットを外すのには特殊工具が必要』とありますが
どなたか裏技で外したことのある方が見えましたら、ご教授の方お願いします。
また、それ以外で900SSの腰上オーバーホールを実地するにあたって
アドバイスがありましたらあわせてお願いします。
愛車は98年キャブレター使用最終型900ssです。
現状で気になるところは、排気ガスに少しながら煙が混じる
それほど多くはありませんが、オイルを食う
リアバンクが特によくカブル、
といった症状で、ピストンリングの交換が必要かと思います。"

[2] 名前:ドカ初心者 :2006/04/20 (木) 19:17 No.722
トミー様。

私も91年式の900ssで25000`時に腰上OHをしました。
その際空冷ドカティマスターブックを参考に作業しましたが、
特殊工具が手に入らず往生しました。
そこでいろいろなサイトを見て21mmのソケットをグラインダーで加工して使用するのが安上がり
という事で、自作しました。
ただインパクトレンチはあった方が良いと思います。
ちなみに私はクランク側のプーリーだけでヘッド側は外しませんでした。
(それでもシム類は外せますし、ステムシールも交換できます。)

それからエンジンを下ろさずに前側のハンガーだけを外しエンジンを傾けると後ろバンクもOHできます。
その際レーシングスタンドでステップ付近に馬をかましてショックも外さないといけません。
エンジンを傾ける際にはジャッキ等でゆっくり下げていった方が良いです。
ステップに馬をかける際はステップを裏表にすると良いです。

[3] 名前:papaさま :2006/04/20 (木) 21:12 No.723
ダウエルピンで恥を晒したpapaさまです。
現在、フレーム交換に伴う、腰上オーバーホール実施中です。タイミングベルトを外すにはsstが必要です。私の場合は知人が作ってくれましたが、自作する場合はドカ初心者さんが言うように21mmソケット加工がお勧めです。そうそう、その走行距離ならベルトは3回交換しているのでしょうから、ナットも交換した方が良いですね(850円・・高い!)。
シリンダヘッドのナットは15mmスパナを薄く加工する・・・と言われていますが、私の安物工具は無加工で使う事が出来ました。安物であるが故に、厚みが無いのです。100円shopやホームセンタを探して見てはどうでしょうか?
HPにも様々な情報があるので、そちらも探してみてください。
私のhp(http://www.geocities.jp/ducapapa/)にも、稚拙な情報を載せています(低レベルなので笑われそうですが・・・)。

[4] 名前:よしざわ :2006/04/21 (金) 12:24 No.724
 SST自作、あるいは代用のヒントはヘインズのマニュアルなんかには載ってますね。

 ところで、みなさんの自作SSTを拝見したいですね。
 こんな感じで、画像BBSにアップしたものをリンクできます。

http://www.italian.sakura.ne.jp/tti/newbbs7/img/568.jpg

 (当方、唯一の自作SSTです。ほんのちょっとだけ工夫。何に使うかは分かりますよね?)

[5] 名前:トミー :2006/04/21 (金) 15:24 No.728
ドカ初心者さん、papaさま、よしざわさん。
たいへん参考になる情報、ありがとうございます。
早速21mmソケットを購入加工をしようと思います。
一通り腰上オーバーホールのイメージがわきてきたので、早速作業に取り掛かりたいのですが
その前に必要な交換パーツをそろえておこうと思います。
重パーツに関しては、開けてみないことには分からないでしょうが
腰上オーバーホールするときに必要な交換パーツ、交換が推奨されるパーツには
どのようなものがあるのでしょうか。
また、みなさんはどのような液体ガスケットを使っていますか?

よしざわさんのはロッカーアームピンを抜くときの専用工具ですか?
自分は以前、フロントフォークを分解するときの専用工具を作ったことがありまよ。(<簡素ながら)


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ