掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

サビ

[1] 名前:Rio :2006/01/30 (月) 22:12 No.626
先日エアクリーナ、キャブレターを外したのですが
フレームの裏側のサビ(溶接部など)が結構ありました
これ以上サビが増えないように処理したいのですが
良い方法があったらご教授くださいm(__)m

サビ取り剤(キレート系?)を使ったのですが、大きなサビ
はなかなか取れてくれません。

車両は'95 M900です 宜しくお願いします

[2] 名前:よしざわ :2006/01/31 (火) 12:48 No.627
 錆転化剤という手もあるね。手に入れやすいところでホルツのサビチェンジャーというのがあります。

 しかし、大きなサビって、フレームがそんなに錆びるものかな?よっぽど保管状況が悪いか・・・バッテリー液が漏れているってことはない?バッテリー充電時の水素ガスを逃がすホースがきちんと車体下まで来てる?ホースが外れているとか、短いと、ちょっとした振動や傾きで漏れたバッテリー液がフレームにかかるっているかも?

[3] 名前:Rio :2006/01/31 (火) 23:44 No.629
お返事ありがとうございます

ヘッドライト裏のステム部分が一番酷かったですサビが膨れてました、
バッテリーホース付け忘れで塗装はがした部分もあります(笑
保管は車庫で、最近はなるべく雨の日は乗らないようにしてますが
ツーリングに行くとなぜか雨が降ります、表から見えにくい所なので今まで
気付きませんでした。
良い機会なのでちゃんとサビ止めしたいです、錆転化剤とは黒錆?に
変化させるものですよね、裏側で見えないので 最終的にはそれで攻めてみます。

[4] 名前:Rio :2006/03/02 (木) 23:35 No.675
錆処理終わりました、中性サビ除去剤で取れない大きいサビは
150番位のサンドペーパで削って99工房の赤錆転換防錆剤で変化させ
色が黒くなった部分は金色でタッチペンしました、色がかなり違いますが^^;
転換剤は良い感じで黒く変化し空気に触れないようなコーティングができました
とても簡単でした、よしざわさん ありがとうございました。



掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ