掲示板へ戻る /全部 /1- /最新10 /▼ラスト

悲しいお話

[1] 名前:papaさま :2006/01/23 (月) 19:55 No.587
93年式900SS 55000km走行のpapaさまです。お世話になってます。
ホィールベアリングも交換し、実に動きが良くなった愛車でホームコースを流していた時の事です。右コーナーを3速で走る抜け加速状態に入った時に対向車がよたよたと私の車線を横切ろうとしているでは有りませんか。50m程距離が有ったので、その車がアクセルを踏めば十分横切れる距離でした。「踏め!」と言ったものの、その車は全く加速しません!よたよた状態です。どんどん接近します。フルブレーキングを試みますが、ロックして転倒しては車の下に潜り込む事になる。ぎりぎりのブレーキ!どんどん迫る車。右に逃げるか?でも対向車がいる。この車は・・ボルボ? 私のボルボと同じ13年前の物で、それもセダンと来たもんだ。色の違いのみで同じだ・・。そんな事を考えながら、更にブレーキ!どんどん迫る。もう少し、もう少し…・。ドン! 見事に右後ろドアと右後ろフェンダーに激突。直角にぶつかったので、はじかれることなく、またスピードもかなり落ちていたので、その場にバイクもろとも転倒・・。
我が900SSは三つ又下右のフレームが折れて全損。フォークはほとんど曲がり無し(丈夫)、カウルグチャグチャと前の損害は大きいものの、タンク以降はほとんど傷無し。でもフレームが折れたのは致命的・・。相手が不注意を認めているので、保証は得られるはずですが、本格的な示談交渉はこれからです(トホホ)。因みに、怪我は「左足親指骨折、左肩打撲」程度で済みました。
昨年、1/28にスリップダウンで鎖骨を折ったので、この日も細心の注意を払って飛ばしていたのですが(?)・・。愛車に申し訳ない気持ちで一杯です。
家内も興奮しており「バイクだめ!」と言われています。バイクを降りるつもりは、さらさら有りませんが少々冷却期間が必要かもしれません。
皆さん!事故にはくれぐれも注意して下さい。愛車が泣きますよ。


[7] 名前:よしざわ :2006/01/27 (金) 12:41 No.597
 怪我の程度が深刻でないのが何よりです。バイクは自分の身代わりになったと考えられると多少はなぐさめになりませんかね?かくいう私も不思議とバイクがメチャメチャになったときほど、体の方は軽症でした・・・

 トラスフレームは衝撃に弱いので、この手の事故ではどうしても折れやすいですね。(折れることで衝撃を吸収していると前向きに考えられなくもない・・・)

 十分な養生をされてください。復帰を期待します。


[8] 名前:よしざわ :2006/01/27 (金) 12:42 No.598
 で、これは私だけ感じていることでしょうか・・・側道や駐車場などから出てくる車が、全然回りを見ていない・・というか、車が走ってきているのを目の当たりにしながらも、当たり前のようにするりと合流してくる。こっちは強いブレーキで減速、ひどいときはフルブレーキですよ。(私も4輪です。)

 で、バックミラーで後ろを確認すると、後続車はなし。つまり、私を一台やり過ごせば、ゆっくりかつ安全に合流できるのにそれをしない!!もう最近では、前方に合流したげなクルマを確認すると、こいつ出てこないよな〜、と思いながら警戒しています。(で、たいてい、出てくるんですよ!!)

 自分が都合がよければ周りはどうでも良いというか、自分がやりたいようにやれば周りが都合をあわせてくれるという重度の甘え、一種の現代病ではないかと思う次第です。


[9] 名前:よしざわ :2006/01/27 (金) 12:49 No.599
 以上は私も4輪のケースですが、自転車のとき(私は自転車通勤しています)などはホントひどい!自転車の場合、自転車の速度と立場を完全に舐めきっているのでしょう、4輪は。

 最悪だったのが交差点直前でわざわざ私を追い抜いて、無理やり左折してきたイイ歳(自称47歳)のオッサンが乗った走り屋仕様の黒シルビア。こっちはまさかのタイミングでフルブレーキング。(自転車のフルブレーキングはホントにシビアなんです。)

 自転車は真横になりながら(ドリフトです!)、側面衝突はなんとか回避。あまりに頭にきたので、先で停まっていた車の前に立ちはだかり文句を言おうとしたら、なんと私を轢こうとしてまで先に進もうとするのです!!しまいに「貧乏人は一生、自転車に乗ってろ」と捨て台詞。クルマに乗る金がないから自転車に乗っている、という発想しかできないオヤジ。一体、どちらが貧しいのでしょうか?


[10] 名前:走るぞ :2006/01/27 (金) 19:36 No.604
お体を大切に。
とか言う私もバイクではありませんが転倒で手首を骨折して年末年始を
過ごし、現在激痛のリハビリ中の身であります。イテテ。

私は自転車→原付→中型二輪→四輪→大型二輪と移行し、四輪に乗っていて
も二輪ほど視野も広く取れず(死角が多い?)、外の音も遮断され、安全走
行という意味でラインの自由度も少ないので割り切っています。
四輪は止まる事・減速する事・曲がる事を軽視し、大加速する事の危険性が
乏しいと思うのは私だけ?

四輪がこの様な面があることを気づかない方はスモークガラスや大音量カー
ステレオ、シャコタンワゴンカーで暴走なども躊躇しないし、多く目に付き
ます。

二輪は危ないからという方が私の周囲にも居りますが、私は四輪を乗るうえ
で二輪にのっていて良かったと思います。

最後に、二輪に乗ることは決して貧しいことではないし、かえって人生の
広がりを持たせてくれる。四輪だけに乗っていてはボケも早いですよっと・・

[11] 名前:たいれる :2006/01/29 (日) 16:38 No.620
怪我が比較的(あくまで)軽症なのが何よりです。

僕が思うに2輪の免許を持たず(原付から自動車へのステップアップ含む)
経験も無い人には期待しても仕方がないのではないでしょうか?先日もと
ある農道をフル加速し100キロ(こちらも十二分に非常識)に達した頃
に前方に3時の方向から9時の方向に交差点を直進する車発見!制動を開始
し運転者の顔面を注視しておりましたが、最初から最後までこちらには全く
注意を払っていませんでした。所詮そんなもんです。

(お前と一緒にするな!という場合は無視してください。)

[12] 名前:papaさま :2006/02/01 (水) 08:03 No.630
皆さんのお見舞いの言葉、感動しながら読んでおります。
家族からは相変わらず冷たい言葉をあびせられていますので・・。
先日、我が900SSを見てきましたが、カウルの左前方からの圧力でカウルステーが押し曲がる圧力を受け、フレームを変形させたようです。左フロント以外は綺麗なままなので、カミさんにその写真を見せても「何処が壊れたの?」と言われる始末。復活を試みるか、廃車にするか揺れています。
書き込みに有るように、皆さんもヤバイ橋を渡っているようですね。注意のしようが無い事故も有るのでしょうが、せめて装備をきっちりして最小限の怪我で済むようにして下さいね(私の場合は、ブーツが犠牲になりました)。


[13] 名前:事故予防 :2006/02/01 (水) 13:42 No.631
車両の交錯しうる場所=衝突発生

ガードレールの切れ目が沢山あるようなところのほうが
峠なんかより数倍怖い

皆さんわかっていると思いますがお気をつけて

[14] 名前:saku :2006/03/12 (日) 00:25 No.676
とんだ災難でしたね。SSは可哀想だけど、体を守ってくれたと思えばネ。
でも体大事にして下さい。同じSS乗り(91です)としては、是非復活させて下さい。
奥さんはのんびりと説得して!
確かに峠より街の方が危険度高い、ドキッとすること多いです。
走る時は、注意と余裕を持ってですね。(これが意外と難しい?)

[15] 名前:LetMeGo! :2006/03/18 (土) 22:36 No.677
"私も昔、忍者(A7)に乗っていて下り道!の交差点で直前で右折してきた車
(おばさん)を避けて右車線方向にスリップダウンして対向車に軽く跳ねられました。。。
おばさんは、ほんの2,3秒待って、私をやり過ごせば、すんなり曲がれたのに
わざわざ。。。(後にも先にも私だけでしたので。。。)
その時は私が右に回避したので右折した車に接触しなかったので相手は無関係と
主張し、もうちょっとで逃げられる所でしたが、
警察に事情説明したら相手に否があるという結果で、賠償して頂きました。
まぁ私も50kmの所を60km(スリップ痕から計算)でしたので、警察からは注意はされましたが。。
しかし、毎回と言っていいほど、バイクにのっていると嫌な思いを致します。
最近でいうとSB6に乗っていて、車の流れにのっていたにの後ろから来た
セルシオのおじいさんにクラクション鳴らされまくられて幅寄せ食らったときは
。。原付と間違ってるん??て感じでしたが。。
私は忍者で事故してからは自分の場合は周りの車とか、絶対に信用しません。
自分が優先だからと相手は待つだろうと絶対思えなくなり。。
この車はいきなり曲がるかも。。と、いつでもブレーキングできるようにするとか。。
相手と自分の間に同じ進行方向の車をはさむとか。。
この15年間というもの交差点恐怖症から立ち直っていません。
+右足首に忍者のステップとアスファルトに挟まれたときの後遺症があります。
まぁ最近は車にのっていると特に峠とかで集団で走っているバイクに
嫌な思いをさせられる(黄線カット当たり前+追い抜きかたが異常)ときもあるようになりましたが。。。
そういこともあり、バイクの楽しみはビモータよりもセローに乗って
林道に走っている事です。誰ともすれ違わず、山の天辺でコーヒーなど沸かしボーっと
しております。
どんな人間も完璧な方はいませんから、信用しない事が一番かと思います。
最近では年齢からくる運動神経の鈍りもあり自分の技量さえ
信用できなくなりましたが(笑)
速く走るより無事故で永く乗る人が上手いバイク乗りだと思います。
"

[16] 名前:papaさま :2006/08/12 (土) 17:46 No.837
1月末に事故・フレーム折れを体験したpapaさまです。我が900ssフレーム交換で復活しました。適当な900ssのフレームが入手できず400ssのフレームを流用、フレーム以外900ssと言う改造車(ZDM400改)として登録しました。
同時に、エンジンの腰上オーバーホールを行い、燃焼室のカーボン落とし、バルブのすり合わせ、ステムシールの交換を行いました(我ながら良くがんばったなぁ)。
ハンドルに少々ブレが出るものの、微調整を行いながら仕上げる予定です。
やれば出来るものですね。仕事仕事に追いまくられ充実感を感じることの無かった近頃でしたが、自分ひとりで復活させることが出来て久しぶりの充実感を味わっています。
duca乗りの皆さん!ducaは丈夫です。フレームが折れたくらいで諦めちゃだめですよ。
誤字だらけの私のhpですが、復活記を載せてますので興味のある方は立ち寄ってください。
http://www.geocities.jp/ducapapa/index.html
アドバイスや励ましを下さった方々、ありがとうございました。


掲示板へ戻る /全部読む /前10 /最新10 /▲トップ