掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

ドカのモタード

[1] 名前:ナイトロ :2005/12/02 (金) 22:24 No.506
ドカマガ1月号にミラノショーでドカティのモタードが出ていました。かっこは許すとして
1000DSエンジンでモタード?・・・ 皆さんはどう思います。

[2] 名前:よしざわ :2005/12/11 (日) 14:55 No.521
 率直に言って、好みの対象外なので、なんとも思いませんでしたね。(しかし、市場に出すのであれば、売れて欲しい。ドカには潰れて欲しくないので。しかし、迷走してるといわざるを得ない・・・・そろそろヌーボ・インディアナ(アメリカン)を出してくるかも??)

 DSエンジンがモタード競技に向いているかどうかは、競技で成果を残せるか否か(まず、スタートラインに立てるか否かか?)で判断すべきことなのでしょう。(モタードのレギュレーションは知りませんが、大排気量クラスがある?あるいは、できるのでしょうか?)

 ちなみに、カジバブランドの話ですが、わたしは、Lツインを積んだビッグオフローダー、エレファントを始めてみたとき(たしか80年代半ばのRC誌、イタリア現地レポートの写真だったと思う。)、ミスマッチというか、Lツインの無駄遣いに思えたものですが・・・まもなく、存在価値は理解できるようにはなりました。(エレファントはパリ・ダカールラリーで総合優勝しています。)

 日本の箱庭ワインディングでは、SS系なんかよりも、楽しく速く乗れるのかもしれませんね。

 [以下余談]
 今のドカのデザインって、アメリカ向け・・・アメリカ人には受けてるのかな、と思ったりもするのですが、ナマの現地情報によると、アメリカ人の多くも「テルブランチ、●ね」という意見が多いらしい。そういえば、ドカはUS資本だから・・・なんて意見を良く聞きますが、かなり以前から、TPGは(株の売却により)ドカの経営から手を引いている、とは聞いていたのですが、つい最近、正式なコメントが出てましたね。自国資本による買い戻し、イタリアなんとか銀行が株式の大半を取得したとか。

[3] 名前:まつぅ :2005/12/12 (月) 23:59 No.525
こんばんは、自分も最近のドカにはやり過ぎ感を感じます。
あのモタードチックなのは、あくまでイメージ追求型だと思うのですが・・・
モンスターに関しても(古いドカファンにはモンスターも、あんなのドカじゃないという方も
おられるらしいのでなんなのですが)細かく分けると何種類あるんだ!?
って感じだし、何を今更プロアームを売りにしてるの?って位、プロアーム化が
進んでいますし、過去を引きずっているような車種を発売したり(プロトタイプの
MHeは最高にカッコいいと思いました。)最近のドカは見ていて、日本のメーカー
を目指しているのかな?と思います。かなり大別すると2種類のエンジンで・・・

916、モンスターからのドカ素人が意見してすみません・・・



掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ