掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

純正カラーの配合

[1] 名前:ましゃ :2005/11/11 (金) 18:28 No.469
いつも感心して拝見させていただいてます。

そこで識者の方々に質問なんですが、今回当方の851ストラーダV(赤)のカウルを塗装しようと思っています。
自分でいつも塗っているので今回も例に漏れず塗料をいつも配合してくれる方に頼んだところ、バイクの外車は配合が分からないと言われました。
現物あわせもできるが、できればカラーナンバーや配合が分かれば色を忠実に再現できるんだけど。。。と言われてきました。
私も色々と分かる範囲で調べてみたのですが、売ってる物はタッチアップのみで赤も2種類しかなく困っております。
しかも表記が新旧型程度の表記しかなく、よく分かりませんでした。

関西ペイントの配合だけでも分かれば作れると言うことでしたのでご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください。
また、何処のメーカーの塗料でも構いませんので配合して譲っていただける所でも構いません。
よろしくお願いします。


[2] 名前:よしざわ :2005/11/11 (金) 20:27 No.471
 851の赤は Glidden Salchi 社の 539-5013 ですな。ちなみに、Salchi はフェラーリの純正ペイントでもありました。

 今のドカの塗料は PPG 社で、これも現在、フェラーリの純正塗料を供給しているメーカーです。

 よろしければ、ペイント作業中の851を拝見させてもらえると嬉しいですね。(画像は画像BBSに貼っていただき・・・)


[3] 名前:よしざわ :2005/11/14 (月) 11:24 No.476
  (今のところ)ご本人からの反応が無いね・・・関ペのカラーコードじゃなかったから、ご満足いただけなかったのかな?

 外車でなくてもオートバイ用のカラーコードは、日本の塗料メーカーには用意されていないね、普通。これはオートバイの板金補修が一般的でないためだと思う。(オートバイメーカーに塗料を卸しているメーカー社内では当然コードで整理されているんだろうけれど、公開されていない(ハズ)。)

 調色に関しては、職人の勘(あてっずっぽうに非ず)はなかなか侮れないと思いますが。(つまりそれで十分、ということ。)なんらかの厳密性が欲しいのであれば、カラーチップを光学的に分析して原色の配合を割り出す、という機器(スペクトル分析?)が、ちょっとした塗料屋には置いてあります。ほとんど無料のサービスだからそれを利用する手もあります。


 余談ですが、私も自分でペイントをしていた時期があります。(その頃にバイカーズステーション誌でされていた中沖氏の連載には大いに薫陶を受けましたね。)今は場所が無いのでやらなくなりましたけれど。(昔の私を知る人は未だ、私の今のバイクを自分で塗っていると思ってたりして・・・)

[4] 名前:ましゃ :2005/11/14 (月) 17:24 No.477
色々とありがとうございます。
週末はパソコンから離れている為、回答が遅くなってしまいました。
申し訳有りません。

で、塗料の件ですが私の行く板金屋でこの塗料を扱ってるので買えると言うことでした。
原色を割り出す機器もあてましたが、タンクとカウルで違う配合が出たのでどちらか分から無かった為にこちらの識者に質問した次第です。

ちなみにオートバイメーカーの塗料は一般的では有りませんが、私はだいたいの配合表を持ってます。
カンペにいた友人に貰いました。
一般的にもカンペなどの営業所にも配布されてないデットストック品だそうです。
今は、その友人も自分で板金屋をやっておりバイクの塗装を仕事としてるようです。
早速仕事が終わったら、板金屋で塗料の見積もりして貰ってきます。
結果はまたご報告します。

ありがとうございました。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ