掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

マルゾッキM1−R

[1] 名前:M1−R :2005/10/16 (日) 22:36 No.412
こんばんは。

当方DB1に乗っております。
ご存じかと思いますがフロントフォークはM1−Rがついております。
以前ベベルに乗っていた時に付け替えようと思い持っていたYB7用の
M1−Rを比べましたら(当然)長さが違っておりました。
このフォークは私が知っているだけでも パソ・851・DB1・YB5/6/7等に
装着されており長さが違う物が数種類ある様ですが、フォークオイルの油面に関しては
やはり長さによって違うのですよね?
例えば、DB1が180MMとすればそれより20ミリ短いフォークは160MMになるのですか?



[2] 名前:Mashimo :2005/10/17 (月) 22:38 No.413
非常にざっくり言うと、油面は、フォーク長さに依存しません。油量はフォーク長さに依存します。


[3] 名前:よしざわ :2005/10/18 (火) 10:42 No.414
 つまり、フォークの全屈状態の内部を円柱と仮定(実測できれば申し分ないのでしょうが・・・)した場合の、空気部分とオイル部分の「体積比」を基準にする、ということでしょうか。

[4] 名前:Mashimo :2005/10/18 (火) 21:04 No.415
空気部分の体積だけです。


[5] 名前:M1−R :2005/10/18 (火) 22:31 No.416
以前、某ビモーター輸入元でYB6の油面は160MMと教えてもらってのですが
この数値が正しいとすれば、M1−Rの油面は基本的に全て160MMと考えて
良いのですか?

[6] 名前:M1−R :2005/10/18 (火) 22:54 No.417
以前、某ビモーター輸入元でYB6の油面は160MMと教えてもらってのですが
この数値が正しいとすれば、M1−Rの油面は基本的に全て160MMと考えて
良いのですか?

[7] 名前:Mashimo :2005/10/19 (水) 05:57 No.418
結論がわかっていたのに聞いたのですね・・・

それは違いますが、もういいや。


[8] 名前:Mashimo :2005/10/19 (水) 05:59 No.419
あ、YB7用でしたか。
私の回答はYB7の油面を回答するものにはなっていません。
YB7用の油面は知りません。

[9] 名前:Mashimo :2005/10/19 (水) 09:25 No.420
db1は180mmぐらいだったと思います。

[10] 名前:あかさか :2005/10/19 (水) 19:48 No.422
テキトーで良いのでは?油面が高すぎれば、シールが逝くし、
低すぎれば柔らかいし、低い油面から試したらどうですか。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ