掲示板へ戻る /全部 /1- /最新10 /▼ラスト

イリジウムプラグの効果と...

[1] 名前:MS4 :2005/10/15 (土) 22:08 No.403
こんばんわ。
現在イリジウムプラグをつけて走っているS4乗りです。
新車納車当初からイリジウムなので変化は体感していませんが、
イリジウムの長所短所を耳にすると元のプラグに戻そうかな、なんて思ったりもします。
ノーマルのプラグと同じ熱価でもやけ気味になることや、何より自分のバイクのアイドリングがゆっくりですが下がってきていること、
また多少ふらつくときがあるので気になっています。
イリジウムプラグをつけていて不具合が出た方や、対処法を聞かせてもらえたらと思っています。
よろしくお願いします。

[2] 名前:よしざわ :2005/10/16 (日) 13:05 No.405
 あくまで私の価値観からですが・・・普通のプラグで性能的に何の問題もないのだから、「疑問を持ちながら」も、わざわざ高価なプラグを使用し続ける理由は無い、と考えちゃいますね!

[3] 名前:名無しさん :2005/10/16 (日) 16:18 No.408
イリジウムは高性能であるけどピーキー。
エンジンをガンガン回すような使い方なら性能をフルに発揮するけど。
ドカ本来の使い方じゃない(?)街乗り低回転だと、カブりだすと早いとも聞いた事が。


[4] 名前:愛野男神 :2005/10/19 (水) 13:15 No.421
ST2で普通のイリジウムを使用していますが、特に問題はないです
イリジウムレーシングは、扱いに気をつけないとかなりかぶりやすかったですが。

[5] 名前:MS4 :2005/10/20 (木) 06:08 No.423
貴重な意見ありがとうございます。
よくイリジウムではセッティングが出にくいからノーマルプラグで行った方がよいみたいなことをきたことがあるのですが、
どういう意味なんでしょうか。
イリジウムプラグはよい点と悪い点を持っているということでしょうか。

[6] 名前:44Z :2005/10/25 (火) 17:15 No.429
先日某ドカティストアのメカニックが、ドカとイリジウムは何故か相性が悪いと言ってました。理由はよくわからないそうですが。

私も純正CHAMPION製のプラグがばか高いこともあってイリジウムを使ってましたが、その店ではNGKの普通のプラグを推奨してます。実際NGKの普通のプラグに換えてECUのセッティングをしてもらったら、従来以上に調子いいです。



[7] 名前:MS4 :2005/10/26 (水) 21:33 No.441
そうですか。イリジウムプラグの相性の悪さってどのようなところで出るんでしょうか。
アイドリング調整がだめなのか、それとも回したときにはよいのか。
自分の予想でこんな書き方をしましたがどうでしょうか?

[8] 名前:よしざわ :2005/10/27 (木) 12:33 No.443
> 新車納車当初からイリジウムなので変化は体感していませんが

 まずは一回、従来のプラグに替えてみて(NGKのDCPR8〜9Eあたりなら、たいした費用もかからない。)、問題の原因が『本当に』イリジウムプラグなのか、を確認されてから色々悩んでみても遅くは無いのでは?


 私は以前、プラグ・メーカー公式の発表として、イリジウムプラグと特定のエンジンとの相性というものはない、と聞いたことがあります。(わざわざそういう発表をすることから、「相性問題」は良く出る話題なのでしょう・・・実際、プラグコードですが、ノロジーとの相性うんぬん、という話は私も良く耳にします。)もちろん、現場レベルの経験的な判断を軽視する意図はなく、参考となるひとつの見解として上げましたことをご理解ください。


[9] 名前:44Z :2005/10/28 (金) 15:23 No.447
私の場合、純正CHAMPIONプラグからNGK DCPR9EIXイリジウムに換えたとき、調子がよくなったと感じました。エンジンのかかりが良くなり、体感的にトルクアップし、燃費も1キロ位よくなったので。

ただ最近エンジンが熱してくるとアイドリングでストールしやすくなり、そうなるとすぐにはエンジンがかからなくなったので、ドカショップでECUを見てもらったんですね。そのときにイリジウムは相性が悪いからと、NGKのDCPR8Eに換えたわけです。

今度もう一度イリジウムを使ってみて調子がどう変わるか見てもいいかなと考えてます。

[10] 名前:MS4 :2005/10/28 (金) 17:31 No.448
同様なんです。
実は私も十分暖まった状態でストールすることがあるんです。
正確に言うとストールしそうになるんです。
もしかしたらと思っていたんですが、
よしざわ様からもあるように一度ノーマルに戻してみて様子を見ようかなとも思います。
他にも同じような症状の方はいるんですかねえ

[11] 名前:44Z :2005/10/28 (金) 23:30 No.449
MS4さんの場合も私の場合同様、ECUのリセッティングの時期にきているかもしれません。

イリジウムプラグが原因かどうかはわかりませんが、ECUは年1回くらいセッティングしてもらうのがいいようです。ドカショップなら簡単にできるようです。

まずその前に、よしざわさんが言われるように、NGKの普通のプラグを試してみて解決すればそれが一番安上がりですね。DCPRXEなら定価で1本\750(税抜き)です。


掲示板へ戻る /全部読む /前10 /最新10 /▲トップ