掲示板へ戻る /全部 /1- /最新10 /▼ラスト

851レーシング

[1] 名前:ヒロシ :2005/10/08 (土) 22:21 No.395
851レーシングに乗っています。
無知な疑問だとは思うのですが。
851レーシングとストラーダのエンジンの違う所はどこなのでしょうか?
もちろん馬力等は違うのですが、使っている部品が違うのでしょうか?

あと、クラッチの作動を後のエンジン左側からプッシュロッドで押すようにはできないのでしょうか?

?ばかりになってしまいましたが、判る方の返答を頂ければありがたく思います。


[5] 名前:851レーシング乗り :2005/10/11 (火) 12:17 No.400
よしざわさま
Super Bike KitとSuper Bikeストラーダのパ−ツリストのパ−ツ番号を全部、見比べてみた
分けではありませんが以外ことにほぼ同じ部品を 使ってます。
ピストンは同じ品番で盛り上がりの無いフラットも物です。圧縮比は燃焼室の形を変えてあ
るみたいです。
キャリパーは プロトタイプは、砂型ゴールド同径4ポッドでしたが市販されてレーシングは、
同じ黒キャリパーが付いてます。
フレームはレーシングとストラーダ品番が違います。
同じ品番の部品でもレーシングとストラーダでは、製造方法が違う部品もあります。
新車時のスペアパーツがですがサイレンサー1セット、腰上のガスケット2セット
インジエクタ-ノズル4個、プラグ、バルブ、等と工具色々と入ってました。

車体型式がレーシングとストラーダとは違います。
ネコの白表紙のDUCATI本は両方ともZDM851S1ですが
レーシングは、ZDM851S ストラーダはZDM851S1です。
レーシングは88年後半か89年に並行輸入されて車両が先に登録されてます。
89年の全国自動二輪交友会で奈良ナンバ−が1台、茨城ナンバ−の1台の2台を見てます。
以上です。



[6] 名前:851レーシング乗り :2005/10/11 (火) 13:39 No.401
>ネコの白表紙のDUCATI本は両方ともZDM851S1ですが
訂正ZDM851S
ROMとエキパイも違います。
スペアパーツにクラッチ盤1セットも入っていました。
インジエクタ-ノズルは、コネクタ−部分が赤の物
スペアパーツと工具で当時の値段で総額100万程だと雑誌に出てた憶えが?


[7] 名前:ヒロシ :2005/10/11 (火) 19:31 No.402
よしざわさま、ご返答ありがとうございます!
自分で851レーシングに乗っていながら知らない事ばかりでした。

コンピューターのセッティングはどうやってするのでしょうか?
ROMを書き換えるのでしょうか?
今のインジェクション車みたいに簡単にセティングは換えれないのでしょうかね?
簡単に換えれると面白そうですよね。

[8] 名前:よしざわ :2005/10/16 (日) 13:00 No.404
  851レーシング乗り様、お返事遅れて申し訳ありません。貴重な情報ありがとうございました。


> コンピューターのセッティング

 燃料の量はECUのふたを開け、EP-ROMを交換することで行います。ROMのバイナリ・データを直接書き換える技術があれば別ですが、たいてい、市販の書き換え済みのEP-ROMチップを購入して取り替えることになります。

 またアイドル周辺の混合比は、ECU内にある「COトリム」と呼ばれるツマミで、データ外部より微調整(電気的に)することできますよ。


> 今のインジェクション車みたいに簡単にセティングは換えれないのでしょうかね?

 今のインジェクション車って簡単にセッティングを変更できるのですか?

 851のECUであるP7(IAW 043)は、今となってはクラシカルですが(もともと4輪用で、フェラーリやヨーロッパフォードのクルマに採用されていたのを流用、と聞きます。)、本質的に最新のECUと変わらない構成(基本的に、スロットルポジションとエンジン・スピードで燃料の量と点火進角を決める。その他パラメータ(大気圧、大気温度・・・)で値を補正。)を持つものと思います。つまり、「今のインジェクション」と、性能的には劣るものの、本質的には変わりは無い・・・ということです。


[9] 名前:よしざわ :2005/10/16 (日) 13:06 No.406
訂正
燃料の量はECUのふたを開け → 燃料の量の変更はECUのふたを開け

[10] 名前:よしざわ :2005/10/16 (日) 13:09 No.407
追記
> ECU内にある「COトリム」と呼ばれるツマミ

 P7(およびP8)の場合は、ハーネスと接続するコネクタの脇にあるマイナスネジだったかな。

[11] 名前:ヒロシ :2005/10/16 (日) 17:26 No.409
よしざわさま
ご返答ありがとうございます。
四輪用の流用とは知りませんでした。
アイドル周辺の混合比、試してみます。
>今のインジェクション車って簡単にセッティングを変更できるのですか?
現行車はサブコンで燃料補正ができますよね?
自分で走りながら調整できると、好みのセッティングができそうですね。
>市販の書き換え済みのEP-ROMチップを購入して取り替えることになります。
売っている所をご存知でしたら教えて頂けますか?



[12] 名前:よしざわ :2005/10/16 (日) 18:07 No.410
> 四輪用の流用とは知りませんでした。

 四輪用の流用は、初期のP7、P8だけね。それ以降のはオートバイ専用として開発されています。


> アイドル周辺の混合比、試してみます。

 5段階ある真ん中が標準で、前後2クリックで微調整します。(だったはず)


> 現行車はサブコンで燃料補正ができますよね?

 P7も構造的にはサブコンを受け付けます。でもパワーコマンダーみたいな、手頃なのが無いんだよね。私の知る限り。


> 自分で走りながら調整できると、好みのセッティングができそうですね。

 効率的かつ効果的、さらに安全にやるとなると、結局はベンチ上でテストしたものを実際に乗って、そのフィーリングをフィードバックする、という手続きになるんでしょう。乗りながらいじる、というのは「遊び」としては面白いと思うのですが・・・人にもよるのでしょうが、乗りながらいじれるものではないような気がします・・・


> 売っている所をご存知でしたら教えて頂けますか?

 主に海外になると思います。WEBで検索されてみてください。(もう市場的には冷え切っている分野なので、特に推薦すべきところはありません。)

 純正ROMもいくつかでていたのですが、今となっては入手困難でしょう。ご参考まで。
 89 851sbk [003]
 88 851Racing Kit [004、005(-3%)、006(+3%)、007(+7%)]


[13] 名前:ヒロシ :2005/10/16 (日) 18:31 No.411
よしざわさま
本当に大変勉強になりました。
このBBSに投稿してよかったと思います。
また、わからない事があればよろしくお願いします。


[14] 名前:851レーシング乗り :2006/01/18 (水) 20:29 No.581
既に終了ますが新車時のスペアパーツです
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d58058810


掲示板へ戻る /全部読む /前10 /最新10 /▲トップ