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暖気

[1] 名前:750ss :2005/09/17 (土) 19:25 No.333
何の為に暖気するの?暖気しないとなぜエンジンが停止してしまう?友達のバイクは暖気しなくても問題ないけど
暖気する事により何処がどの様になるのか教えてください。

[5] 名前:名無しさん :2005/09/18 (日) 01:51 No.337
十分に暖かい季節で、毎日乗ってるとかならたいして必要無いとも思いますが。
冬場に全く暖機しないで走り出したら、そりゃちょっと色々と足りない人でしょう。

[6] 名前:750ss :2005/09/18 (日) 08:29 No.338
私は前にキャブをOHした時キャブの中にある小さい穴が詰まっていました
何しても穴がとうらず仕方なくそのまま取り付けました。
ただ暖気すれば何の問題もなく走れます。初心者の為詰まっていた穴が
何の穴かはいまだに解りませんがその為に暖気しないと調子が悪いのか
あとは暖気する事により暖かい空気がエアークリーナーに入るか冷たいエアー
が入るかの違いか皆さんのキャブはどうですか?


[7] 名前:名無しさん :2005/09/19 (月) 16:06 No.341
暖気をしないと調子が悪い小さい穴って おそらくスロージェットじゃないかな?
細い針金通せば取れますよ。 エアーが一番いいけど。


[8] 名前:よしざわ :2005/09/19 (月) 18:40 No.342
 以下、いささか意地悪な書き方になるのは申し訳ない。というのも、率直に言って、ちょっと理解しがたいから・・・本人の"自覚"と"理解"と"行動"のアンバランスさが・・・。

 自ら初心者と自覚し、キャブの構造はおろか、暖気の必要性に関して全く見当がつかないレベルの人が、何を思ったのか、キャブのOHをする!!(どういう作業をもってOHというのだろうか?)そして、何の穴だか分からない穴が詰まっていると判断する(どの辺にあった穴だろうか?つまっていると判断した理由は?)・・・さらには、そのつまりをそのままにしておく・・・

 キャブで、どこにせよ必要な穴が詰まっていたら、暖気すれば調子が良い、そうでないと悪い、というレベルの問題ではないのでは!?(仮にスロージェットが詰まったとしたら、チョーク(スターターバルブ)を引けば、エンジンはかかるにせよ、アイドリングでストールするでしょう。おそらく。)


[9] 名前:よしざわ :2005/09/19 (月) 18:40 No.343
 「暖気する事により暖かい空気がエアークリーナーに入るか冷たいエアー
が入るかの違い」・・・??この辺の判断も、暖機の必要性に関しては、ピントが外れた判断といわざるを得ない。(セッティングがシビアな状況下では、空気中の酸素濃度(空気温度が高くなると酸素濃度は低くなる)の増減で体感される影響が起きる、ということはありますが、また別の話でしょう。)

 エンジンには調子よく動く温度域というものがあり(エンジン内の温度が高すぎても、低すぎても調子が良くない。これはオイルの粘性や、金属、ゴムなどの熱膨張の度合い、エンジンを構成する部品の構造、工作精度などに関連する。)、なるべく調子のよい温度域までエンジンを暖める(ウオーミングアップする)、というのが、暖機の主たる目的でしょう。


[10] 名前:750ss :2005/09/20 (火) 14:03 No.345
皆さん有難う御座います。スロージェットと言うものなのか
よしざわさんの言うとうりだと思いますただ私は何でもバイクやに持ち込むのが
嫌いで一度は自分でトライしてみないとやなタイプでしかし雑誌とで勉強は嫌い
どうにも為らなくなったらバイク屋に頼むばらばらになった部品を持ってこないで
バラス前に持って来いとバイクやに言われます。私は実線は単車は大きなプラモデル


[11] 名前:名無しさん? :2005/09/20 (火) 20:10 No.346
外人さん?

[12] 名前:名無しくん :2005/09/20 (火) 22:53 No.348
やっぱり寒気がする・・。

[13] 名前:名無しさん :2005/09/22 (木) 19:51 No.355
まぁ いいんじゃないですか? 楽しみ方は人それぞれだし。
それで壊したとしても自分の責任ですから。
俺も自分でバラシますが、最低限バラス前にできる限りの情報を集めてから
ばらしてます。 なるべく壊さない為にも。


[14] 名前:名無しさん :2005/09/23 (金) 03:17 No.357
楽しみ方は人それぞれ。僕も自分でバラシます、メモと写真撮りながら
ですけど。怖いけど楽しいですよ。


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