掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

ダイナコイルについて

[1] 名前:MK :2005/08/13 (土) 22:01 No.206
こんばんは。
いつもすみませんが
また教えていただきたいことがあります。
現在、ダイナのコイルにテイラープラグコードを
差し込んでいるのですが
この差しこみのカシメからコードは抜くことが出来るのでしょうか?
ちょっとコードを交換したいもので・・・
宜しくお願い致します。

[2] 名前:マイク :2005/08/16 (火) 08:07 No.213
自分も同じ仕様の時期がありましたので、お答えすると、
差込部より、コ−ドを引っ張ると簡単に抜けます。
抜けたコ−ドの先には、見るとわかりますが、
コイルに差し込むカシメ電極が、ありますので、新しいコ−ドに
同じ用にコイル差込カシメ電極をつけて差し込めば交換終了です。
テ−ラ−(自分も使用)は、大体最低二年に一回位交換すれば、
急なリ−クによる、停止を避ける事ができます・・笑
プラグコ−ドとコイルは消耗品ですので・・!
返答になっていれば良いのですが。

[3] 名前:MK :2005/08/20 (土) 09:40 No.216
親切な回答をありがとうございます。
早速実行してみたいと思います。

[4] 名前:みや :2005/09/02 (金) 10:29 No.265
横レスですみません。
その挿し込みは、なにでカシメてますか?

僕はプライヤーでやってましたけど
なかなか入らなくて
結局グニャグニャになってしまいます。

専用の工具ってあるんですか?

[5] 名前:みや :2005/09/02 (金) 11:00 No.266
横レスですみません。
その挿し込みは、なにでカシメてますか?

僕はプライヤーでやってましたけど
なかなか入らなくて
結局グニャグニャになってしまいます。

専用の工具ってあるんですか?

[6] 名前:よしざわ :2005/09/06 (火) 11:30 No.282
 件の端子を見たことが無いので推測ですが・・・カシメに使うのは大型の電工ペンチではないですか?
http://www.rakuten.co.jp/monju/507600/507761/

 電工ペンチは、安物と良い物でカシメのやりやすさ、仕上がり具合に天地の差がありますよ!!

 よくDIY店で端子とセットで驚くほど安く売っている類いは、まさに「安物買いの銭失い」の典型です。個人的なお奨めはクニペックスか、ロブスターあたり。

[7] 名前:MK :2005/09/08 (木) 22:40 No.289
こんばんは。
みやさんが言われているカシメは、挿入の際の
入れ方のことでしょうか?(力がいります)
そうであればよく万力でカシメ金具部分の端部
(但し、金具ではなく金具を押す方向でコードを軽くはさむ)
をはさみコイルをもって押しこめば入るとのことです。
参考になればと思います。

[8] 名前:みや :2005/09/11 (日) 00:18 No.301
レスありがとうございます。

挿入の際の入れ方もそうなんですが、
プライヤーでいくらカシメても、コード自体の弾力でカシメきれずに膨らんでしまい
コイルに差し込めない状態です。

MKさんのおっしゃるように万力で押し込めば入ると思いますが
もし、今度抜く時、金具がコイルの差込口に残ってしまうように思います。

今回はちょっと無理矢理差し込んで
次回までによしざはさんのおっしゃるいい工具を探しておく事にします。

ありがとうございました。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ