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ブレーキディスクの寿命について

[1] 名前:MS4 :2009/03/14 (土) 05:33 No.1897
ご意見を聞かせてください。先日ドカティの行っているメンテナンスキャンペーンに行って来ました。簡単な点検を無料でしてもらい、さらには交換部品が10%引きで購入できるとのことで大変うれしいものでした。クラッチとリアディスクの摩耗が異常箇所となりましたが、どちらももう少し使えそうなので今回は交換しませんでした。いままで何台かバイクに乗ってきましたが、ブレーキディスクが2万km程度で減ることはなかったのでこんなものなのかなぁと思っています。モンスターS4の02年式でキャリパー、パッド、ディスク、前後ともノーマルです。使用状況もそれほどハードではありません。若干リアブレーキは使う頻度が高い乗り手だとは思いますが。

[2] 名前:あかさか :2009/03/15 (日) 19:44 No.1898
早めの交換をお勧めします。理由は、減るとディスクの熱容量が減りますが、それより後何キロ乗るか、が問題です。美味しいところを味わって、売るときに悔いが無いようにすべきです。

[3] 名前:よしざわ :2009/03/16 (月) 16:15 No.1900
 ブレーキは各人の使用状況が千差万別なので、まさにケースバイケースですが、2万キロなら磨耗限界を超えることもありうるとは思います。確かに早めだと思いますが・・・まあ、キャンペーンであれば、判定がグレーゾーンの場合、『仕事を作る』方向で結論する傾向は無きにしも非ず、といったところでしょうから、磨耗の状態など、測定値をきちんと提示してもらって納得するのがお互いにいいのでしょう。

[4] 名前:MS4 :2009/03/16 (月) 18:47 No.1902
そうですか...あると思われますか。ブレーキは命に直結するものですから交換しようと思います。ちなみにいろいろなディスクがアフターマーケットではありますが何かお勧めや特徴みたいなものはありますか。それともブレンボの純正?(はじめについていたものがブレンボのディスクだと思ったのでこう書きました)で十分なのでしょうか。長持ちするのが私の好みです。

[5] 名前:よしざわ :2009/03/16 (月) 21:54 No.1903
 特にこだわりが無ければ純正が無難だと思います。

 磨耗に関しては、ローターよりもパッドの材質に多く依存します。これも純正が、効き、消耗、値段などのファクターで高いバランスを保っていると思われます。

 アフターマーケットの製品で制動性の高さをうたっている物は、たいていローターに対する攻撃性が強いものが多いです。(両者はトレードオフの関係にありますゆえ、逆に、”持ち”のよいパッドは、おおむね”効き”が心許ない傾向にあります)


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