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おすすめのエンジンオイルは
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名前:kvet
:2009/01/30 (金) 18:38 No.1881
- また、kvetです。
前回の片肺のトラブルはプラグをレジスター無しの物に交換したらあっさり解決しました。
プタグコードが劣化してるのか知らん。(ホットワイヤーがついています)
オイル漏れは車検用の一時しのぎでエポキシパテで埋めてしまいました、今のところとまっています。
さて、皆さんはオイルは何を使っておられます。
冬場夏場で粘度の違う物を選択しています?
車用のを流用していたりとか、やはり空冷には硬めの鉱物油がいい、とかとか。
おすすめがありましたら、是非。
それから八王子近辺でいいショップがありましたらご紹介ください。
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名前:よしざわ
:2009/02/12 (木) 15:39 No.1890
- >やはり空冷には硬めの鉱物油がいい
各人の見解はいろいろあるとは思いますが、個人的にこれは無いと思います。少なくともパンタ以降のエンジンにおいては。化学合成油がベスト、次点に半化学合成油、鉱物油という選択は通常ありえない、というのがごく普通だと思います。
銘柄は、好き好きでいいんじゃないでしょうか。心配ならメーカーの指定オイルを入れるのが無難でしょう。
以前は、AGIPのSINT2000でした。化学合成油。粘度はSAE表示で10W−40、リッター2,500〜3,000円程度。
今はSHELLのアドバンスですか。ウルトラ4かVSX4。粘度は10W−40あるいは15W−50。ウルトラ4は化学合成油でリッター3,000円程度。VSX4は半化学合成油でリッター2,000円程度。(工場でエンジンに入れているオイルはVSX4だそうです)
粘度は使われ方(&住んでいる地域)によるのでしょう。季節の変わり目にオイルを交換するチャンスがあるなら、ありきたりですが夏〜秋:15W−50、冬〜春:10W−40とすればよいのではないでしょうか。オイルの粘度は冷間時の始動性に影響を与えますので、冬場は硬めのオイルは避けたいところ。
ご参考まで。