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ビポストにするのに・・・

[1] 名前:名無しさん :2005/08/06 (土) 11:20 No.186
はじめまして。996モノポストに、ビポストのシートカウルはポン付け
出来るのでしょうか? 構造変更し、高速で二人乗りしようかと思っています。
知っている方おられましたら、アドバイスお願いします。

[2] 名前:MK :2005/08/06 (土) 12:24 No.187
2人から1人は構造変更でいけるようですが
1人から2人は強度計算等が必要になるように思われますが・・・


[3] 名前:名無しさん :2005/08/06 (土) 12:36 No.188
早速の報告ありがとうございます。ビポストと言うバイクを販売してますので
資料等を提出すれば問題なく構造変更は行けると思いますが・・・

[4] 名前:名無しさん :2005/08/07 (日) 18:53 No.196
シートレールも違うし、タンデムステップも必要。
・・・・・・だったと思う。

[5] 名前:名無しさん :2005/08/08 (月) 14:05 No.198
シートレールはモノもビポも同じだと思います。現にモノにタンデム
ステップ取り付けられる様になってますから、ステップは必要ですね。

[6] 名前:MK :2005/08/08 (月) 20:49 No.199
車検検査官に対して、ビポストとモノはシートレールが
同じなので2人乗りは大丈夫ですと説明しても
検査官から強度計算等の話しを出された場合、
メーカーがその強度計算書や大丈夫という根拠を
出してくれれば良いのですが・・・・
お役所さんですからこのあたりは難しいことが多そうですね!

[7] 名前:通りすがり :2005/08/09 (火) 12:07 No.200
そこまではしないと思いますよ。パーツリストなど見せれば大丈夫なんじゃ
ないかと思います。MONO・BIPOともシートレールが同じであれば・・・

[8] 名前:名無しさん :2005/08/09 (火) 16:51 No.201
たいていどの陸運支局にも並行輸入車、改造車の相談窓口が有ると思うから相談してみたら。
担当者が車検検査官なので時間は16:00〜17:00に

[9] 名前:名無しさん :2005/08/28 (日) 11:13 No.243
ディーラーでお願いしてやってくれるものなんでしょうか?

[10] 名前:名無しさん :2005/08/28 (日) 12:06 No.244
上記の9ですが、パーツの取り付けはともかく購入や計算書が個人では
困難な気がするのです。
ディーラーならそのあたりがスムーズにいくのではないかと思うんです。

[11] 名前:名無しさん :2005/08/28 (日) 12:47 No.247
上記の9ですが、パーツの取り付けはともかく購入や計算書が個人では
困難な気がするのです。
ディーラーならそのあたりがスムーズにいくのではないかと思うんです。

[12] 名前:名無しさん :2005/08/28 (日) 12:47 No.248
上記の9ですが、パーツの取り付けはともかく購入や計算書が個人では
困難な気がするのです。
ディーラーならそのあたりがスムーズにいくのではないかと思うんです。

[13] 名前:名無しさん :2005/08/28 (日) 12:47 No.249
上記の9ですが、パーツの取り付けはともかく購入や計算書が個人では
困難な気がするのです。
ディーラーならそのあたりがスムーズにいくのではないかと思うんです。

[14] 名前:よしざわ :2005/08/29 (月) 14:02 No.253
 ディーラーでやってもらるかどうかは各ディーラーの判断でしょう。直接聞くのが一番ではないですか?

 私なら構造変更せずに、車検の際はリアのステップのみ、ブラケットごとはずしただけで車検場に持っていくと思います。(これで定員は1名扱い)

 この場合、日常の使用において、最悪、乗車定員違反(たしか1点、6千円)を切られる可能性はありますが、よほどの重犯でもない限り、車検証を確認されることは無いのでは、と楽観的に考えておりますが・・・

[15] 名前:名無しさん :2005/08/29 (月) 15:45 No.254
私はよしざわさんの意見には反対です。
万が一、不測の事態が起きたとき、自賠責はともかく
任意保険で定員外乗車を理由に支払いを拒否されることがあると思います。
事故を起こさなければ・・・なんて無責任に言える年齢なら別でしょうが。
後ろに乗る方の命を預かること お忘れなく。

[16] 名前:よしざわ :2005/08/29 (月) 19:04 No.255
 なるほど。そういうケースもあるのならば法的な面はきちんとクリアにすべきですね。

[17] 名前:名無しさん :2005/08/30 (火) 07:15 No.257
少し曖昧な表現が見受けられるので

間違いなく定員外乗車で保険支払いの対象外(免責)になります。
実際に原付(50cc)の二人乗りで受傷し(後部に乗車の人)
支払い拒否になった例を知っています。そこにシートがあるか
どうかの問題では無いので誤解のないように。

[18] 名前:よしざわ :2005/08/30 (火) 11:00 No.258
> 間違いなく定員外乗車で保険支払いの対象外(免責)になります

 つまり、約款に定員外乗車に関して免責の旨が書いてるというわけですね。現場の判断云々ではなく。

 ただこれは、事故に関する全ての保険金支払いを拒否する、というのではなくて、搭乗者あるいは/および人身障害に関して、リアシートに乗っている人(だけ)に対し、保険会社は責任を負わない、ということですよね?

 逆に件の2人乗りが被害者だった場合、加害者側はタンデムシートにいた人に関しても、(責任範囲で)被害を補償しなくてはならない、というのは間違いではないですよね。

 しかしながら、法的にはより重罪であるスピード違反他の交通違反に対してはさほどうるさく言っていないわけで・・・・まあ、定員外乗車は「証拠がバッチリ」だし、一番お金のかかる「人」そのものの補償だからなのでしょう。

[19] 名前:名無しさん :2005/09/02 (金) 18:40 No.269
ちなみに

乗用車の場合はそこが座席である限り5人乗りに6人乗っていても
賠償されますが、荷台に乗っていたりトランクに入っていたりした
場合は免責になります。皆さん酔って馬鹿なことをしないようにし
ましょう。

定員外乗車の場合いくら被害者でも自賠責はともかく任意保険は支払い
を拒む十分な理由になりそうですが・・・

1 異常かつ危険な方法で乗車中の者に生じた損害
2 保険金を受け取るべき者の故意または極めて重大な過失によって
  生じた損害(その者の受け取るべき金額部分)

以上は免責事項です。つまり一人乗りのバイクの後部に乗る場合は
どのような形状の場所に乗ろうとそこはあくまで”荷台”なわけです。

[20] 名前:名無しさん :2005/09/02 (金) 19:05 No.270
なるほどおおお!!
皆さんよくご存知で助かります。
やはり安全を期して公認ねらいでいきます。
しかしビポストキットとステップは手に入るものなんでしょうか?
ヤフオクで748のシートカウルが出ていましたが黄色なんですよね。

[21] 名前:名無しさん :2005/09/03 (土) 00:25 No.274
そんな、パーツを探したり、とっかえひっかえするより、
コストを考えたら、モノポストを下取りにだして、安いビポストにしたら?


[22] 名前:名無しさん :2005/09/05 (月) 18:58 No.277
>>21さん
そうかもね・・・
・・・元も子もないことを(笑

[23] 名前:よしざわ :2005/09/06 (火) 11:10 No.280
 モノポストにしたいビポスト・オーナーが上手く見つかって、物々交換できるといいですね。

[24] 名前:名無しさん :2005/09/06 (火) 18:02 No.284
よしざわさん>それでは意味無いんですよきっと(笑)普段は一人で、
例えば、ミーティングやイベントに行くのに、彼女等を乗せて行きたいと
思うので・・・

20さん>ヤフオクなら、タンデムシートとシートカウルで5万見ておけば、
買えると思うし、タンデムステップはドカじゃなくても良いでしょう。
テールランプと前方シートは面倒ですが、入れ替えれば良いので簡単に
見積もって6万くらいで、構造変更まで行けると思います。

二人乗りを、一人乗りにするのは問題ないと思いますので。。。

[25] 名前:名無しさん :2005/09/08 (木) 20:34 No.288
>24さん
なかなか良い読みですねえ!!
参考になりました!
ありがとうございます。


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