掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

空冷モデルのマフラーについて

[1] 名前:とみー :2008/12/03 (水) 19:33 No.1784
いつもお世話になりっぱなしの900SSFEとみーです。
リプレイスメントのマフラーを使用している人は多いと思いますが
実際のところメーカーによっての差は大きなものなのでしょうか?
メーカーごとに比べたことのある人は少ないでしょうが。
情報提供お願いします!

[2] 名前:電気式 :2008/12/03 (水) 22:15 No.1787
むかーし、クラブマンで900SS用のその当時発売されていた
スリップオンサイレンサーを試してパワーチェックというのを
やっていましたが
結果からいうと、ほとんど皆一緒でしたね。

実験としてどうかなと思うのは、キャブのセッティングはそのままだったってことですかね。

サイレンサーそのものよりも、キャブセティングの方が
違いとしての要素は大きいと思います。



[3] 名前:sachi :2008/12/04 (木) 11:37 No.1795
昔。M900(95)で3種類のマフラーを試しましたが、
確かに大きな違いはありませんでした。
勿論、オーナーにとっては、「少し中低速増した!」とか
あるのですが、数値化した場合に大きく変わる感じでは
なかったです。
一番違うのは音質や音量でしたね。あ、重量も。

OVER、テルミ、パワーハウスです。

[4] 名前:とみー :2008/12/04 (木) 12:21 No.1797
やはり走りに直結するところではそれほど大差がないようですね。
ちなみに重量はどれほど異なるものなのでしょう?
ノーマルと比較すると明らかですが、、、

[5] 名前:sachi :2008/12/04 (木) 18:56 No.1806
ノーマルと比較したら、どれも超軽量(ノーマルが重い)でした。
という訳で、品物で比較すれば最軽〜最重で1kg位差がありましたが、体感ではあまり印象は変わらないかも。(判る事はわかる)
ノーマルとの差が大きすぎるんですよね。
一番軽かったのがパワーハウス(アルミ)、続いてテルミ、オーバーの順でした。
勿論、僕が試したものの中での話ですが。

音質はパワーハウスは若干まろやか(アルミだからか)、テルミは煩くて弾ける感じ、OVERは重低音で他よりは若干静か、という感じでした。

[6] 名前:よっしー :2008/12/11 (木) 18:42 No.1828
900SSは好きだったなぁ・・・。特に91以降・・・。
ドカをはじめて欲しい!と思ったモデルだ。
851のストラーダも凄く欲しかったが、金額的にアウトだったので特に900SSに興味があったw
音質はいまだにあの頃の「キャブ&テルミ」のドカが自分の中ではサイコー♪
ズシッと重みのある重低音で燃料が燃えきって無い感じのパルス感が最高だw

でも特に好きなサウンドは何故かシルモーターだったなぁ・・・。
あれは初めて聞いた時、かなりシビレタ記憶が。歯切れのイイのはそのままで、
艶っぽい重低音と言えばいいか・・・。トンネル入った時なんてたまんない♪w
今にしたら、絶対に市民権をもらえないマフラーだな(爆)
まだ売ってんのかなぁ?
「ドドーン・・・」あの音が懐かしい・・・。w


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ