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バックトルクリミッター
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名前:900SS
:2005/07/24 (日) 01:38 No.153
- スリッパークラッチ等のバックトルクリミッターについて過去ログ等でも何度か語られてるみたいですが、操作軽減云々ではなく、バイクにとって有った方がいい機能なのでしょうか?
私は5年落ちのSSを中古で買い、買ってすぐにエンジンオーバーホールの憂き目に遭いました(メーターが正しければ、まだ1万K)。
ですから、ツインの後輪がホッピングするほど強烈なエンブレが軽減されるので有れば、付けてみたいと思ってます。
そうすれば、エンジンが長持ちするのではないかと思ってます。
ですが反面、強制的に半クラを使うのでクラッチの寿命は弱まる???
詳しい方、長所,短所など主観も入って構わないので、色々教えてください。
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名前:ボン・ベストロム
:2005/07/24 (日) 15:52 No.154
- スリッパークラッチをガンガン作動させれば、クラッチはあっという間に減る
そうです。
バイクに負担をかけたくないのであれば、そもそも後輪がホッピングするほど
激しいエンブレを効かせること自体が問題なのではないかと思います。
レースをしているというのでなければ、十分に速度を落としてからシフトダウ
ンをすれば良いのではないでしょうか。
それを言ったら身もフタもないかもしれませんが・・・
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名前:名無しさん
:2005/07/25 (月) 21:27 No.156
- 心持ちクラッチをゆっくり離すだけでホッピングしなくなると思います・・
エンブレがエンジンによろしくないのは理解出来ますが、具体的にはどの辺に負担がかかるんでしょう。
OHしなくてはならない程だったのでしょうか。