掲示板へ戻る /全部 /1- /最新10 /▼ラスト

セルでエンジンを回せない

[1] 名前:オールドタイマー :2008/03/28 (金) 21:46 No.1336
いつも拝見していて、参考にしています。
2回目の投稿です。だれかアドバイスを。
900FE 97ですが、最近になってセルでエンジンを始動できません。エンジンの仕様は、944CCのボアアップ、ハイカム、TMRキャブです。同じ仕様で、以前は何事もなく始動していましたが、ブースターケーブルでつないでも、バッテリーを新品にしても最初は回せません。1回ぐらいしかまわせません。なんとかかかったあとはセル回した瞬間エンジンがかかります。圧縮が強すぎると
思ったのですが、以前はなんともなかったので、これでは無いと言うことで,点火タイミングチェック,セルモーターばらしチェック、回らないのでは無く回せないので、リレーではなし、今のところお手上げです。どなたかアドバイスを。

[2] 名前:よしざわ :2008/03/30 (日) 17:26 No.1339
 文面からはセルモーターが回るものの空回りしている、と読めますが、そうであれば、セルモーターの回転をクランクに伝えるクラッチが磨耗して滑っているのではないでしょうか。

[3] 名前:オールドタイマー :2008/03/30 (日) 18:18 No.1341
そうですね、自分でも読み直してみて、要領を得てないなと思いました。セルに空回りではありません。ただいま作業の最中なのですが、
症状はバッテリーが弱くて、また圧縮を上げすぎてセルが回らないというような感じです。アース部のペイントはがし、セルモーターのコードへグリースを塗る、などと過去の皆様の書き込みを参考に作業をしています。ブースターケーブルが細く、他のバッテリーと繋いでも効果がないのかもしれません。どうもバッテリーが弱い気がしてきました。もう少しがんばってみます。

[4] 名前:オールドタイマー :2008/04/02 (水) 13:44 No.1343
いまだに解決していません。バッテリーではないと確信しつつバッテリーを新品にしてしたのですが、やはり回せない。そしてプラグを1本外して回してみたのですが、やはり周りが弱い、ということは回す力が弱いということで、セルモーターを疑って、セルモーターを交換して見ようと思っています。そこで916SPのジャンクエンジンがあるもですが、900FEと互換性があるのでしょうか?だれか教えてください。だんだんはまってきています。

[5] 名前:よしざわ :2008/04/02 (水) 17:49 No.1345
 セルモーターは同じものです。念のためピニオンギアの歯数が同じかどうか確認してみてください。(同じはずですが)

[6] 名前:電気式 :2008/04/03 (木) 23:06 No.1347
エンジン始動困難との事ですが、複数の要素が絡んでいるのかも知れません。

まずは、バッテリーそのものの劣化。
ありきたりですが、寒い時期は活性が落ちます。

次に、電気的な抵抗。
箇所としては、バッテリーターミナルとアースですかね。
ターミナルは確認しますが、アースは結構盲点です。
テスターとかの確認では、通常テスターの電池(つまり2V程度)しか流れないので
わかりずらいのですが、セルが回るときに流れる100A弱の電流の場合
ちょっとした電気抵抗の差は、大きい結果となります。

キャブ車のSSの場合、バッテリーのマイナス側がバッテリーケースの下側に
共締めされ、エンジンとの接続はステップの裏側とクランクケース右後ろで
つながっています。
その箇所を確認したほうが良いでしょう。ネジがしまっていても、一度はずして
フレームとの接触面とか、ケースとの接触面とか確認したほうが良いです。
(過度に磨くとメッキがはげて、さびやすくなるので注意が必要)
スターターリレーも、バッテリーが弱かったりセルを回しきれなかったりすると
接点がだんだん荒れてくるので、電気抵抗が大きくなりがちかと思います。
(確認したことは無いけど。)

最後にスタータモーターですが、ブラシの残量が十分にあってコンミュテーター
の状態がよければ特に問題ないと思います。
こちらも、うまくまわしきれないとブラシと接触面が荒れてくるでしょうから
電動ラジコンのモーターがごとく、無付加で空回しをして慣らしをしたりすると
良いかもしれません。
ブラシが減ってくると、力が弱くなることがあるかと思います。(根拠無し)


力技としては、バッテリーマイナスからスターターモーターまで
アースケーブル引いちゃうことですかね。
いわゆるアーシングっていうやつですか。やりすぎるとうるさいので好きじゃありませ

んが
上記箇所だけ引くのはアリだと思います。今、安く作れるしね。



[7] 名前:エアタンク :2008/04/04 (金) 00:54 No.1349
モーター以外の原因で。

クランクについてるメクラ蓋(アルミ製で1円玉大)
がゆるみ迫り出してくるトラブルはわりと有名で、
実際私の900SLも迫り出し、クランクベアリングに押し付けられ1ミリくらい削れていました。

ここからは聞いた話ですが、
この迫り出したメクラ蓋が抵抗になりセルの回りが極端に悪くなることがあるそうです。

ただ、私の場合はセルの回転が重いとは感じませんでした。

もし、オイルにアルミの削りカスが多く混じっているようでしたら疑ってみてもよいかもしれません。

ご参考になればと思い書き込ませていただきました。

[8] 名前:なんとか :2008/04/04 (金) 20:29 No.1350
押し掛けしてみては?

[9] 名前:オールドタイマー :2008/04/05 (土) 23:24 No.1356
よしざわ様、電気式様、エアタンク様、なんとか様ありがとうございます。916SPのセルモーターは、全く同じものでした。品番まで同じでしたが、やはりプラグを1本外しても、エンジンを回せません。セルモーターの交換のため、左のクランクケースを外したついでに、フライホイールを外したり、クランクを手で回したりしたのですが、とてもスムーズです。引っかかりやゴリゴリもありません。アースも何回も確認して、さらにバッテリーのマイナスから、クランクケースに直接とっても同じです。運良くエンジンを始動できた後はとても調子が良く、その後すぐエンジンはかかります。はっきりした理由があるのでしょうが、はまっています。バッテリーは新品です。電圧も正常、あと、クラッチはスリッパーがはいっていますが、いまは取り外していますが、別にせったり、こすったりしていません。

[10] 名前:まつ :2008/04/06 (日) 00:25 No.1357
火花が派手に飛びますが、実験として。直接セルにプラスの電源を繋いでみてはどうでしょう?それで回りが良ければ、原因はハーネスでしょうし。
それでも回りが悪ければセルでしょうし。
結局セルモーターは交換したのでしょうか?
その後すぐエンジンはかかります、と、ありますがそれはセルで、という事でしょうか?
それならば原因は、ますます分かりにくいですね。

[11] 名前:なんとか :2008/04/07 (月) 12:16 No.1358
お単車様の気分しだいってことなのですか?

冬場はエンジンはかかりませんが、車のバッテリーの容量であればエンジンがかかるので、直結専用プラグを設けています。

新品のバッテリーでも設計がおかしいのか容量が足りていない気がしますので、冬場だけは諦めています。



掲示板へ戻る /全部読む /最新10 /▲トップ