掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

ラグナセカ 回転数の戻りが・・・・

[1] 名前:わたなべ :2008/03/20 (木) 18:12 No.1315
ラグナセカに乗っています。回転数が下がらず困っています。どなたか御意見いただけませんか?
エンジン冷寒時は千回転位で安定しているのですが、温熱時になると三千回転位から下がらなくなります。ただ、エンジンに負荷を与えると回転数が下がるので(アイドリングにて安定)停車時には直前に一速に入れて、停車後ブレーキをかけてエンジンに負荷をかけ回転数を戻すという作業を行っています。
キャブ(FCR)のセッティングは自分なりにアイドリング、町乗り、高速等不満のないレベルになりましたがこの症状だけ改善されず困っています。もちろんワイヤーの引っかかりは有りませんし、電気系なのでしょうか(コード等のリークは有りません)?私はそれほどメカに強くないので色々聞いているのですが、解決まで至りません。購入以来色々改善して来ましたが残るはこれだけですどんな事でも良いので御意見お聞かせ下さい、お願いします。 (ちなみに、キャブのセッティングは直接ビトーさんに電話してアドバイスも頂きました) 



[2] 名前:電気式 :2008/03/20 (木) 21:26 No.1319
回転が落ちないのは、いくつか原因ありますが
・スローが薄い
・同調がずれてる

なんてのが考えられますね。
特に独立キャブの場合、同調調整が難しいです。
最初にキャブのスライドピストンの物理的な開き具合を合わせておいてから、ワイアの調整をしないといけないので面倒です。


[3] 名前:わたなべ :2008/03/20 (木) 22:43 No.1320
電気式さん、早速の御意見有難う御座います。
スローが薄いというのは無いと思うのですが、同調についてはいまいち自分でも完璧とは言い切れないので再度時間を見て調整をしてみようと思っていました。ただ同調不良で戻りが悪いのは想像がつくのですが、強制的に負荷を掛けてではありますがアイドリング回転数まで落とせば安定してアイドリングはします。同調不良の場合、特にこのバイクは安定したアイドリングは望めないような気がするのですが。それともそれはFCRの恩恵でしょうか?いずれにしても同調については今一度確認の必要がありますね。
引き続き情報、御意見お待ちします。

[4] 名前:よしざわ :2008/03/21 (金) 13:16 No.1322
 同調の問題っぽい話ですが・・・あえて他に原因を探せば、スロットルバルブのローラー周りに磨耗や異物があるとか、どこかから2次エアを吸っているとか・・・

 これは結果が出るかどうか分かりませんが、片バンクづつ動かして、それぞれ独立の挙動を見てみるとか。何か気づくことがあるかも??

[5] 名前:わたなべ :2008/03/21 (金) 19:15 No.1324
よしざわ様御意見有難う御座います。
本日あわただしく作業をしていたところ、ヘマをしてしまいワイヤー等作り直しをする羽目になりました。この際御意見を参考に、初めからやり直して見ようかなと思っています。後日報告いたします。

[6] 名前:ますだ :2008/04/03 (木) 23:28 No.1348
初めまして。
私も(94’900SS)にFCRを組んだ時に同じ様な症状が出ました。よしざわ氏のコメントにもある様に2次エアーを疑いインシュレーターを新品に交換した所完治いたしました。他にも原因があるかもしれませんが、参考にして下さい。

[7] 名前:わたなべ :2008/04/05 (土) 00:12 No.1353
ますださま、コメント有難う御座います。
私も二次エアーについて疑いを持ち強制的にエアーを吹きかけたり、CRC-556等の可燃物を吹きかけたりしましたがアイドリングの変化が見られなかったので、二次エアーの疑いは無いものと判断していました。実際どうなのか疑いは残りますが。その後まだ作業ができていないので、できしだい報告いたします。

[8] 名前:よしざわ :2008/04/05 (土) 07:41 No.1354
> 私も二次エアーについて疑いを持ち強制的にエアーを吹きかけたり、CRC-556等の可燃物を吹きかけたりしました

 タバコのけむりを近づけると分かるといいますね。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ