掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

トラブル?特性?

[1] 名前:キャブのSS :2008/02/07 (木) 22:47 No.1280
気温や天候などでプラグがカブる事はあるのでしょうか?
キャブの900SSを通勤等の普段使いで使っています。
ほとんど毎日乗っていると、たまに雨や寒い日などにエンジンが片肺状態になりリアのプラグがカブる症状が出ます。
フロントのプラグはキレイに焼けていて、カブるのは必ずリアのプラグです。
特に冷たい雨の日などに起き易く、昨日の雪の日(埼玉在住)の帰りにも症状が出ました。
ですがこの症状、必ず雨や寒いとなると言う訳では無く、症状が出る条件がハッキリしません。
この症状が、イタリー品質で温暖な地中海育ちのドカだから起こる症状(特性)なのか?
それとも私の車両の個別のトラブルなのか?
この辺がハッキリせずに困っています(トラブルならキチンと直したいので)。
あまり雪の日などに乗る物好き(汗)も居ないと思いますが、色々な意見等お聞かせ下さい。

仕様:900SS FE:エンジン944CCボアアップ,キャブノーマル,マフラーテルミ

[2] 名前:よしざわ :2008/02/08 (金) 14:07 No.1283
> 特に冷たい雨の日などに起き易く

 後ろ側のプラグコード周りでリークを起こしているとか?

[3] 名前:キャブのSS :2008/02/08 (金) 23:11 No.1285
以前はもっと症状が起き易く(雨などでなくて起きて)、行きつけのドカ屋で、プラグコードの交換や電装系の総チェック等をしたのですが、原因らしいものが見つかりませんでした。
そのため原因究明からの改善ではなく、色々試してみての結果からの改善で、キャブのセッティングを前後で変えるという方法で症状が治まりました。
ですが、天候等の悪条件の時にはやはり、リアのプラグがカブる症状が出ます。
プラグがカブること自体は、キャブにとって良い条件ではないので、起こっても不思議ではないのですが、リアのみと言うのがどうも引っかかってます。

[4] 名前:電気式 :2008/02/09 (土) 12:22 No.1286
お約束のアイシングじゃないですかね?

不調になったときに、キャブを触ってみればわかるでしょう。
冷え冷えになっていれば、アイシングが疑われます。

FEだったら、キャブヒーター付いてると思いますが
使ってますか?


[5] 名前:キャブのSS :2008/02/10 (日) 00:05 No.1287
キャブヒーターもしっかり使ってますが、なぜか不調はリアバンクのみです。

また、この症状と関連性が有るか分かりませんが、十数キロ走ってエンジンがしっかり暖まった状態での左右のマフラーの温度差がかなりあります。
(左右どちらか忘れましたが)片方が触れないほど熱く、もう一方は全然ぬるくもなっていない状態です。

こういう、前後の片方だけカブる症状や、片方のマフラーだけ熱くなる(片方がぜんぜん温かくもならない)状態が気になっています。

[6] 名前:よしざわ :2008/02/10 (日) 13:08 No.1288
 気候状況的には、私もアイシングを疑いたいところなんですが、『Rバンクのみ』ということと、『プラグがかぶる=燃焼室にガスは入っている(アイシングは基本的にガス欠)』という2点で、燃料の問題というよりも、電装周りの問題による失火なのかなあ、と思った次第です。

 今までに電装のチェックはどういうことをしたのか分かりませんが、抵抗や導通といった定常状態の検査だけでは見つからないトラブルもあります。(それでハマったことがあります。)

 面倒ですが、”入れ替え法”でトラブルシューティングしていくことができます。
参考URL:http://www.italian.sakura.ne.jp/tti/newbbs7/newttibbs.cgi?mode=res&no=1125

 あるいは、昨今ではヤフオクなんかで中古パーツが割合安く入手可能なので、スペアパーツをストックするつもりでそれらを手に入れ、入れ替えてテストとしてみる、というのも有りかもしれません。

[7] 名前:キャブのSS :2008/02/12 (火) 20:56 No.1289
アドバイス、ありがとうございます。
頻度が頻繁だった時に行きつけのドカ屋にアドバイスされ、自分で黒い四角い部品(名前忘れました)を左右を入れ替えたり、円筒形の部品を付け替えしてもらったりしましたが、結局カブるのはリアのままでした。
その結果、電装系の問題では無いとの結論になり、キャブのセッティングをリア側のみ変えてカブらないようにして今に至ります(極端な気候でなければカブらない状態)。
ですが、この方法自体が原因追求した結果行った改善方法ではなく、プラグがカブる方をカブらないように調整すると言った間に合わせ(?)の様な方法なので疑問を持っています。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ