掲示板へ戻る /全部 /1- /最新10 /▼ラスト

エンジンオイルの消費

[1] 名前:ひこ :2007/11/05 (月) 18:27 No.1171
はじめまして、私は最近94年式M900を手に入れたのですが、現在600キロ程度走行して先日オイルチェックしたところ最初に入れたレベルよりも1センチ位減っているのです・・プラグチェックしたところ、後バンクのプラグが異常に白くオイルが付着している様です。サイレンサー出口のカーボン付着は普通に思えますし、走行時は白煙は出ていません。現在走行距離は23000キロ程度です。どなたかアドバイス下さると助かります。宜しくお願いします。

[2] 名前:名無しさん :2007/11/07 (水) 22:54 No.1172
同じ年式に乗っています。
レベルの変化については、もう一度規定レベルまで足してみて、レベルの変化の様子を見てみては?

リアバンクのプラグが焼けすぎる件については、インシュレータや、インマニに繋がっている燃料ポンプのホースが劣化していないかを確認してみることをお勧めします。


[3] 名前:ひこ :2007/11/08 (木) 22:18 No.1174
こんばんは、返信ありがとうございます。
私も考えたのですがオイル消費とプラグ焼けは別に考えた方が説明つきますよね。
仮にオイル上がり(下がり)がおきていたらプラグはくすぶり傾向になるはずですよね。
現在キャブレターがFCR39φが付いていて、車両を購入した地域が南地域で私の住んでいるのは東北なのでキャブのセットアップも薄めになっているのかな?とも考えたりしています。
名無し様のおっしゃるインマニ等の2次エアーの吸い込みは盲点でした・・早急にチェックしてみます。
もうひとつ疑問があるのですが、初期型M900のみなのか不明なのですが、車体右側タンク下にある負圧式燃料ポンプ?の他にサイドカバーの近くに電気式?の三菱製燃料ポンプが付いているようなのですが、私のM900は取り外してある形跡があります。
中古品を入手し持っているのですが、98年頃のパーツリストを見てみると付いていないモデルもあるようです。
なくても問題無いのでしょうか?

[4] 名前:よしざわ :2007/11/09 (金) 18:12 No.1176
> 車体右側タンク下にある負圧式燃料ポンプ?の他にサイドカバーの近くに電気式?の三菱製燃料ポンプが付いているようなのですが、私のM900は取り外してある形跡があります。中古品を入手し持っているのですが、98年頃のパーツリストを見てみると付いていないモデルもあるようです。


 キャブモンスターで「電気式?の三菱製燃料ポンプ」がついたモデルはありません。すべてミクニの負圧式燃料ポンプです。もうそういう車体があれば、オーナーが後付したものでしょう。(後付け、外付けで電磁ポンプをつけるケースはあります。)

 パーツリストでポンプに見えたものは初期型で採用されていた燃料フィルターではないでしょうか。これはサイドカバー近くに取り付けられていました。フィルターとしては大型だったゆえ、絵的にも電磁ポンプに似ています。(パーツリストの名称の方を確認してください。)

 98年ごろにはすでに(もっと以前から)、フィルターは別の形状のものに変わり、取り付け場所もタンク裏側に移されておりますので、あなたが「付いていないモデルもあるようです」と考えるにも合点がいきます。


[5] 名前:名無しさん :2007/11/09 (金) 22:07 No.1179
1179.jpg (37KB)

こんばんは。
私の'94 M900にも、そういった電磁ポンプは付いておらず、負圧式のポンプのみです。
燃料フィルターが無いのであれば、高いパーツでは無いですし、付けておいた方が良いと思います。
もし燃料フィルターでないとすれば、もしかしたらキャニスターでしょうか。
画像添付しますが、これは無くて困るパーツではないですし、私はこれが付いているM900を見たことありません。

[6] 名前:よしざわ :2007/11/09 (金) 22:14 No.1180
> キャニスター

 US仕様のモンスターに付いていたのを見たことあります。(US仕様でも全部は付いてないのかなあ?)

[7] 名前:ひこ :2007/11/10 (土) 21:31 No.1181
名無し様、よしざわ様アドバイスありがとうございます。
確かに私のモンスターにはタンク側に燃料ポンプが付いておりませんので、私が入手したポンプは後付けのモノだったようですね。(笑)
とりあえず今日、市販の燃料フィルターを取り付けて対処いたしました。
リアバンクのプラグ焼けに関してはインマニ周辺の2次エアの吸い込みをチェックしましたが異常無いようなので、キャブレータのセッティングを変更してみようかと思います。
オイル消費に関しては、本日100キロほど走行してチェックしたのですが、走行前に付けたマーキングよりも逆に増えているんです・・同じ条件でのチェックなのですが・・もう少し様子をみてみようと思います。


[8] 名前:ひこ :2007/12/03 (月) 23:13 No.1186
M900のその後なのですが、リアバンクのプラグ焼けの原因はFCRキャブのエアースクリューの調整が前後バンクで違っていました。
前後のスクリューの回転数を同一にしたところ改善されました。
エンジンオイルの消費は約100キロの走行で100cc位減っているようで、思い切って900ssのエンジンを手に入れたので載せ替えを予定しています。
載せ替え作業を行うにあたって、M900ならではの注意点とゆうのはあるのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください、宜しくお願いします。

[9] 名前:名無しさん :2007/12/04 (火) 00:53 No.1187
丁度私も今年載せ替えをしました。

私もこちらのBBSで何点か質問させていただきましたが、載せ替えで多少なりと調整が必要になるのは、スイングアームのシム調整くらいかと思います。
他の作業については、普通の工具とジャッキなりが揃っていれば、特に手間取るところはありませんでした。
シンプルで良いですよね。

あえて言えば、スイングアームのピボット径は気にした方が良いかもしれません。
M900と900SSは同じ径なのかどうか。
古い年式の900SSだと違っていそうです。

それと、念のため原動機型式。
私はこれが違っていて困りました。
仕様地によっては刻印が異なるので、もし違っていると、そのままでは車検通りません。


[10] 名前:ひこ :2007/12/04 (火) 20:44 No.1189
アドバイス有難う御座います。
ピポット径のお話は大変興味深いお話ですね。
私のM900は初年度登録がH6年式でドナーの900SSはH5年式なのですが・・。
原動機形式はこちらのBBSを参考にさせて頂きチェックしたところ現在載っているエンジンと同じ形式のようです。
今年中には時間を作って載せ替えを終了したいと思っています。

[11] 名前:ひこ :2008/01/04 (金) 17:04 No.1229
M900エンジン換装終了致しました。
年末30〜31日に作業後に約100kmほど走行しましたが問題無いようです。
アドバイスくださった皆様有難う御座いました。


掲示板へ戻る /全部読む /前10 /最新10 /▲トップ