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サーフレックス スリッパークラッチ問題

[1] 名前:db2 :2007/09/25 (火) 20:25 No.1152
皆さんこんにちは。

サーフレックスのスリッパークラッチを装備しているのですが、どうも原因不明な不具合が出てきており、悩んでいます。あまりWEB上で不具合の情報が無い様子なのですが、代表的な不具合や対策例などご存知でしたら、ご教示お願い致します!

(不具合の現象)
1.装備直後はアップシフト時でもクラッチレバーが勢い良く跳ねかえるような反応を見せ、順調。
2.しばらくすると、クラッチレバーへの手ごたえが減ってきた。その他はあまり気にならず。
3.エンジンオーバーホール時にクラッチを見てもらったところ、クラッチ版が数枚共に張り付いていた。念のため、新品クラッチ版に交換。
4.交換直後、発信時のクラッチミートの感覚がつかみ難く、滑りが多く感じる。又、2速などで全開にすると、クラッチが滑ってしまう。
5.その後、クラッチの感触がどんどん悪化し、レリースシリンダーからオイル漏れ発生。(カウルにつくほどの量)。そしてクラッチが切れなくなり、終了。
6.クラッチを開けてみると、スリッパー機構の上に設けてあるパーツが緩んでいた。スプリングワッシャーをかまして、10キロものトルクでしめても緩んでいるのが分からず。
7.スリッパー機構の部分に相当な力が働き、上記Eを発生、結果Dも発生しているのかとも思っていますが、不明。スリッパ機構の動きが渋くなり、上記全ての原因となっているのか(?)と困惑しています。

何か良い対策、同等の不具合例はないでしょうか?スリッパー部分に塗布するグリスはどのようなものが良いのでしょうか?

[2] 名前:よしざわ :2007/09/27 (木) 18:13 No.1156
 クラッチ板を交換するまでは、問題なかったのですよね。(問題が発生したのでクラッチ板を交換したのではなく)

 だとしたら、まずは交換したクラッチ板を疑うのがトラブルシュートの定石と思われます。

 たいていのスリッパークラッチはディスクセットに『専用品』を使用することがほとんどですが、サーフレックスはどうなっていますか?専用品が必要だとしたら、交換の際、それを使っていないのではないということはありませんか?(ディスクセットが共有できる場合でも、クラッチプレートとフリクションプレートの組み順が異なるケースもあります。)

[3] 名前:よしざわ :2007/09/27 (木) 18:30 No.1157
追記

> 6.クラッチを開けてみると、スリッパー機構の上に設けてあるパーツが緩
> んでいた。スプリングワッシャーをかまして、10キロものトルクでしめても
> 緩んでいるのが分からず。

の部分の日本語がいまいち分かりませんが、『10kgfmのトルクでバスケットを固定したが、そのセンターナットが緩んでいた』ということでしょうか?

 だとしたら、単に締め付けトルク不足で緩んだだけ、という可能性もあるかもしれません。(この箇所は、純正の場合、約18kgfmで締め付けることになっています。ここを18kgfmで締めるのは結構難儀なことなので、締め付けトルク不足になりがちです。トルク不足だと、簡単にセンターナットは緩みます。)


 なお、私も何度規定トルクで締めたにもかかわらず、ナットが緩んでしまうことに悩まされたことがありますが、このときは、ナットの山が変形していたことが原因でした。(大トルクゆえ、何度か締めたり緩めたりしているうちにネジが痛んだ?)件のナットを新品に換えたところ、それっきり緩むことが無くなりましたゆえ。(それ以来、クラッチのバスケット交換の際はセンターナットも必ず新品を使うことにしています。)こちらの情報はご参考まで。

[4] 名前:db2 :2007/09/29 (土) 12:13 No.1160
よしざわ様、
アドバイスありがとうございました。

使用したクラッチ板は専用品だったので、やはりナットの緩みがすべての悪さということになりそうですね。ところで、ナットの部分にロックタイトを塗ってしまうことにより、問題はありそうでしょうか??

[5] 名前:よしざわ :2007/10/01 (月) 10:52 No.1161
> ロックタイト

 適正なトルクで締め付けているのであれば不要でしょう。付けたところで、極めて有効という感じでもなく、逆に害も無さそうですが・・・(ここはガンガン熱を加えられる箇所なので、万一の場合でもネジ留め剤を溶かすことはできますゆえ。)

 ご参考まで

[6] 名前:db2 :2007/10/20 (土) 10:40 No.1163
よしざわ様、
アドバイスありがとうございました!


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