掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

メインスイッチ??

[1] 名前:shioss :2007/07/04 (水) 09:39 No.1089
はじめて書き込ませていただきます。
当方94年式900SSです。
昨日ユーザー車検をすませ、書類を窓口で受け取り、さあ帰ろうというそのとき。
セルスイッチを押してもウンともスンともいいません。ついさっきまでラインに乗せて元気だったのに・・
現状を確認してみると
・キーをまわすときちんとランプ類は点灯する。
・セルモーターは全く反応しない。
・メイン系のヒューズは問題ない。

キー部分の接触不良かと思い、キーの抜き差しをやって数回確認するも反応なし。

あきらめかけたその時。やっとセルが回り、あっさり帰宅できました。

ツーリングの出先でなくてよかったのですが、こんなことってあるのでしょうか?セルに電流がいってない状態であったとは思うのですが・・。
すごく暑い日にアイドル状態を長く続けた車検という状況がいたずらしたのでしょうか??

やっぱり私にはわかりません。先輩方の知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。



[2] 名前:せんべい屋 :2007/07/07 (土) 12:05 No.1090
いきなりエンジンが掛からなくなると、パニックですよね。

セルモーターは大電流を必要としますので、セルリレースイッチにより、
バッテリーから直に電力を供給しています。

「ランプ類は点灯する、ヒューズは問題ない」途の事ですので、

まずはセルボタンの接触不良 又はコネクターなどハーネスの異常が疑われます。

この場合はセルリレーに信号が伝わらないので、リレーの作動音 カチカチと言う音が出ません。

音が出ていれば、セルモーターへ電気が行っていない場合があり、
バッテリーからセルまでのターミナルや配線をチェックして下さい。

最後にセルモータのトラブル、特にブラシの磨耗が考えられます。
ブラシが磨耗して、接触不良を起こし、セルが回ったり回らなかったりします。

私が思いつく限りですが、参考になればと思います。


[3] 名前:shioss :2007/07/08 (日) 07:37 No.1092
せんべい屋さんありがとうございます。

リレーの音は全くしませんでしたので、コネクタかなと思っています。

メインハーネスからのコネクタは一通り抜き差しとクリーニングを行いました。
あの車検の日以来、九州は大雨続きで乗ってませんが・・。

今からチェックに試走してきますね。

[4] 名前:よしざわ :2007/07/15 (日) 09:26 No.1099
 追記:セルモーターに電気が行っているかどうかは、モーター本体を触ってみれば分かります。チンチンに熱くなっていたらセルには電気が行っているのに回っていない状態です。(エンジンの余熱がある場合もあるので、判断には注意が必要です。)

 この状態でスイッチを入れ続けると、モーターが焼損してしまう場合があります。ご注意ください。(バッテリーが上がった後も、しつこく車のバッテリーにジャンプさせてモーターを焼いてしまった人を知ってます。)

[5] 名前:shioss :2007/07/17 (火) 00:08 No.1105
よしざわさん、はじめまして。

質問なのですが、モーター本体が熱くなるというのは、セルを回し続けたことが原因の発熱のことでしょうか?
セルが回らなかったときは、暑い中での車検ラインを通過してエンジン停止。その直後でした。
当然エンジンの熱でセルモーターも相当の熱を持っていたと思います。
このような時の対策は、「しばらく冷やす」でいいのでしょうか?


[6] 名前:よしざわ :2007/07/17 (火) 17:51 No.1106
 shioss さん、はじめまして

> モーター本体が熱くなるというのは、セルを回し続けたことが原因の発熱のことでしょうか?

 違いますね。モーターの回転軸がロックか何かの理由で動いていない状態をいっています。モーターは巨大なコイルですから、回転に変換されない電気エネルギーによって発熱します。

[7] 名前:93年式、モンスター乗り :2007/07/18 (水) 01:42 No.1107
私も全く同じ症状で悩まされました。原因はスターターリレーでした。リレーの故障でよくある(カチン、カチン音はするけど、回らない)ではなく、リレー内部の電磁石の不良の為、全く無反応でした。
私はキーをONにして、ターミナル間を別のキーで接触させてセルを回して帰る事ができました。キーが溶けたけどね。

[8] 名前:shioss :2007/07/19 (木) 15:46 No.1108
よしざわさん、モンスター乗りさん、ありがとうございます。

えー、私のマシンの場合はしばらくしてセルが回ったので、現象が起こっていたときは両方の原因が考えられますね〜。

結局その後は現象が起こっていないですけど、またやらかした時にはこの2つを検証することにします。
初心者にやさしい回答をありがとうございます!!



掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ