掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

どうしよう

[1] 名前:赤のdb1 :2007/06/28 (木) 21:58 No.1086
教えて下さい。
db1に乗っている者ですが
ワンウェイクラッチが逝きそうです。
パーツは欠品と聞きます。
どう対応されていますか???

[2] 名前:せんべい屋 :2007/07/10 (火) 14:22 No.1093
こんにちは、私のdb1も昨年 ワンウェイクラッチが逝きました。

幸い750F1の部品取りエンジンを持っていましたので、
そこから移植しました。

移植を考えるなら、ドゥカティのパンタ系エンジンなら
(400F3、SL600、750sportなど)
大丈夫と思いますが、細かい適合などは不明なので、

経験のあるショップなどに、相談した方が良いと思います。

少し前にヤフオクで現行ワンウェイクラッチを組み込む、
キットの様な物が、出品されていましたが、
こちらも詳細については不明です。


[3] 名前:赤のdb1 :2007/07/11 (水) 22:55 No.1094
せんべい屋さん
返答ありがとうございます

[4] 名前:よしざわ :2007/07/15 (日) 09:18 No.1098
 3型F1のクランクと750SSのクランクのエンド(フライホイール、ワンウエイクラッチが付く周り)を比べたことがありますが、私の判断では同じものでした。

 すなわち、400〜750SS系のパーツが欠品でなければ、それが流用でいるはずです・・・。

 今のところ、頭に入っているのはこの程度の話ですが、この件については、できる範囲で調べて続報できるかもしれません。

[5] 名前:赤のdb1 :2007/07/26 (木) 00:23 No.1109
よしざわさま
ありがとうございます。少し希望が見えてきました。
もう一つこの場を借りてよしざわさまの豊富な知識を
お借りしたいのですが。
一型を除いた851や900SSやSLで売られているレーシングクロスミッションはDB1に装着可能なんでしょうか??

[6] 名前:よしざわ :2007/07/26 (木) 10:54 No.1110
> 851や900SSやSLで売られているレーシングクロスミッションはDB1に装着可能なんでしょうか??

 いろいろ加工なりなんなりすれば、あるいは付くのかもしませんがポン付けはできません。一般的には、付かない、という判断です。

 パンタ以降、エンジン・ケースのラインとして、F.タリオーニの500SLから始まり、M.ボルディが手を入れた前方排気750SS以下につながる『スモールケース』の血脈と、851から始まり900SSで空冷化された『ラージケース』の血脈の2通りありますが、その2つは、『基本的に』互換性はない、と考えて構わないと思います。(『基本的に』と書いたのは、細かい例外に対する「逃げ」です。)

 単純に6速化であれば、400F3あるいは400SSのミッションを使うことはできますが・・・(クラッチは湿式になってしまいます。また減速比もレーシングというほどでもない・・・)他に、上記ミッションを乾式クラッチに使用できるように設計したアウトプットシャフト(あるいはミッション全体)を製造・販売しているところもあります。


[7] 名前:よしざわ :2007/07/26 (木) 13:06 No.1111
訂正
〔誤〕M.ボルディが手を入れた前方排気750SS
〔正〕M.ボルディが手を入れた後方排気750SS


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ