掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

タイヤのグリップ感

[1] 名前:ふうさん :2007/06/14 (木) 00:25 No.1065
またまた、いつもの愚問なんですが・・・
冷えているタイヤと温まったタイヤ、乗り味に違いはあるのですか?
峠等では5分位タイヤを揉んで、ほぼ全開といった感じなのですが・・・
何か乗りながら確認できる方法があるならと思いまして。
いつもながら、不躾な質問ですみません。

[2] 名前:よしざわ :2007/06/14 (木) 11:35 No.1066
 タイヤが温まったかどうかを乗った感じで知りたい、ということですよね。結果論ですが、全開でコケていないのであれば、十分温まっていたということなんでしょうね。5分というのはウオーミングアップには必要十分な時間だと思います。

 古い話ですが、冷えたミシュラン・ハイスポート・レース2で、あれだけの人が、街中、山道、サーキットと場所を選ばずコケまくったのは、やはり、乗った感じだけでは、ちょっと普通の人には分からない、ということなのかもしれませんね。

[3] 名前:よしざわ :2007/06/14 (木) 11:48 No.1067
> ちょっと普通の人には分からない

http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/48218950.html
 ここに「驚く人もいるかもしれませんが、あのMotoGPライダーでさえ、ピットを出てすぐ、目の前で転倒をすることがあるのです。(略)それはハイグリップタイヤは温度が上がらないと本来の性能を発揮しないからなのです。」なんてあります。

 普通じゃない人も分からないみたいですね。

[4] 名前:ふうさん :2007/06/15 (金) 12:28 No.1069
 よしざわさん、いつも回答ありがとうございます。
まあ、確実に判断するには、降りてタイヤを触って確かめるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

[5] 名前:Mizore :2007/06/17 (日) 00:00 No.1071
遅レス恐縮ですが。
タイヤが温まるまでの時間は揉み方で変わりますよね。峠やサーキットでも、恐る恐るゆっくり走ってては揉んだ走り方にはなっておらず、なかなか出来上がってきません。かと言って、いきなり元気よく走ってはスリップダウンしてしまいます。難しいところですね。
で、出来ることとして、ブレーキングにしても加速にしても、極力バイクを立てた状態でメリハリをつけて行うとゆーのをやってます。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ