掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

ブレーキ、電気系統

[1] 名前:とみー :2007/04/03 (火) 10:35 No.1012
天気も暖かくなり、約4ヶ月間冬眠させていた
愛車の900SSFEを久しぶりに動かそうと
したときのことです。
フロントのブレーキがどこまでも握れる。
フルードは減っていませんし、冬眠させる以前は
まったく問題ありませんでした。
ほかっておくとエアーが噛んでしまうようなことがあるのでしょうか?
それともキャリパーのオーバーホールが必要なのでしょうか?
それとこれは去年からたびたび起きていた問題なのですが
メインキーをONにしても、まったく電気系統が動いていないことがあります。
繰り返しメインキーをONにすると動き出すのですが、これはいったいなぜなのでしょうか?

[2] 名前:よしざわ :2007/04/03 (火) 13:16 No.1014
> フロントのブレーキがどこまでも握れる

 エア抜きをしてみて効果がなければ、マスターあるいはキャリパーのシールの問題の可能性は高いと思います。


> 繰り返しメインキーをONにすると動き出す

 キーシリンダー内の接点の接触が悪いのでしょう。あるいは外のカプラーの接触の問題かもしれません。他に、ハンドルを切ることで挟まったりしているハーネスの痛みの可能性も考えられます。メインキー周りを一通り、点検されてはいかがでしょう。

[3] 名前:ドカ初心者 :2007/04/05 (木) 16:41 No.1025
いつもお世話になってます。

自分もまったく同じ症状が出て最初キーシリンダーかと思い分解しグリス等を塗りしばらくは良かったのですが、また同じ症状が出ました。

今度はハーネスかと思いかなりムキムキしてみなしたが、どこも異常無く、途方にくれていたらカウル内の右横に付いているメインヒューズがかなり熱くなっていました!
これだと思い電気部品屋で同じ物を探したら数百円で売ってました!

それから数百キロ何事も無く過ぎていますのでたぶんこれが原因だと思いますよ。

[4] 名前:とみー :2007/04/06 (金) 18:44 No.1026
>よしざわさん
いつもお世話になっています!
早速修理作業に取り掛かろうと思います。
愛車も今年で10年目ですし、キャリパーのシールを交換してしまったほうがいいのかとも考えていますが、その作業のコツなんかあったら教えてください。
以前、キャブレターをオーバーホールした際に、パーツはヤマハのTRXと同じものが使ってあるらしく、ヤマハで注文したらドカと比べて、半額以下ですんだのですが、キャリパーもそういった裏技が使えたりするんですかね?

>ドカ初心者さん
自分もまさに同じ症状ですね。
フロントカウル右側にある四角い電子部品2つのどれかか、両方が怪しいと考えていました。
自分は岐阜県の片田舎に在住なのですが、そのようなパーツを手に入れるには、どんな電気屋さんへ行けばよいのでしょうか?

またまた質問だらけで申し訳ありません。

[5] 名前:ドカ初心者 :2007/04/06 (金) 20:02 No.1027
ヒューズではなくリレーでした・・・

2つありますが、小さい方のやつで足が確か4本か5本です。正確ではなくすみません。

自分は静岡ですが、無線部品屋などに行けば売っていると思います。
純正はいくらかわかりませんが、多分結構すると思います。
電話帳などで調べてみて聞いてみたらどうですか?


[6] 名前:とみー :2007/04/20 (金) 10:22 No.1043
ブレーキはフルード交換であっけなく完治しました。
やっぱりエアーが噛んでいたようです。
放置しておくとエアーが噛むことなんてあるんですね。

リレーはふたを開けて、接点の部分が黒くなっていた(電気を通しにくくなっていた)ので
それをサンドペーパーで綺麗にしたら問題なく通電するようになりました。

ただ、セルの調子も悪いのですが(こちらもセル自体ではなくリレー)
あの丸いリレーは分解することができないようで
上記やり方では治すことができないようです。
何かいい方法をご存知の方が見えたら、アドバイスお願いします。

P.S オイルフィルターの値段が下がっていたことにビックリしました。
    昔は2000円位しませんでした?←結構前の話です。

[7] 名前:せんべい屋 :2007/04/21 (土) 16:44 No.1045
こんにちは、とみーさん
セルリレーの調子が悪いとの事、

丸いタイプは確か日立製だったと思うのですが、
国産バイクのリレーを流用するのが良いと思いますよ。
ヤフオクなどで探せば、安く手に入ると思います。



掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ