掲示板へ戻る /全部 /1- /最新10 /▼ラスト

感性一筋

[1] 名前:tomoG :2005/02/03(Thu) 21:51 No.100
100.jpg (91KB)

はじめまして、いつも興味深く拝見させて頂いています。
「イタリアンでいこう」は、いつも気になる存在でした。
「tomoG」は、友・・に孫ができちゃったのでG(じじぃ〜)
「感性一筋」は、文字通り見た目重視、私の好きなスタイル・デザイン・構成で、まったく1分の1プラモ感覚で楽しんでいます。
子供の頃の24分の1が、そのまま大人?になってオモチャが原寸大になっただけです。
未だに、ハードロックも聴きますよ。レイジ、レッチリ最高!!
整備的な事は、環境と知識の範囲でバラせたら組めるレベルで、コツコツとやっています。
ハード面の難しい事は、よく解ってません。
「かっこいい!」が・・私の自己満足で基本です。
こんな軟派なオヤジです、これからも、よろしくお願いします。

[2] 名前:よしざわ :2005/02/04(Fri) 14:39 No.101
 MV750のカウルをつけたマーニのスフィーダのようですが・・・・サイドに張り出すヘッドが見えません・・・・??あっ、わかりました!!スフィーダの400なんですね!!ミドルツインのヘッドは小さいのでカウルの内側に隠れる、と。

 ところでスクリーンは何用を流用されているのですか?MHR用ですか?

[3] 名前:tomoG :2005/02/04(Fri) 22:26 No.102
こんにちわ
スクリーンは、2ッ目なのですが初めはオリジナルのハーフカウルのを付けていたのですが、ヒビがいき現在は確か国産の物でヤフオクにて購入。多少好みにカットをしました。
当時2、30十万違いで400が売り出されていて、スタイルのバランス良さ・ほど良い大きさで即買いました。
求めていたスタイルに出会った気分です。
まったくのカタログショッピングです。
装備品(パーツ類)やや不満はあるが総合的にビンゴ!・・でした。
本物には憧れますが、昔のMVレーサー好きの私には最高の素材です。
・・風ですが、なんたってコレは実用で何処でも安心して乗れる。
カスタムとよぶには恐れ多いので、バイク仲間には改造車と言っています。まだまだやりたい事が一杯あります。
コレは私の環境レベルでは基本かな?。
でも、カッコいいでしょ!!・・?





[4] 名前:tomoG :2005/02/07(Mon) 03:16 No.103
103.jpg (72KB)

一応、カウルのご質問がありましたので画像にて、ついでに私のバイクライフも紹介させて頂きます。
基本的にイタリア物大好きオヤジです。(4輪は伊・仏・英)
マーニ・スフィーダ400(新車購入)
GIOSロードレーサー1986年購入(伊)
ホンダモトコンポ・・買い物用に改造しちゃいました。
トップページはいつも素晴らしい写真が載って目を楽しませて頂いています。
有難うございます。




[5] 名前:よしざわ :2005/02/07(Mon) 08:39 No.104
tomoGさんのsfidaもトップページに使わせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

[6] 名前:石渡 :2005/02/21(Mon) 23:36 No.107
TomoG 様
いやー、すばらしい出来ですね。
もう、モロに私の好みのタイプの改造です。 かっちょいい!
GIOSもどんどん乗ってくださいね。

これからどうぞ宜しくお願いします。

[7] 名前:マーニ初心者 :2005/04/27(Wed) 11:08 No.115
はじめまして、ネットを見ていたらたまたまここに来ました。
tomoGさんのスフィーダカッコ良いですね。
今年に入り、マーニスフィーダ400を手に入れました。多分ノーマルだと思います(走行距離3000Kmほど)
なかなか走る時間もなく、週末に近所の海岸を走っています。
最近、トラブルとして出先で、バッテリーが上がってしまい、エンジンがかからない事が2回ほどあり、
自宅まで押して帰りました。(重くてのぼり坂へとへとです)
エンジンからも少し油らしきものが滲んでたり、
でも、外車なんてこんなものかなと思いつつ、家族からは白い目で見られつつ、休みの日はチョイ乗り&磨いています。
初の外車(イタ車)街中でもほとんど見かけないバイクなので、これからも大事にしていきたいと思っています。
たまに寄りますのでよろしくお願いします。


[8] 名前:tomoG :2005/04/27(Wed) 11:09 No.116
116.jpg (71KB)

マーニ初心者さま
こんにちわ
春に向けて(もう春や)、またまたマーニを弄っていました。
完成したら、また添付させていただきます。
>tomoGさんのスフィーダカッコ良いですね。
有難うございます。パフォーマンスは別として、私もとっても気にいっています。
>今年に入り、マーニスフィーダ400を手に入れました。
OH!素晴らしい。(同じ病棟仲間が増えた!!)
マーニスフィーダ400はとっても気楽にバイクライフを楽しませてくれますよ。
専門的な事は無知ですけど、経験的な事は答えられると思いますので今後とも、よろしくお願いします。
<一部予告の画像を追加しました>


[9] 名前:マーニ初心者 :2005/04/27(Wed) 11:11 No.117
117.jpg (159KB)

こんにちわ
最近、週末で近所の海岸を走り、コンビニで一休み中に取った1枚です。
購入したバイク屋さんで点検してもらい、かぶりぎみだったのでキャブレターの調整と電気系統の点検をしてもらいました。
戻ってきてから、2回ほど近場を走りましたが絶好調?です。
あさっての土曜日に、友人と千葉にツーリングに行く予定でしたが、友人のバイクが今日故障してしまった様で、土曜日はそのバイクを修理することとなりました。(ついでに家に転がっているカワサキのKR250もいじるつもり)
直れば日曜日に行く予定です。
初のツーリングなので楽しみです。
今回行けなくなっても、GW中には1泊ツーリングでも行こうかと思案中ですが、家族には怒られてしまいそう。

マーニで高速を一人で左車線をバタバタ音立てて走っていると、他のバイクが速いスピードでみんな追い越していく。
前に乗っていた国産バイクの時は追いつこうとかってスピードをつい出していましたが、マーニに乗るようになり、このバイクの音や振動のせいか、気持ちにゆとりが出た様でなんかあまりスピード出さなくても楽しんで乗っている自分に最近きずきました。(ただ単に運転がへたなだけかも知れませんが)

週末、このバイクに少しでも乗るのが楽しみになっています。


[10] 名前:tomoG :2005/04/27(Wed) 11:11 No.118
こんにちわマーニ初心車様
私など、バイクを乗り始めたのが40歳からです。正確には復活したのですが・・・初心者同様です。
お写真拝見しました。すっごく綺麗ですね。まるで新車時と同じですね。
オイルで汚れる(漏れ)ですが・・
エンジン(ヘッドからと下のオイルタンクから)ブリ−ザーホースがGSタンクの下にあるフレームにいっているのですが、フレームの方の取り付け口のサイズがまったく違うのでゴムが、すぐヒビ割れ果てはエンジンにOILが吹きまくってしまいます。(あくまでスフィーダ400の話だす)また純正のホースは結構硬く割れやすいように思えます。(冬時期や年数にもよるのでしょうが・・)
せっかく綺麗にされていても、上からスプリンクラー(少しオーバー)のようにオイルが吹きます。
是非対策を・・

[11] 名前:マーニ初心者 :2005/04/27(Wed) 11:12 No.119
119.jpg (68KB)

tomoG様
前回購入したバイク屋さんで見てもらい、ホースの交換もしてもらってから、オイル漏れは減少しました。
教えていただいた部分がどうなっているかまだ確認していないので明日にでも確認します。
今日、仕事に行くのに、バイクで行って見ました。
帰りにエンジンをかけようと思ったら、反応はするけど、すぐエンストしてしまい、そのうちバッテリーが上がってしまいました。
近くのレットバロンまで押して行き、エンジンをかけてもらいました。(今回で2回目、お世話になってます)
どうやら、かぶり気味らしくプラグが真っ黒になっていました。明日エアークリーナの清掃、キャブ調整をやってみるつもりです。僕のマーニは前からかぶり気味で、購入したショップでも調整してもらったばかり、何か良い対策がありましたら教えてください。

購入してから700Kmほど走行しました。トラブルあってもやっぱり楽しく思えるバイク、GWに向けてもうちょっとエンジンのかかりを良くし、1泊ツーリングに行ける様にがんばってみます。

写真は家の近所に走りに行った所にある公園で、風力発電の設備が回っています。ちょっと走りに行くにはちょうど良い場所でよく走りに行ってます。

[12] 名前:tomoG :2005/05/01(Sun) 22:33 No.120
>僕のマーニは前からかぶり気味で、購入したショップでも調整してもらったばかり、何か良い対策がありましたら教えてください。

こんにちは、私は新車から購入し現在10000キロを越えたばかりです。エンジン関係は、給排気系(マフラー・パワーフィルター)以外は、まったくノーマルです。多少のキャブ調整は必要かな?と感じてはいますが、普通に乗れています。
マーニ初心者 さまは、関東近郊にお住まいと察しているのですが、購入元で満足出来なかったら、販売元のフクダモータースか、モトグッチのSショップGIN・・でみていただいた方が良いと思いますよ。
私も京都から行った時は、凄く親切にして頂きましたよ。
私は物作りや弄るのは好きでやってしまいますが、繊細なエンジン関係はすこし苦手です。それに特殊な道具も必要だし・・・






[13] 名前:マーニ初心者 :2005/05/07(Sat) 13:49 No.123
>購入元で満足出来なかったら、販売元のフクダモータースか、モトグッチのSショップGIN・・でみていただいた方が良いと思いますよ。
ありがとうございます。今度お金に余裕できたら、一回見てもらおうかと思います。何しろこずかいにあまり余裕がないのでWW。
GW中プラグ交換や、キャブのスクリュウ調整してエンジンかかるようになりました。4日の朝早くから、横須賀久里浜港からフェリーで千葉に渡り、山道を鴨川にでて、海沿いを一周してきました。海沿いの道が走りやすく、途中の道の駅で休憩しながらのんびりと走ってきました。友人の刀(250cc)も調子よくトラブルなしで走れて良い1日でした。
TVニュースで海岸に鯨がいる事を家に帰ってから知り、見てくれば良かったと、ミーハーな事を思いました。

[14] 名前:マーニ初心者 :2005/07/14(Thu) 23:36 No.129
129.jpg (94KB)

ご無沙汰しています。
ついこの間、1日かけて伊豆を1週走ってきました。
当初は熱海あたりまで行って温泉でも入って帰宅する予定だったのですが、その日は天気もよくてバイクも調子よかったので石廊崎まで足を伸ばしてみました。帰りも来た道でなく、西伊豆を回って三島から箱根を通って帰宅しました。
次は、泊まりでもうちょっとのんびり走りにいきたいと計画中です

[15] 名前:buru-su :2005/08/25(Thu) 05:41 No.228
 

[16] 名前:ブルース :2005/08/25(Thu) 05:59 No.229
まず始めに、ごめんなさい!本文を書く前に送信してしまいました。
で、本題です。当方、バイクは高校生のときに2スト250に乗っていたのですが、車の免許をとってからはバイクから離れていました。しかし、伊豆でドライブ中にSFIDA400に出会い、その美しさに一目ぼれ。中古でずっと探していました。すると、あるバイクショップでついに発見!購入しようかと心が揺らいでいます。
その前にネットでいろいろ調べてみようと検索していたら、ここにたどり着きました。それでBBSを拝見していると…ん?なんかマーニ初心者様の乗っていた固体って、そのショップの固体とそっくりなような(走行距離など)…。間違っていたらゴメンなさいですが、手放されましたか?
もしかすると、私がマーニ初心者さんのSFIDA400を引き継ぐかもしれません。こんな偶然ってあるんですね…。びっくりです。

[17] 名前:マーニ初心者 :2005/08/28(Sun) 20:58 No.252
ブルースさん始めまして!!
私のバイクはまだ手放していません。
最近では、休日に近所を軽く走る程度で走行距離は伸びてません^^!
何年か前に雑誌でスフィーダを見て一目ぼれ、しかしあまり台数がないって事で、その時は手に入れられなかったのですが、昨年末に購入したばかりです。
今年に入って、伊豆を一周したり、千葉に行ったり一人で走ってます。
どこかでお会いしたら、お話でもしましょう。

[18] 名前:ブルース :2005/08/29(Mon) 23:08 No.256
マーニ初心者さん、こんにちは!
ついに先週の土曜日、ついに契約しました!これで私もMAGNIオーナーです。
その車体ですが、マーニ初心者のじゃなかったんですね。ごめんなさいぃ。(;´Д`)
走行距離といい、ご近所にレッドバロンがあるところといい、バッテリーあがりのトラブルが
あったところといい、そっくりだったもので…。
納車は来週の予定です。機会があればイタリアンなカフェでお茶でもしましょう。

[19] 名前:ブルース :2005/08/30(Tue) 21:32 No.262
すいません!上のレスで呼び捨てになってしまいましたぁあああ!
ご容赦ください。ぺこり。

[20] 名前:マーニ初心者 :2005/08/30(Tue) 21:41 No.263
>のレスで呼び捨てになってしまいましたぁあああ
気にしないでください。

>機会があればイタリアンなカフェでお茶でもしましょう。

購入おめでとうございます。機会があればどこかでお茶デモしながらマーニの話をしましょう。



[21] 名前:海岸ボーズ :2005/09/05(Mon) 17:34 No.278
278.jpg (150KB)

管理人様、始めまして。
検索しているうちにここに辿り着きました。MAGIN SFIDA400で盛り上がっているついでに、もう少し我慢していただいてよろしいでしょうか。
tomoG様、ご自身のHPでも何度か拝見させていただきました。 かっちょいい!の一言で、tomoGさんの感性&工作には感服いたします。私は40で普通2輪を取得したヘナチョコドライバーです。一度現車を拝見できる機会が出来ることを楽しみにしております。
ブルース様、マーニ初心者様、私も約2年のSFIDA400所持者になります。 どうやら東京〜神奈川にお住まいのようですね。唐突ですがどうでしょう、400同士で一度お会いできればとは思うのですがいかがでしょうか?(当方茅ヶ崎在住です)
よければご連絡ください。hama-deri@s9.dion.ne.jp
(東京だったら『Super Racer』というカフェがあるのですが、ちょっと遠くて・・・)

[22] 名前:ブルース :2005/09/05(Mon) 22:31 No.279
海岸ボーズさん、こんにちは!先日の日曜日、ついに納車になりました!12年ぶりの単車、しかもイタ車なので緊張しまくり。うまく走れるかどうか、立ちゴケしないかどうか…といった感じで、初めて自転車に乗った時のような気分でした。400同士で集まるっていうのはいいですね!SFIDA400は日本向けに60台ほど生産されたとのことですが、実際に動いている個体は数えるほどしかないようです。それが集まるのですから、まさに歴史的瞬間といえるかもしれません。ちょっとおおげさですが(笑)。情報を共有していけば、トラブルなんかも解決しやすいですし。ぜひお会いしたいですね!

[23] 名前:BBS管理者 :2005/09/06(Tue) 11:42 No.286
海岸ボーズさんの写真、トップページに使わせていただきます!


掲示板へ戻る /全部読む /最新10 /▲トップ