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FIのスロットルボディは清掃してますか

[1] 名前:MS4 :2007/01/20 (土) 01:56 No.946
皆さんこんばんは。
S4に乗っているものです。
以前もここでいろいろとお世話になり大変勉強になっています。
今度2回目の車検を通すことになります。距離は16千km程です。
現在不調を訴えているわけではないのでよいのですが、
FIのバタフライバルブ付近にカーボンワニスみたいなものが付着してくるということをよく聞きます。
付着するとアイドリング回転数が徐々に落ちてきたりするとか。
皆さんはどのように対応しているのでしょうか。
是非教えてください。

[2] 名前:よしざわ :2007/01/22 (月) 15:40 No.947
 S4の場合、インジェクタはバタフライバルブよりもエンジンに近い側にあるのでバタフライバルブ周辺に「直接的に」ガソリンが噴きかかることはないでしょう。(吹き返しなどによる汚れが主となると思われます。確かに結構汚れますね!)気になるのであれば、フィルター交換時などに、ガソリンやクリーナーなどをしみこませた布で拭き掃除をすればよいのではないでしょうか。

 そのとき、ついでにエアバイパススクリュー(インジェクションボディ横にあるネジ部分)を外して、掃除すればより良いことでしょう。エアバイパススクリューは、キャブで言うエアスクリューに近いものなので、スクリューの戻し回転数はあらかじめ確認しておいて、清掃後、同じ回転数だけ戻しておく必要があります。(ここに書いた意味が分からない場合、触らない方が良い個所です。)

 インジェクタ内部などの清浄剤については以下のスレッドが参考になるかもしれません。
http://www.italian.sakura.ne.jp/tti/newbbs7/newttibbs.cgi?mode=res&no=710



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