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900ssに916spsのクラッチハウジング…?

[1] 名前:suke :2006/07/13 (木) 21:25 No.807
93年900ssに乗っています。そろそろクラッチハウジングの交換を考えていますが、部品が高いため中古の良品を探していました。
916spsの程度の良さそうなノーマルクラッチassyがオークションに出ていたので、それを装着しようかと思いショップに尋ねたところ「装着はできるが問題なく使用できるかは分からないです。」との事。
どなたか916spsのノーマルクラッチassyをほかの車種に移植した方いらっしゃいますか?


[2] 名前:よしざわ :2006/07/14 (金) 10:41 No.809
> 装着はできるが問題なく使用できるかは分からない

そのバイク屋は、何を想定される”問題”と考えているのでしょうか?(私のうかがい知れない鋭いところを突いた着眼点をお持ちなのだろうか?)

[3] 名前:名無しさん :2006/07/15 (土) 12:04 No.814
好意的に解釈すれば
ヤフオクで買ってきたものなんて、状況がよくわからないから取り付けはするけど文句言わないでね
ってことでしょ。
お店は、物理的に取り付けが出来るかどうかを答えるけど、お客はきちんと使用できるというところも含めて
たずねていたりすることが多く
過去にいやな経験をしたバイク屋は普通断るな。

答えから行けば、物理的な装着に関しては何の問題も無い。
が、この916SPSのクラッチセットはメタルなのでジャダが出やすい。
900SSにはこのクラッチディスクである必要がないので、そこいらへんは検討したほうが良い
ハウジングだけ流用するなら悪くは無いけれども
最近の純正アルミハウジングの方がオススメではある
安く上げようと思うなら止めないけど、自己責任ってことは忘れないほうが良い
お金が無いことが理由で選択した行動が、結果的によりお金がかかる方向になった人沢山知ってる。


[4] 名前:suke :2006/08/05 (土) 18:42 No.828
よしざわさん、名無しさん、ありがとうございます。
よしざわさん、ショップの方によくよく確認したところ、プレート含みassy交換という場合、916のプレート群が若干厚いらしく、レリーズのリフト量が足りなくなるのではないかということでした。そういう問題でした。
ハウジング、ボスは問題なく使用できるでしょうとのことです。じゃぁプレートを900SS用のものを、アルミだ鉄だの材質を合わせて使用すれば全く問題ないということですね。

名無しさん、最近のモデルがアルミハウジングだということも知りませんでした。そいつを流用するのも良さそうですね。
「お金が無いことが理由で選択した行動が、結果的によりお金がかかる方向になった人沢山知ってる。」←…自分のことのようで…気をつけます。

当方の確認不足で皆様にへんな疑問を持たせてしまい申し訳ありませんでした。

まぁオークションの落札価格が思った以上に上がり、ついて行けなくなったので結局落札できませんでした〜。

今日ショップで聞いたのですが、ドカが湿式の方向に向かっているって本当ですか?

[5] 名前:よしざわ :2006/08/06 (日) 12:48 No.835
> 916のプレート群が若干厚いらしく、レリーズのリフト量が足りなくなるのではないか

 大丈夫でしょう。


> ドカが湿式の方向に向かっている

 今以上に騒音規制が強化されることが予定されていますが、そうなれば、乾式クラッチから発生する打音も容赦できなくなるゆえではないでしょうか。

 同様の話として・・・・DSエンジンでツインプラグ化されたのは、パフォーマンス向上というよりも、排ガス規制に対応したものと私は推測しています。DSでバルブシートなどに高価なベリリウム銅がおごられるようになった、とも聞いておりますが、これも燃焼条件がより厳しくなった(より希薄状況下に置かれるようになった)ことへの対応・・・・排気量アップは、かような規制で落ちたパフォーマンスを排気量でカバーしているのではないでしょうか。(表向きの理由は別に用意されているかも知れませんが。)


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