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トリマー調整はどうしてますか?

[1] 名前:MS4 :2006/04/09 (日) 22:13 No.710
たびたびお世話になっている者です。いつも大変勉強になっております。
今回はインジェクション車のトリマー調整についてうかがいます。
皆さんのインジェクションの調整はどの程度の頻度で行っているのでしょうか?
先日車検でCO値とHC値を測定して異常なしと判断されたのですが、キャブのオーバーホールみたいに、
インジェクションはどの程度の頻度でばらすのか、それとも調整が必要なのか、
皆さんはどうしていますか?また調整してもらうときにはなんと言ってお店に出すのですか?
現在ひどい状態ではありませんが、アイドリングがすこーしずつ低くなっているのかなぁ、という程度ですが気にしなくても良いのでしょうか。
スリップオン以外は機関ノーマルです。13560kmを越えたばかりです。
車検は2回目です。5年目に突入です。
検査時には、CO値は2.1% HC値は1400ppmでした。


[2] 名前:よしざわ :2006/04/11 (火) 12:18 No.713
" ごく一般的な使用環境下のメンテでは、インジェクションユニットの分解清掃は要求されないでしょう。

 定期的なメンテとして、毎年一回、たとえば走り始めの時期に、燃料に添加するタイプの清浄剤を利用されればよろしいのでは。その手の清浄剤は、インジェクター先端に析出するカーボンや、ガソリンが変質したワニス(ガム状物質)を分解する作用を持たされています。(世に添加剤も色々ありますが、「理論的にも、実際にも効果がある」類のものだと思います。)

 トリムの調整の頻度ですが、車検時に排ガスが規制値・・・平成11年規制で CO 4.5%、HC 2,000ppm だったかな、それよりも下にあるかどうかを調べて、必要に応じて調整する程度でよろしいかと。

 最後に「アイドリングがすこーしずつ低くなっている」とのことですが、いくらくらいからいくらくらいになったのでしょうか?アイドリングは、外部的要因・・・エンジンの消耗具合、気候などで、結構、変化しますので、どんどん低くなってエンストしてしまうのでなければ、季節による多少のぶれは、許容範囲と思える値に収まっていれば、神経質になる必要は無いと思います。"

[3] 名前:MS4 :2006/04/12 (水) 21:16 No.714
よしざわ様ありがとうございます。
この定期的なメンテは、添加剤を入れなければできないものでしょうか?
最近のハイオクには洗浄剤なるものが入っているようですがこれでは同じ効果は得られないんでしょうか?
また、もし添加剤を入れるならどんなものがよろしいですか?

アイドリングの件は4年前に比べてという程度で、回転数で極端に落ちているわけではないので
指摘通り、気にせずにいきたいと思います。

[4] 名前:よしざわ :2006/04/13 (木) 11:49 No.715
> もし添加剤を入れるならどんなものがよろしいですか

 この辺あたりがポピュラーだと思います。ご参考まで。

http://www.stp-nippon-sj.co.jp/stp_product/stp_gas.htm
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/005/index.html
http://www.motul.co.jp/product_line_up/motul_care_system/mcs02.html

[5] 名前:MS4 :2006/04/16 (日) 07:30 No.719
添加剤の仕組みがよくわからないのですが、インテーク側の各部についていた
汚れを溶かしそれを燃焼室で燃やして外に出すというものでしょうか。
イメージ的には排気側の汚れは多くなってしまうのか、逆に、
排気側の洗浄もできるのかどうなんでしょうか?
皆さんは添加剤を活用していますか?
インプレを聞いて判断するのもなんか大変失礼で嫌な感じですが、
やはり気になるもので...

[6] 名前:よしざわ :2006/04/21 (金) 12:34 No.726
 無理して使うものでもないでしょう。(おそらくドカに乗っている人の95%以上の人は使っていない。で、何の問題も起きていない、ハズ。)

 (当方としては、INJ系に対する効果以上に、あなた自身への精神安定剤になればと思って紹介してみたのですが、逆効果のようでしたね・・・)


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