掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

思い込みの怖さ

[1] 名前:よしざわ :2006/03/27 (月) 13:04 No.683
 昔話。

 「400SSは900SSよりも最高回転数が高い。400のカムは900より高回転型で元気がある」と、とあるドカ屋で聞いた友人は、自分の900SSに400SS用のカムを入れてもらっていたのでした。

 たしかに、400SSって、エアクリボックスのふたを開けてアクセルをあおってみると、バラバラいってすごい吹き返しがあったなあ。いかにも、と思わせさせられたものでした。


[2] 名前:よしざわ :2006/03/27 (月) 13:06 No.684
 ちょっと前の話。

 750SSのクランクとシリンダー、ピストンを手に入れた。ながらく転がしていた400エンジンにを組もう。(750のフィーリングって結構、好きなんで。ちなみに750のシリンダーを400のケースに入れるにはケース・ボーリングが必要です。)

 400の腰下ならフライホイールもすでに軽量化されているし、カムは400のを使えば、むしろ元気がいいはず(上記の理由で)。後は吸排気バルブのサイズはどうするかだ・・・・。


 なんて計画を話したある友人、「750F1に400F3のカムを入れたというのに乗ったことがあるけど、元気が良くなるというのと違うんじゃない。むしろ、おとなしすぎる印象。乗り易くはあったけれど。」

 別の友人、「400のカムって、750よりもディレイもリフト量も小さいからパワーの出ないエンジンになるよ。」

 え〜、ホント!?上の話ってデマだったんか〜!!

(つづく)

[3] 名前:よしざわ :2006/03/28 (火) 12:43 No.685
 社外のハイカムあたりを組んだら最高なのだが、購入するための予算など無い・・・贅沢は申しません。中古でもなんでもいいから、どこかに750用のカムが転がっていないものか・・・

 そこに友人が750パゾのカムを持っているよ、との朗報。とりあえず借りて、400用とどれくらい違うのか調べてみようか、と思う。

 手にした750のカムと400のカムをじーっと眺めてみる。


[4] 名前:よしざわ :2006/03/28 (火) 12:44 No.686
 どうも目視レベルでは違いが分からないな。というかまったく同じに見える。カム単体ではプロファイルの測定は難しい。せめてバルブリフト量だけでも測定してみるか・・・。

 定盤にVブロックにダイヤルゲージの簡易測定。だがこれでも結構正確に測れるものだ。

 クルクル・・・・あれ?

 もう一回・・・・やっぱり!

 なんと、400も750も同じバルブリフト量なのだ!!
(つづく)

[5] 名前:よしざわ :2006/03/31 (金) 11:46 No.688
 ま、まさか・・・・今更ながらにパーツリストを紐解くと、驚愕の事実が判明!!400と750のカムのパーツナンバーが一緒なのだ!!ついでに600も同じ。

 すなわち、キャブSSでは、スモールケースといわれる400、600、750のカムシャフトは排気量にかかわらず、同じものが使用されている。言葉を換えれば、それらの違いは、シリンダー、ピストンそしてバルブ径のみということ。(さらに細かく言うと、燃焼室形状も異なる。400はパンタ以来のオーソドックスな半球形状だが、750は900と同じ、3つの半球を組み合わせた多球形状を持つ。600は不明。)

[6] 名前:よしざわ :2006/03/31 (金) 11:47 No.689
 何だ、そんなこと知ってるよ。という人にとっては、今更の話題なのかもしれない。しかし、400と750と約2倍も排気量が違えば、カムのデザインも変わって当たり前、と考える方が普通でしょう。私もさしたる興味が無かったこともあって精査する機会も無く、長年、そう信じておりました。

 (私はSS系のみ調べましたが、パンタ以前ではどうなっていたのか興味あるところです。情報をお持ちの方の書き込みをお待ちしております。)

 次回は、実際のカムプロファイルデータを引っ張り出して、いろいろ考察してみたいと思います。(1で書いた事柄は果たして事実なのか?)

(つづく)

[7] 名前:よしざわ :2006/03/31 (金) 13:09 No.690
(注)5の「言葉を換えれば・・・」以下ですが、書き方が悪かったですね。もちろん、3者には列記した以外の違いはあります。クランクは当然違うし、フライホイールも違っているはず。燃焼室デザインに言及したのは、当然、燃焼室容積が異なっていることは当然のこととして、です。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ