掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

古いドカと最新のドカ

[1] 名前:DUCATI初心者 :2006/01/12 (木) 21:34 No.549
始めまして この程DUCATIモンスター購入を考えています。購入にあたって色々
悩んでる時でもあります (この時が一番楽しいです)が同じモンスターでも年代によって
そんなに違いがあるものかと思い質問させていただきます 古いドカは乗りにくいだとか、今年の
ドカは国産のバイクと変わらないとか、いろんな情報入りますが なにしろ簡単に試乗出来ませんので
、皆様の言うドカらしいドカとはどの辺なのかなとお聞きします。よきアドバイスを。それと
同じドカでもうるさいドカと静かなドカがありますが 何が違うんでしょう マフラーだけでしょうか?
 

[2] 名前:よしざわ :2006/01/14 (土) 14:44 No.556
> 同じモンスターでも年代によってそんなに違いがあるものか

 まず考慮すべき点は、水冷か空冷か、排気量はいくらか、キャブレター仕様かインジェクション仕様か、2タイプあるフレーム、新車か中古車か、くらいでしょうか。(これらは互いに相関関係があります。)

 他細かい違い(サスペンションのグレードとか)は、ある程度ターゲットが絞れてから考慮しても遅くないでしょう。あるいは上の条件で絞ると、細部は必然的に決まってしまうことが多いです。

 ちなみに私が一番気にする点はフレームでしょうか。モンスターはINJ車になった際にフレームが変更され、キャブ車とはハンドリングが大きく変わっています。(私はキャブ車のフレームの方が好みですね。個人的なワーストハンドリング車はモンスターS4です。)


> 同じドカでもうるさいドカと静かなドカ

 騒音に関する法令が変わっているので最近のドカは確実に静かになっています。

 マフラー交換すればうるさくなる他、乾式クラッチのカバーを冷却目的で開口したりする人も多いのですが、これもかなりの音源になりますね。


[3] 名前: DUCATI初心者 :2006/01/14 (土) 17:46 No.559
よしざわ さん 回答ありがとう御座います。
    (モンスターはINJ車になった際にフレームが変更され、キャブ車とはハンドリングが大きく変わっています。)
 知りませんでした フレームなんか皆同じだと思っていました
座った感じも違うんでしょうか?今度くらべてみたいと思います
 ドカのマフラーもなかなかまじかで 聞くことがないので いまいち
ピン!と来ません 街でもドカあまり見かけないですし、、
 

[4] 名前:名無しさん :2006/01/15 (日) 18:57 No.568
新型と旧型のフレームの個人的な違いは、旧型の方が曲がるときフレームが撓る感じがすることです。
新型のフレームは、剛性がUPとカタログにも書いてありましたが、悪く言えば硬くなったと言う事になるはずです。
両方長期間乗れば、違いが分かると思いますが、購入の際に用心して欲しいのは、エンジンパワーだけに囚われない様にして下さい。
馬力で考慮すれば水冷ですが、パワーを手に入れると同時に油冷の身軽さを失ったような気がしました。
座った感じは、旧型の方が小さく感じるとおもいますよ。
私もよしざわさんと同じ考えで、旧型のフレームの方が面白いかと思います。(長期間乗らなければ分かり難いですが)

音は、ウェブ上にも聞けるサイトがあるので、探されてはいかがでしょう?
ショップに行くのも手ですが…。



掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ