掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

マロッシのセッティング

[1] 名前:db1乗り :2005/10/01 (土) 11:30 No.386
はじめまして。最近db1を購入したdb1乗りです。
いつも色々と参考にさせていただいてます。
ひとつ教えてください。
マロッシの41を手に入れ装着しようと考えてますがMJ・SJはどのあたりから始めればいいでしょうか?
ちなみに現状はF1V型ノーマルEgでPHF36が着いてます。
一度着けてみて状況見ながら変えていけばいいのでしょうが、なにせカウルを着けたり外したりするのが
非常に大変なもので回数を減らしたくて。
本当はこんな軟弱ではいけないんでしょうが・・・(恥)。
よろしくお願いいたします。

[2] 名前:よしざわ :2005/10/01 (土) 12:09 No.387
・キャブ口径=混合気の流速を決める
・エンジン排気量=(単位時間当たり)必要な燃料の量を決める
・燃料系ジェット類=上記の必要な燃料を供給する(実際は”制限”している)
・エア系ジェット類=上記の燃料系ジェットが供給するガソリンに対し、適切な空撚比となるような空気(酸素)を供給する

 ですから・・・排気量(および排気系)が変わってない現状、(それが問題なければ)PHF36のジェッティングを基準として問題なのではないでしょうか。


 分かりやすく言いますと、ある「時点」で必要なガソリンの量は、「排気量」と「エンジン回転数」だけで決まります。これは直感で理解できると思います。(これはキャブレター(や排気系など)に全く依存しません。)

 ただ、キャブ、エキゾースト、カムなどが変わることで、アクセレーションの作法やレブリミットが変わったりすることでしょう。それに合わせて、ジェッティングを、”積分的に”補正していく、というのがセッティングの常道ではないでしょうか。

 くれぐれも申し上げておきますが、燃料を必要とするのはエンジン”だけ”ですので、それが変わっていなければ、必要とする燃料の量は、”微分的には”変わりません。

[3] 名前:よしざわ :2005/10/01 (土) 13:14 No.388
 訂正。表現上の問題ですが、”要求されるガソリンの量に対して空気を与える”、というよりは、”ある排気量、回転数で動いているエンジンが吸う空気に対して、適切な空撚比となる量のガソリンを与える”、という方が正しいですね。

[4] 名前:よしざわ :2005/10/01 (土) 13:40 No.389
 投稿をよく読むと、セッティングするのが面倒だから、手っ取り早くお前のセッティング結果を教えろ、ということかな?であれば、上の2レスは余計なお世話でした・・・・

[5] 名前:db1乗り :2005/10/01 (土) 16:26 No.390
よしざわ様
図々しい投稿のようになりまして申し訳ありません。
基本的に同じエンジン、同じキャブでも車両によって、あるいは乗り方によってセッティングが変わってくるだろうと思ってます。
MJ・SJも色々持っているわけでもなく、無いものを手に入れるにしても何番から手に入れるべきなのか、
皆さんのある程度の情報を頂きながら自分用に詰めて行きたいと考えてました。
結果的に「教えろ」的な表現になったことをお詫び申し上げます。

上記のレスからひとつ教えてください。
排気量が変わらなければジェッティングもあまり変わらないとのことですが、キャブを大径化してもキャブ口径が大きくなったことにより流速が遅くなり、結果的にシリンダーの中に入ってくるガソリンの量は一緒ということなのでしょうか?
小さなキャブで流入量が抑制されているものが大きいキャブとなったことで思い切り吸えるようになった=ジェッティングも36よりは大きなものに変更する・・・のかなと思ってました。
どうなんでしょう?

[6] 名前:あかさか :2005/10/02 (日) 19:59 No.392
"参考までに、私はベベル900ですが、マロッシ41(42かも)でメイン138番、
スロー75番です。キャブ口径を上げると、低速が不安定化する傾向がでます。
次いでスロー系は余り絞らないほうが良いとも聞きました。
経験的には1気筒450CCぐらいだと、町のり〜40mm, レース50mm
てなところですかね。"

[7] 名前:よしざわ :2005/10/03 (月) 08:45 No.393
 私の4のレスは蛇足でしたね。反省します・・・・私が言いたいのは、db1乗りさんの聞き方が悪い、とかそういうことではなくて、

・必要なガス量(=キャブの口径およびジェット・セット)はキャブが決めるのではなくて、エンジンが決める。キャブはそれをどう与えるか、の手段に過ぎない。(これを誤解している人が多いのではないか、という当方の長年の思いがありましたので、つい強調してしまいました。もちろん、狙うところによって、燃焼的な理想状態だけが全て、というわけではありません。)

・何もデータがないのであれば、まずは、φ41でもφ36と同じジェット・セットからセッティングを始められてはいかがでしょう。36のセットに不満がなければ、あながち的外れではないでしょう。(36のセットと変更点がない、と言っているのではありません。)

 ということなんです。ご検討を祈ります!(最後のご質問に関しては、申し訳ない、パスさせてください。長くなりますんで。ここでは、ただ通り道が広いとか狭いとかという問題「だけ」ではない、とだけ言っておきます。)


[8] 名前:db1乗り :2005/10/04 (火) 12:34 No.394
ありがとうございました。
とりあえず36φのジェッティングから始めてみます。
また解らないことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ