掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

タンク下のクイックジョイント

[1] 名前:トトロ :2005/09/27 (火) 13:12 No.378
"どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

998SのFUELタンクの下部に来るFUELホースのクイックジョイントが破損してしまいました。
この破損してしまったホース側のクイックジョイントを入手したいのですが
どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか?

実は、パーツリストを見るとクイックジョイントのみでは品番がなく、
FUELホース×2 + クイックジョイント×2 + 2本のFUELホースをつなぐジョイントの
アッセンブリしかなく、ディーラに聞いても単品での入手は無理と言われました。

安ければアッセンブリで購入するのですが、約26,000円もする部品でした。

また、クイックジョイントにある刻印CPC=iだと思います。。。)を検索したのですが
該当するもの(メーカー)にヒットしません。

買えないわけではありませんが、26,000は高価ですし。。。
可能であれば、安価で済ませたいので単品で入手するとかの手段があればなぁ。。。
と思っています。

また、継ぎ手そのもの(タンク側)を外してクイックジョイント以外の単純な継ぎ手に
交換できれば。。。
とも思い、試してみたのですが外せない(外すと壊してしまう?)ように感じ断念しました。

もしも同じような経験をして、対処された方がいらっしゃいましたら、その対処法でも
構いません。(もちろんアイディアでも。。。)

どうかよろしくお願い致します。"

[2] 名前:996乗り :2005/09/28 (水) 23:29 No.383
たぶん998も996と変わらないと思うので、カプラは↓の会社が扱っている物だと思います。
http://www.sanwa-ent.co.jp/index.htm

そしてこれもたぶんですが、バイク用のアフターパーツとして売られている物が近いと思います。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/MSK-WORKS/fuel-joint.htm

とりあえずこれで参考になるでしょうか?

[3] 名前:トトロ :2005/09/29 (木) 12:21 No.384
996乗りさま


ありがとうございます!  \(^^)/

大感謝です。

[4] 名前:H大好き :2005/10/29 (土) 22:16 No.450
ホース側だと、134ページ TAV034 bP3&15でいいのかな?
L型のオス側だよね。

ちなみにメス側は、138ページ TAV034.1 bX&26。ASSYで
¥26000なんていい値段だね。うちもそんな商売してみたいよ。

http://www.ducati.com/doc/catalogue/996_Eu-00.pdf

[5] 名前:名無しさん :2005/10/30 (日) 13:21 No.451
上で見ているパーツリストは996の00ですね。
この時代は、ホースにカプラーがホースバンドみたいなのでこていされてますから単品で交換できるんですが
1の方は998ですからちょっと違うんですね
http://www.ducati.com/doc/catalogue/998_Eu-02.pdf
137ページ TAV034 25番ですね。assyで2万6千円ってのは
これは絵のように特殊なホースを使用しているのでクランプがないです。
熱収縮なのか良く分からないのですが謎のプラスチック製でコネクターを分離するには
ホースを破壊しないといけないようです。
F1などでも使用している特殊なものだそうなんですが詳細不明です
人の商売うらやむ前に良く調べましょうね
普通のゴムホースとクランプに替えるという技もあるとは思いますが1さんはどうなったのでしょうか?

[6] 名前:H大好き :2005/10/30 (日) 13:49 No.452
だうじょ〜ぶだよ〜。

1のかたが998おーなーってのは、ぶんしょうよめばわかるよ〜。
たんたいでぶひんこうにゅうできるっていみで996のぱーつりすと
いんようしたんだけどわかってもらえなかったよ〜だね。

あんたじしんもさいごの2ぎょうでかいてるじゃん。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ