掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

トップブリッジ

[1] 名前:750ss :2005/08/11 (木) 23:00 No.203
ハンドルを外して再塗装使用と思っていましてトップブリッジを外す時皆さんは
どの様にジャッキアップしていますか。92年750ss白フレームです  昔カワサキ
w1のトップブリッジ外した時ジャッキが外れベアリングがなくなり大変な思いしたので
今回は確実な作業したいのでアドバイス宜しくお願いします

[2] 名前:よしざわ :2005/08/12 (金) 11:50 No.204
 トップブリッジとステムベアリングは無関係です。トップブリッジ上にあるステムと結合するナットを外し、左右フォーク(2本X2個所)およびステム部(1本)をクランプするボルトを緩めれば、トップブリッジのみ完全に独立して外すことができます。

 このとき車体はレーシングスタンドなどでまっすぐにさせておいた方が作業はしやすいですが、特別な固定は必須ではありません。

 ただ、トップブリッジをはめるときに、左右フォークとステムの3点の位置がねじれなどにて微妙にずれていると、上手くはまらないことがあります。

[3] 名前:750ss :2005/08/12 (金) 19:34 No.205
有難うございます 明日はずしてみます

[4] 名前:SS大好き :2006/02/19 (日) 16:04 No.643
先日自分でトップブリッジを交換しようとしたのですが(95年SS)、
フォークからはうまく外れたのですが、ブリッジとイグニションの
ジョイントの構造がよくわかりませんでした。2本のボルトでとまって
いるようですが、ねじ山の部分にメスのねじ切りがしてあるようにも
見えます。どなたかこの部分の外し方についてご存知でしたらご教授
願います。


[5] 名前:SS大好き :2006/02/19 (日) 17:28 No.645

↑ ↑ ↑
『ねじ山の部分にメスのねじ切りがしてある』

ちょっと表現がヘンでした。要はボルトの頭の部分が六角穴になって
いないので、普通の工具では外せないのかなぁ、という疑問です。
よろしくお願いします。


[6] 名前:よしざわ :2006/02/20 (月) 12:53 No.648
 そこのネジは硬く締まってはないないので、わたしはロッキングプライヤー等でガッチリはさんで緩めてしまいましたね。

 はずしたのは大昔のことなので、今の目で見るともうちょっとスマートなやり方に気づくのかもしれませんけれど・・・。(ロッキングプライヤーを使うと、ネジの頭に傷が入ってしまうので。再利用しなければ問題となりませんが。)

[7] 名前:SS大好き :2006/02/22 (水) 21:55 No.662
>よしざわ様

お返事ありがとうございます。やはり特殊なネジなんですね。
トップブリッジの交換なんて簡単だと思っていました。反省です。




掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ