掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

エンジンストール

[1] 名前:TMGMS4 :2008/10/24 (金) 23:19 No.1663
初めまして、宜しかったら御教授ください!
当方、MS4をこの夏から乗り出しましたが水温が105度を越えた辺りから信号などでエンジンがストールします。空ぶかしなどをしていれば(1600回転以上)何とか止まりません。
ファンが回りだすと電圧が下がり止まるのかとも考えたりしていますが。宜しくお願いします。

[2] 名前:MS4 :2008/10/25 (土) 04:07 No.1664
同じくS4に乗る者です。エンジンストールについては自分と同じ状態かわかりませんが、一時期悩まされました。改善策として有効だったのは点火プラグです。自分のバイクには全てイリジウムをずっと使っていました。S4もイリジウムでした。乗り始めから使っていたもので不調の原因と考えにくかったのですが、アイドリングが乱れるようになって、もしかしたらと言う気持ちとプラグを新しいものにしようということもあり、普通のプラグに戻したところこれまでの不調が全くなくなりました。

[3] 名前:TMGMS4 :2008/10/25 (土) 20:31 No.1665
MS4さま
早速のアドバイス有難うございます。
最近は気温が低くなり気にならなくなりましたが、私もイリジウムを使用しているので早速元のプラグに交換してみます。
有難うございました!

[4] 名前:空冷2V :2008/10/26 (日) 01:51 No.1666
 イリジウムは使い方によっては意外と寿命が短い場合がりますよ。
 自分はホットワイヤと併用して使ってましたが、この組合せだと3000kmくらいしか持ちませんでした。
 ストールまではいきませんでしたが、どーも調子がイマイチだなぁと思ったとき、プラグを交換すると元の調子に戻った。で、また3000kmくらい走るとおんなじように調子が落ちてきて、プラグを新調すると調子が良くなるというサイクルの繰返し。
 いい加減、オイル交換とほぼ同サイクルで、高価なプラグを入換えるのが経済的にシンドイんで、イリジウムは止めました。
 新しいうちは、ノーマルに比べると確かにアドバンテージを感じるくらいスバラシイんですがねぇ・・・。
 いずれにせよ、プラグは消耗品ですんで、高価なモンを入れっぱなしにするよりかは、標準品をマメに入換えた方が良さそうです。(3000kmは極端ですが)
 プラグ換えて、調子戻るといいですね。

[5] 名前:TMGMS4 :2008/10/26 (日) 21:59 No.1667
空冷2V様
やはりプラグですか?
今日は雨で交換できませんでしたが11月の牡蠣ツーリングまでには交換したいと思います。
アドバイス有難うございました!


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ