掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

タイミングベルトの張力

[1] 名前:中村です :2008/08/31 (日) 23:42 No.1524
いつも拝見参考にさせていただいています998Sボストロム乗りのシジイです。
2年ほど前に自分でベルト交換を行いましたが、ベルトの張り具合はみなさんどのよう調整されているんでしょうか、マニュアル、ネット等でいろいろ勉強させていただいていますが、あくまで自己流ということで皆様のご意見のほど宜しくお願いいたします。


[2] 名前:PAPAさま :2008/09/01 (月) 07:29 No.1525
916 17000km 先日ベルトを交換したばかりのpapaさまです。この話題、私も興味がありますね。
私の場合は、NETを探しても情報が見つからなかったので、外す前のベルトの張力を目安にしました(ある整備書で「タイミングベルト自体は伸びることが無い」と記述して有りましたので)。INとEX間のベルトをぐぃっと外側に押しやり、カバー肉厚のどこまで行くかを目視しました。新しいベルトに交換した後、その肉厚部分まで押しやれるテンションに調整して、温間時のチェックも実施しました(900ssの際は冷間と温間の張力に差が有ったのですが、水冷はほとんど差が無かった)。今のところは問題は無いので、定期的に様子を見ていく予定です。
他の皆さんはどうしているのしょうか?shop任せ?それともST所有?
ちなみに17000km前に交換ベルトには、「当たりの強いところ」や「ささくれ」は全く見られず「あと10000kmは行けたかな」と思っています。

[3] 名前:中村です :2008/09/03 (水) 21:57 No.1526
みろくサン新しい板立ててすいません。
PAPA様初めまして、私は、昔からショップ等に整備をだすならその料金で工具を買ったほうがだんぜんイイジャンと思い考へ方の人間です(ショップ信用してません)、つまり知識に金かけるなら工具買って自分でやれ。知識は自分で探せ、俺のポリシハーです。(板かりてすいません飲んでます)つまりビンボー人がドカ買ったというこどです。前おきはここまで、実は最近ドカの調子がおかしいのです、低速2200rpm時の走行でエンジンが不正爆発しているようなガクガク感が大きくなってきました。いろいろ問題はあると思いますが、とりあえず自己流セッテングのベルト張力の見直しをしようと思いました。当方並行品にて、購入時4000キロ位で一度確認したところ、ベルトはベロベロの張力どころではナイゾーの状態でした、しかし快調でした?即調整、○男爵ちゃんと見てくださいね、その後いろいろ参考にしベルト交換調整しました8700キロ位から症状が。45°曲げる。8mmオア6mmだったかガイドのすきまがあればいい、バネ秤で4`?位でいいといろいろありましたが自己流セッテングになっています、つまり自己嫌悪の状態です。マテシスが欲しい,張力計(音波測定)機械式でもいいでも高い、なにか998はベルトの張り具合等はジビアに影響すると書いてあったような私の心の呪縛を解放してほしい自己責任で構いません。情報があれば幸せです。いまだに青春の50歳金沢の甘エビと、コウバコガニ、酒を愛する男より(飲みすぎですすいません)尚、ディラーに出せなんていわないで下さいね。以上

[4] 名前:GO :2008/09/05 (金) 18:46 No.1527
はじめまして、S4に乗っている者です。
現在の走行距離は約48,000kmになります。
前にベルト交換をしたのは15,000kmの時でしたのでかれこれ33,000kmの間ベルト交換をしていないことになります。
実際にいいのか悪いのかわかりませんが、エンジンは普通に始動します。
1ヶ月に1回くらいはカバーを開けてベルトを見ていますが。問題はなさそうです。

問題のベルトの張りですが、私もよくわかっていません。
ベルト交換を行ったのはお店にやってもらい、2〜3日走行したのちにカバーを開けてみたら新品のはずのベルトがささくれまるけで今にも切れそうな状態になっていてビックリしたのを覚えています。
その時は、お店に話をしたら作業ミスがあったということで作業をやり直してもらえることになりました、原因を聞いたのですが「張り過ぎ」とのことだったのです。
プロのバイク屋さんでも難しいようなので、素人には相当難しいのではないのでしょうか?

失敗するとエンジンが壊れるので、人任せのほうが気楽だし、いざって時には責任を問えるので、お店のほうが最終的には安かったりしてなんてこともあるかと思います。



[5] 名前:YS :2008/09/15 (月) 13:51 No.1530
はじめまして。M900に乗っています。
私も以前、自分でベルト交換した事があります。
張り具合の確認のため、カバーをせずに走っていました。
そこで分かったのですが、エンジンの冷間時と温感時では張り具合が全然違いました。
冷間時にはゆるゆるでも温感時はきつきつになっていたりして、勘での調整はかなり難しく危険であると思います。
実際わたしも交換ご300km位走った時点でベルトがはずれて、運悪くピストンとバルブがぶつかった経験があります。カバーをはずしていた為スコーンとはずれました。
現在、再挑戦で懲りずに自分でベルト交換しましたが調子はいいです。
リスクを受け入れて自分の技術を磨くか、リスクがなくお金もなくなるかですね。



掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ