掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

シリンダーのオイルライン

[1] 名前:ひこ :2008/04/16 (水) 23:51 No.1369
「エンジンオイルの消費」でお世話になった95年式M900のひこです。
以前の問題はエンジン載せ替えで解消されましたが、降ろしたエンジンを腰上オーバーホールしようと計画しています。
ヘッドはプロにお任せしようと考えていますが、99年式M900のピストン、リング、シリンダー関係は新品を持っているので自分で交換しようと考えています。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、ベースエンジンには左側にシリンダーからクランクケースにオイルラインがありますが、後期型シリンダーにはありません。
クランクケース側にメクラをすれば使える気がするのですが、どなたかご存じないでしょうか?


[2] 名前:ひこ :2008/04/17 (木) 00:14 No.1370
PS.新旧シリンダー隔壁のオイルラインの穴形状と位置は同じで、異なるのは左側外部のオイルラインの有無のみのようです。

[3] 名前:電気式 :2008/04/21 (月) 22:12 No.1379
外からオイルを戻しているのは、もともとのPASOの水冷エンジンの名残だから。
PASOで水が流れていたところに、オイルを流して油冷って言ってたわけだけれども、PASOだと三角になってるところに水のホースをつなぐ部品がついている。
まぁ、そういう意味では名残だったんだけど外観的にあまり美しくないからだと思うけど、99ぐらいから外には
なくなりました。

といっても、無くなったわけではなくシリンダーの脇を通って下に落ちているだけです。

ピストンリングとかは替わっているから、部品での互換性は無いけど
丸ごと変えれば使える。
重量が微妙に違うって、ここの過去ログに書いてあった気もするけど。

[4] 名前:ひこ :2008/04/22 (火) 23:27 No.1381
電気式様コメントありがとうございます。
とりあえずベースエンジンの腰上は分解して、ガスケット等のパーツが到着するのを待っている状況です。
ピストン、シリンダー類が使えるとゆう事で安心しました。
限られた予算と時間を捻出しての作業ですので、少し時間が掛かると思いますが、無事組みあがったらご報告致します。
また不明な点があった際は、お知恵をお借りする事があるかも知れませんが宜しくお願い致します。



掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ