掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

点火モジュール

[1] 名前:キャブのSS :2008/03/18 (火) 20:33 No.1309
1309.jpg (134KB)

'98 900SS FEに乗っています。
最近、少し古いDUCATI PERFORMANCE製の点火モジュール(イグナイター)を手に入れました。
当時のカタログ等を色々調べた所、この点火モジュール:AL9000/3.0は、1.1:低回転での出力向上,2.4:高回転での出力向上,3.0:レース用エンジン向け 高回転型と3種類有るうちの、より過激なバージョンでした。
こういう物を通常のエンジンに使用しても平気なものでしょうか?
通常と言っても、エンジンはボアアップで944cc、サイレンサーはテルミのカーボンが着いていますが。
点火モジュールの高性能をフルに引き出せないが、通常の使用では問題無いのか?
逆に、使うとカブったりして性能劣化するのか?
プラスαが引き出せないけどマイナスにはならないなら使いたいと思っています。
※添付は点火進角特性の図

[2] 名前:よしざわ :2008/03/21 (金) 13:33 No.1323
 これが原因でエンジンが壊れる、ということはないでしょう。ハイオクタンガソリンを入れるべきだと思いますが。

 で、かならずしもオプションパーツが純正よりも良いわけではなく、結局のところ、自分に好みにあっているかどうかを、実際に付け替えて走って確認するしかないでしょうね。(幸い、イグナイターは簡単に交換できます。)

 一番良いテスト方法は、イグナイターの付け替えを誰か他人にやってもらい、自分がどっちが付いているのか分からない状態で評価する(盲検)、というものです。


[3] 名前:りゅーぼー :2008/03/23 (日) 03:09 No.1326
 蛇足ですが、自分も2.4バージョンのモジュールをヤフオクで入手しまして、喜び勇んで早速取付けてみたところ、もう下が全然出なくなって、発進も難儀する有様。正直、ストリートでは全く使いもんにならん状態。
 盲検するまでもなく明らかな変貌ぶりに、「これ故障しとんちゃう?やっぱ中古はあかんかったかぁ・・・」なんて思ってました。
 近所一回りしただけで、すぐにノーマルに換装し、元の状態に復帰したんで、ホッとしました。
 後日、老舗のドカ屋さんに立寄った際、ドカパフォーマンスの900SS用イグナイターってどんなもんなんでしょ?と尋ねたところ、「あー、あれ、うちのお客さんでも買った人いたけど、使いもんにならないんで、みんな元に戻しちゃったねー。」との事。
 そっかー、あれは元々あーゆーもんやったんかーと納得した次第。
 たしか定価で買えば2個で4〜5万するはず。新品買うような事せんでホンマ良かったわー。
 まずは、ご自身の愛車で換装してみて、体感してみてはいかが?

[4] 名前:キャブのSS :2008/03/25 (火) 18:30 No.1329
色々な参考意見、ありがとうございました。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ