掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

916系のリアスプロケットキャリア

[1] 名前:よしざわ :2008/03/18 (火) 18:40 No.1306
1306.jpg (94KB)

 広がりのない疑問で恐縮です。画像のスプロケキャリアですが、どこの製品かご存知でしたらご教授いただけますと助かります。スプロケを交換したいのですが、どこの製品なのか分からず困っています。


[2] 名前:よしざわ :2008/03/18 (火) 18:41 No.1307
1307.jpg (104KB)

その裏

[3] 名前:よしざわ :2008/03/18 (火) 18:41 No.1308
1308.jpg (72KB)

 キャリア、スプロケとも刻印は、この歯数表示のみ。薄くハードアルマイトで仕上げてあります。


[4] 名前:momo :2008/03/18 (火) 23:34 No.1310
1310.jpg (164KB)

携帯画像ですが、どうでしょうか?

[5] 名前:よしざわ :2008/03/21 (金) 12:56 No.1321
 momo様、ありがとうございます。まさしくこれですね。

 レンサルですが、輸入元はFETから岡田商事に変わっていました。

 ●FET→商品は、FETが開発しレンサルブランドで出したものではなく、本国の製品。現在、在庫も含め一切の取り扱いなし。

 ●岡田商事→オンロードの製品は今のところ取り扱いの予定なし。(将来も全くないわけではないが・・・)FETから在庫などの引き継ぎはうけていない。

 ということでした。本社にアタックしてみます。

 最後にもう一度、ありがとうございました。

[6] 名前:momo :2008/03/22 (土) 23:06 No.1325
よしざわ様
微力ながらお役に立てて幸いです。
いつも拝見するだけでしたので・・・。



[7] 名前:電気式 :2008/03/23 (日) 15:20 No.1327
脳みそアーカイブを探してみた。
私の記憶が確かなら...

まだレンサルがFET扱いだったころ、瀬田の某ショップが仕入れた。(サンプル?)
スプロケット自体はレンサル製のまともなものがあったはずだ。(レンサルは、当時では結構上質なハードアルマイトだった)
そこに写っている、スプロケットは多分そこいらにあったAFAMのブランクに穴開けてもらったものだと思う。(近藤内ねんきあたりで穴あけたと思った)
本来は、スタッドボルト+ナットだったような気もする。

いや、勘違いかも試練


[8] 名前:よしざわ :2008/03/25 (火) 18:30 No.1330
 情報ありがとうございます。

> 多分そこいらにあったAFAMのブランクに穴開けてもらったものだと思う。

 穴は結構複雑な形状なので、開けるにもジグが必要な感じ=いい工賃になりそう・・・所詮、消耗品だからなあ・・・

> 本来は、スタッドボルト+ナットだったような気もする。

 たしかに、写真で写っているような短いキャップボルトのみでの固定の場合、緩みやすいし、キャリア側の雌ネジを傷めやすいと思います。

 キャリアは、雌ネジの切られた貫通穴があるアルミ板なので、裏からボルトを通してスタッド代わりにして、表からそのボルトにナットを締めこむ(スプロケとキャリアをボルトとナットで挟む込む)という感じで取り付けるのがあるべき姿という気がします。(実際、そうだったのでしょう)



掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ