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ダイノジェットの効果

[1] 名前:キャブのSS :2007/12/30 (日) 22:22 No.1228
キャブのカスタムキットのダイノジェットやバクダンキットなどは、効果など有るのでしょうか?
私は、'98 900SS FEに乗っています。
通勤等にも使っているので、あまり極端な改造やパワーアップは使い勝手の点で考えておらず、FCR等のキャブ交換ではなく、ダイノジェットやバクダンキットなどのキャブ改良(?)を考えています(エアクリーナーはノーマルを使う事を考えています)。
これらの利点や使い勝手、使っている方の感想等、ネガな部分も含めて色々なご意見を、よろしくお願いします。

仕様:900SS FE:エンジン944CCボアアップ,キャブノーマル,マフラーテルミ

[2] 名前:よしざわ :2008/01/07 (月) 17:41 No.1231
 ダイノジェットは使い方、使う場所によって評価が大きく異なると私は感じています。というか、町乗りメインでは、まったく効果が無い・・・誤解を恐れず言えば、逆効果、悪影響すらあるというのは、私の経験上の意見です。私の身近では、同様の評価をする人は少なくないですね。

 中古車にダイノが組まれていて、そうとは知らず、どうにもキャブの調子が良くない、と悩んでいた人が、ノーマルキャブのジェッティングに戻したところ、調子がよくなった、と先入観によらない評価をした人もおりました。

 具体的には中低速があまりに濃くなるのです。(ジェットニードルを比較すると、ダイノのものは極端に尖ったもので、さにあらん哉といったところです。)

 ダイノは、チューニングの特効薬ではなく、(スロットルレスポンスを上げる目的で用意された線形の細いダイアフラム・スプリングのギミック以外は、)単なるノーマルとは異なるジェットセット、と見るのが正しいのではないでしょうか。

 ただし、ダイノが、でたらめな商品を出しているとは思い難いので、やはり想定した状況はあるのでしょう。想像するに、AMAなんかのローカルレースではキャブレターの変更が許されていないレギュレーションが多く、CVキャブは任意のジェットセットの入手が難しいゆえ、重宝されているとか・・・

 ご参考まで


[3] 名前:キャブのSS :2008/01/08 (火) 19:26 No.1233
当方の900SS、スロットルOFF時に回転が戻りきらない状況(一旦2〜3000回転で引っかかって(?)から戻る)がたまに起きるので、使い勝手とレスポンスの改善の案配を考えていたところ、キャブ交換ほどシビアでないダイノとバクダンが良いのかと思ったので。
でも、当方の使用状況(街乗りが九割)と症状改善には適さないようですね。
参考意見、ありがとうございました。



[4] 名前:名無しさん :2008/01/08 (火) 20:52 No.1234
こんばんは。

>スロットルOFF時に回転が戻りきらない状況(一旦2〜3000回転で引っかかって(?)から戻る)

アイドリング高めに設定していませんか?
アイドル高いと、こういう症状出ますよ。

[5] 名前:電気式 :2008/01/12 (土) 00:56 No.1239
回転の落ちが悪いのは、スローが薄いか同調が取れてないからじゃないかな。

900のセッティングでそのまま944になったら、まぁ走らんこともないし自覚症状もあんまり無いでしょうね。

STDのキャブって、良くも悪くもストライクゾーンが広いので、ダイノジェット入れてストライクゾーンが狭くなったことを嫌がる向きもありますが、現状のセッティングがベストでなさそうなこともかんがみると、少なくともダイノジェットは入れた方が良いと思います。
ジェットが選べるからね。

個人的には、TRXのキャブを試してみたいと思うんだけど、発売当時で8万円ぐらいしたので、意味無さ杉なんだけど。
その心は、加速ポンプ。900SSのBSTD38に加速ポンプが付いたようなキャブだから、STDのルーズなところを残しながらここ一発で加速できると思ってるんだが、誰試さないですかね?
あと、点火時期が高回転で弄れたら(ウヲタニにそれが答えだと思うが)かなりよくなると思ってますけど。

話し戻しますが、ダイノ入れると年に数回、調整しなおさないといけなくなったりします。まぁ、スローだけだと思いますけどね。

ぁぁ、爆弾はお勧めしないです。
個人的に原理が理解できません。



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