掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

リアプラグが真っ黒

[1] 名前:YS :2007/12/16 (日) 20:03 No.1207
3ヶ月ほど前に知り合いからM900(95)を購入した初心者です。
現在、調子よく走っているのですが、プラグをみるとリアのみ煤けたように真っ黒になっています。フロントは綺麗に小麦色です。
仕様は、TDMRキャブ(MJ170 JN下から2段目 SJ2回転戻し K&Nキノコ)スリップオンマフラー ハイコンプピストン(11.5:1)です。
調子はいいのですが、美しくないのでご質問いたします。
キャブセッティングも色々とやりました。
イグニッションもFR入れ替えたりしました。
プラグもIXU24に変えました。

外に何かやり残したことありますでしょうか?
諸先輩方にご教授お願い致します。

[2] 名前:ドカ初心者 :2007/12/17 (月) 11:38 No.1208
オイルの消費や排気の色はどうでしょうか?
バルブのステムシールがヘタってオイル下がりを起こしオイルが燃えている可能性も考えられます。

[3] 名前:YS :2007/12/18 (火) 08:04 No.1211
ドカ初心者さん。有難う御座います。
車両購入時、オイル下がりを起こしておりリアプラグがべっとりと黒く濡れた状態でした。
オイルも300km走行で500ccほど減っていました。
最高速も160Km位でした。

そこで、ドカ初心者さんがおっしゃるような症状と思い、自分で腰上のOHとJEピストン(純正ピストンリングより安かったよ)に交換しました。
現在の、リアプラグは黒く乾いた状態です。



[4] 名前:よしざわ :2007/12/18 (火) 12:26 No.1213
> 現在の、リアプラグは黒く乾いた状態です。

 基本的に、ドカの後バンクは前バンクと比べた場合、プラグは、より煤けた状態になります。(前後バンクのジェッティングが同一の場合)

 なぜなら、構造的に、後バンクは前バンクよりも熱がこもりやすく、吸気温度は高く、すなわち吸気内の酸素密度が低くなりがちで、必然的に濃い傾向と見せるためです。

 つまり前と後でプラグのやけ具合が違っているのは自然なことなのです。


 ここで、前後バンクで異なるジェッティングを設定すべきなのか、という疑問が湧くのは当然だと思います。

 実際、国産4気筒の中には、Lツインの後バンクと同様な傾向を見せる2番・3番シリンダーのジェットを薄くセットしている例もあります。

 一方、古いベベルのメーカー出荷時のセットを見ると、逆に、後バンクの方がより濃く設定されていたりします。これは熱的に苦しい後バンクへの”ガソリン冷却”の意図があったのではないかと推測します。

 以上、ご参考まで

[5] 名前:YS :2007/12/18 (火) 22:04 No.1214
よしざわさん、ドカ初心者さん有難う御座います。
リアバンクのセッティングを少々薄めて様子をみたいと思います。
あと、参考までにお教えていただけますか?
ドカ初心者さんやよしざわさんは、どのようなキャブセッティングをされていますか?
他の方もいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

[6] 名前:よしざわ :2007/12/21 (金) 12:22 No.1216
 上でああ書きましたが、私は前後バンクでジェットセットを変えてません。(後のプラグが煤けていてもいいじゃない、見えないし・・・というのは冗談ですが、プラグの焼け方だけがジェッティングのすべてではない、とは思うところです。)

[7] 名前:YS :2007/12/22 (土) 19:48 No.1222
なるほど。よしざわさんの考え方もいいと思います。
ただ、カーボンがたまってしまうんじゃないかと心配になりましたので・・。
いっその事、カーボン付けまくって圧縮上げちゃいましょう。(笑)


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ