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FCRキャブの寿命

[1] 名前:ドカッテー :2007/12/15 (土) 17:40 No.1201
皆さんこんにちは。

900SS+FCRの組み合わせで、最近特にエンジンをかける際、片排になりカブってしまいます。バッテリーは常にフル充電されており、エンジンヘッドも先日オーバーホール済みなのですが、症状が変わりません。下バンク側がひどいようで、友人に見てもらったところ、キャブの機密性が悪くなっているのか、数日置いただけで、ガソリンが少し漏れ(?)ている様子。

そもそもFCRの寿命はどの程度なのでしょうか?又、疑わしいパッキン類等良く聞く問題がありましたら、是非教えてください。(パッキンは売っている?)

せっかく楽しいバイクでも、エンジンがかからないと辛いです。

[2] 名前:ひこ :2007/12/16 (日) 01:07 No.1203
以前、国産4発車にFCRを使っていましたが約5年、50000キロ位の使用でもシーズンオフに軽くキャブクリーナーで清掃する位で特に問題はありませんでした。(フロートバルブは一度交換しましたが・・)
リペアーパーツはオーナーズマニュアルの品番を伝えればビトーR&Dで通販できました。

[3] 名前:ドカッテー :2007/12/16 (日) 09:59 No.1204
>ひこ様、コメントありがとうございます。

なるほど、、、短命という感じではないですね。

経時によりガスの機密性が悪くなるような現象は他方にも見られるものなのでしょうか。あまり聞かない現象でしょうかね。以前同じような現象が起きた方がいらっしゃいましたら、対策を是非参考にさせて頂きたいので、アドバイスよろしくお願い致します。



[4] 名前:よしざわ :2007/12/16 (日) 10:17 No.1205
> キャブの機密性
> ガスの機密性が悪くなるような現象

 とは、具体的にはどういうことを言っているのでしょうか?

[5] 名前:ドカッテー :2007/12/16 (日) 10:54 No.1206
こんにちは よしざわ様、
小生も残念ながらド素人なので、厳密には良くわからないのですが、現象としては、バイクを数日放置しただけでもガスがエンジンに流れ、次にエンジンをかける際にプラグがカブって点火しないという現象です。基本的には下バンクだけみたいで、上バンクは必ず点火します。下バンクもプラグを変えれば点火しますが、上バンクと同じジェットだと直ぐにプラグ黒くなるようです。


[6] 名前:よしざわ :2007/12/18 (火) 12:04 No.1212
 単なるオーバーフローではないですか?

 オーバーフローは、主に、キャブへのガソリン供給経路を必要に応じて開け閉めしているフロートバルブの密着性が何らかの原因で阻害されることで、必要以上のガソリンが送られてしまう現象をいいます。

 キャブ、それもフロートチャンバー内部だけでも分解清掃し、慎重に組みなおすことで止まることもあるし、シールなどが痛んでいるのであれば、該当部品を交換することになります。何も触っていないようですから、油面を管理するフロートに問題は起きていることは無さそうですが・・・(FCRですので、そこいらの用品屋で、リペアパーツを入手できるはずです。)

 オーバーフローの原因がゴミの混入だった場合、燃料フィルター、燃料ホースの状態もチェックすべきだと思います。

 以上を聞いて、ピンとこないのであれば、作業はバイク屋の手に委ねるべきでしょう。



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