掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

パンタ梯子フレームに900エンジンは載るかな?

[1] 名前:かひつあん :2007/12/07 (金) 00:06 No.1194
こんにちは、はじめまして。
600SLの不動車(エンジンリアヘッドがバルブクラッシュ)を持っているのですが、復活させようかと準備中です。
もちろんピストンもだめでシリンダー内壁にも傷があるのでいっその事後方排気モンスタエンジンもしくは900エンジンを乗っけてしまおうかと勝手に考えているのですが、試された方はいらっしゃるでしょうか。
排気管ルートはともかく、、、エンジンマウント幅ってやはりパンタ系エンジンとは違うのでしょうか。。。。


[2] 名前:よしざわ :2007/12/07 (金) 17:49 No.1198
> エンジンマウント幅ってやはりパンタ系エンジンとは違うのでしょうか

 前後マウント2点間のピッチは同じですが、幅は後側が違いますね。(パンタの方が数mm(5mm程度か)狭いです)

 ですからSLのフレームを広げるか、900のエンジン側を削るかしなくてはなりません。(わたしならエンジン側を削りますね)

 後、問題があるとすれば、後ろ側のヘッドの高さですかね。900の方が高いので、フレームと干渉する可能性が考えられます。

[3] 名前:かひつあん :2007/12/07 (金) 19:56 No.1199
コメントありがとうございます!

そうですか、やはり幅が違うのですね。エンジン削る、、、なかなか勇気が要りそうな(笑)加工ですね!
後はヘッド高さ、これは想像してませんでした。
こちらの方が実は難易度高い問題かもしれませんね。一度ジャンクエンジンで試してみようと思います。時間かかりそう〜〜〜〜〜。進んだらときたま報告したいと思います。



掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ