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ホイール流用

[1] 名前:わたる :2007/09/17 (月) 19:37 No.1136
はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
本題ですが、先日走行中に段差でフロントホイールを曲げてしまいました。バイクは93年900ssですが、スーパーバイク系(3本か5本スポーク)の流用は可能でしょうか。ベアリングを換えれば何とかなりそうな気がするのですが。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

[2] 名前:sachi :2007/09/18 (火) 18:31 No.1137
アクスルシャフト径が違うんじゃないでしょうか?

[3] 名前:よしざわ :2007/09/18 (火) 19:28 No.1138
 ホイールが曲がったことをカスタムの口実と考えられているのでしょうか?そうでなければ、ホイールを修正して再使用するのが一番、安く、確実でしょうね。

 いわゆるスーパーバイク系のアクスル径は25mmで、一方、SSのアクスル径は20(あるいは17)mmです。

 両者の間には、『ベアリングを換えれば何とかなりそうな』というレベルでの互換性はありません。(17mmと20mm径間には互換性アリ)

 当然、不可能ではありません。が、ポン付けからほど遠く、いわゆるワンオフ加工が取り付け作業内で発生しますので、よほどホイール周りに精通していない限り、個人で手を出すべきではない、と私は思います。

[4] 名前:わたる :2007/09/19 (水) 16:53 No.1139
コメントありがとうございました。なかなか奥が深いですね。とりあえず曲がりを修正してから、次の段階をふもうとおもいます。

[5] 名前:ドカ初心者 :2007/09/20 (木) 12:15 No.1140
久しぶりです。
これは私も興味がありますね。
どのあたりがワンオフなのでしょうか?
カラー製作?ベアリングはNTNなどで調べて適合するものは無いのでしょうか?
フォークごとの移植もトップ径が違うので何とかシャフトを25→20又は25→17への変更で済ませたいと思っていました。
ハブ自体の厚みも違うのでしょうか?

[6] 名前:よしざわ :2007/09/20 (木) 16:24 No.1141
 たしか前後ともハブの幅は同じと記憶しております(ただし、ベアリングの厚さが25mm径の物の方が薄いので、ハブ・インナーパーツの寸法(幅)は異なります。)・・・ですから、大きな問題はアクスル径の差で、それをどう吸収するかと思います。

 私が過去に調べた範囲では、ベアリングだけはどうにも置き換えができない・・・25mm径をそのまま使い、カラー(スリーブ)で内径調整を行うしかない?(カラーも、Fの場合、アクスルシャフトの段差の端面でベアリングの内側のスリーブを押さえる構造になってなければならないのですが、たとえば、Fアクスルシャフトの一番太いところの径が約25mmなので・・・(カラーにツバをつけるか?))

 次にハブ内部のディスタンスカラーですが、地味ながらホイールが正しく機能するためには重要なパーツであります・・・ノーマルカラーに外径25mm・内径20(or 17)mmのスリーブを差し込むだけで事足りるのか(いい気分はしない)、あるいは全く新しく作り直すべきなのか。(作成の手間はどちらも大して変わらなさそうなので、後者を選択すべきでしょう。)

 最後にスピードメーターギア・ユニットですが、これはFホイール・センターを決めるパーツでもあるので、ギアを回すツメ、およびユニットの幅を比較して、帳尻があうように手配する・・・・(ツメの部分に互換性があれば良いのですが、そうでない場合、大きな壁となるでしょう。25mm径のユニットが使えれば話は早いのですが、25mm径はCEVメーター用のギア比となっており、べリアのメーターにはそのままでは使えない、と聞いております・・・さすれば、25mm径のユニットに、20mm(17mm)のユニットの中身は組み込めないか?それができれば、内径調整のスリーブだけで流用できるのですが。)

 以上、ご参考までにざっくり書きましたが、細かいところは実作業を進めながら現物で確認、調整してみてください。(あまり報われる作業とも思えないのが本音ですね。私の価値観では、すべて自分で手配できるなら、やってみる価値は無くも無いとは思いますが、業者に安くない費用で作業を丸投げするのであれば、わざわざやるべきことなのかな、というところです。)

[7] 名前:sachi :2007/09/20 (木) 20:45 No.1142
いつもながら参考になります。
アクスルシャフト径が違うことは知っていたのですが、
実作業に対する影響まではよく判ってなかったもので..。

安易には移植できないですねえ。

わたるさんの場合、曲がりが酷すぎるなら中古ホイール
というのが選択肢してアリな気がします。もちろん、オク
などで購入した場合、それを修正しなくてはならない可能性
がありますけれど....。

[8] 名前:ドカ初心者 :2007/09/21 (金) 09:41 No.1144
相変わらずお詳しいですね。
やるなら相当の覚悟と言うカンジですね・・・

[9] 名前:smp :2007/09/21 (金) 12:48 No.1146
はじめまして、いつも見てるだけのSMPと申します、ノーマルのスピードメーターギア・ユニット(割って?)をそのまま使えるようにカラー製作して、過去25φの純正5本マルケジーニを20φの400ss、900ssに流用しました。あまりカラー製作できるならコストもかからないような気もしますが、ノーマルホイール自体オークションなどで安く取引されてますので、中古を買ったほうが早くて安上がりではないでしょうか?

[10] 名前:わたる :2007/09/22 (土) 15:04 No.1149
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。とりあえず、かなり曲がっているので修正よりヤフオクで純正を落とすのが安上がりなようです。一緒にスパーバイク用ホイールも落として研究してみます。得るところがあれば報告いたします。


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