掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

はじめまして。

[1] 名前:ゆうき :2007/08/14 (火) 01:53 No.1112
はじめまして、ゆうきと申します。
皆さんにお聞きしたいことがあり、書き込ませていただきました。
DUCATIのインディアナの情報をご存知の方はみえませんでしょうか・・・?
セパハンしかなかった頃のドカがなぜクルーザーを造ったのか・・どんなつくりをしているのか見てみたいのです。 
書籍等はある程度集めてみましたが、実車が見てみたい、所有してみたいのです。
どなたかご存じないでしょうか。
こんな変わった質問ですみません。
よろしくお願いします。

[2] 名前:よしざわ :2007/08/19 (日) 13:18 No.1117
 過去に1回、実車を見たことあるような気があるような、ないような・・・・決してそれほど昔ではないころ、ヤフオクに出品がありましたよ。

 日本に入ってきているのは確実ですが、何台現存しているのでしょうか・・・
 ちなみに、ある輸入業者がオーダーしたコンテナの中に、注文してもいないインディアナが詰め込まれていた・・・つまり(不良在庫を)無理やり押し付けられた、という話を聞いたことあります。


[3] 名前:よしざわ :2007/08/19 (日) 13:19 No.1118
 以下、私論。

 インディアナは、たまたまDUCATIブランドで世に出たけれど、本来は、当時ドカを支配下においていたカジバのロゴが付くはずではなかったんじゃないでしょうか?

 余談(予断?)ですが、私は、パゾも、当初、エレファント、アラズーラに続く、ドゥカティ・エンジンを持つカジバ・ブランドのバイクとして計画されていたと踏んでいます。

 カジバはアエルマッキを買収し、その資産をそのまま引き継ぐことでMC産業に進出してきましたが、伝統あるアエルマッキの名前よりも、自社のカジバの名前を優先させました。

 その後、ドゥカティと提携し、エンジン供給を受け、アエルマッキのラインアップにはなかった大型車のマーケットへ手を広げてきました。このきっかけから結局、破産し政府管理下にあったドカをも買収。この時、カジバのトップ、カスティリオーニ兄弟の腹には、あくまでドゥカティはカジバのブランド力を支える踏み台に過ぎなかったはずだったのですが(事実、ドカはエンジン供給メーカーになると公式に発表された)、いろいろな経緯の末、ドゥカティは、ご存知のとおり、完成車メーカーとして生き残ります。

 こういう事情を踏まえ、パゾやインディアナには、『逆に』ドカのロゴが付いたのではないかと私は考えるわけです。


[4] 名前:ゆうき :2007/10/27 (土) 21:33 No.1165
情報ありがとうございます。 
お返事大変遅くなりすみませんでした。

なるほど・・・たしかにそう考えると自然な気がしてきました。
私も一度、ヤフオクで見かけたことがあります。
あのとき買っておけばなぁ・・・と思っているしだいです(笑)


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ