掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

PHMC中野サスセッティング

[1] 名前:ふうさん :2007/07/07 (土) 16:35 No.1091
 サスセッティングについてお伺いしたいのですが・・・
バイカーズステーションの今月号の記事で、1098s、1098の
中野氏によるサスセッティングが掲載されていたのですが
前後ともプリロード最弱から伸び側、圧側とセッティング
されていました。あくまで、ワインディングに的を絞ったソフト方向へのセッティングだとは思うのですが、和歌山さんレベルの方でも、絶賛してました。
当方車両(749R)でも、試してみたいのですが・・・
 1098との車体構成の違い、サスストロークの違い(999シリーズ71mm、749R 56mm)、前後オーリンズ形式?の違いを含め、プリロード最弱というのを試してみたいのですが・・・
 何か問題はでてきますか?
まとまりのない文章ですみません。
まあ、はやい話が中野氏の雑誌掲載の1098sセッティングが749Rに流用できるかということなんですが。
PHMC1098sサスセッティング
 ・フロント伸び、圧側 9段戻し
 ・プリロード最弱
 
 ・リア伸び、圧側 20段戻し
 ・プリロード最弱
 ・車高 STD

[2] 名前:よしざわ :2007/07/15 (日) 09:38 No.1100
 プリロード最弱で、動きだけでなく車両の姿勢も変わってくるでしょうね。

 記事を読んでいないので、上記投稿からだけの判断ですが・・・サスセッティング=硬くする、というありがちな固定観念に対するアンチテーゼ的な意味合いも持たせた話かもしれませんし、毎度おなじみの、ドカのテストライダーの方向性と一般ライダー(特に日本人)の要求との「乖離」を如実に表した話なのかもしれません。

 なんにせよ、自分にあっているかを確かめるのは自分にしかできないことなのではないでしょうか。もし試されたら、感想を聞かせてください。



掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ