掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

サスペンション

[1] 名前:db2−sr :2007/06/14 (木) 23:14 No.1068
念願のbimota db2 sr(年式不明)を手に入れたのですが、フロント&リアサスペンションの標準設定を教えていただけませんでしょうか?。
また、フロントフォークですが、左右でアジャスター役割が違うようですがどのようにセッティングしていけば良いのでしょうか?。
アドバイスお願い致します。

[2] 名前:よしざわ :2007/06/24 (日) 13:13 No.1077
 標準設定で知っておくべきなのは、外から用意に変更できない油量(+粘度)くらいでは?

 マルゾッキによるM1Rのマニュアルには180mm、SAE5とありますが、M1Rにはフォークの長さが異なるものがありますので油面だけでは不確実な情報といわざるをえません。

 ドカのマニュアルでは、851で160mm、PASOで180mmの指定。2車のフォーク長の差は40mmくらいあったと記憶しています。db1は851と同じ長さだったはずですが・・・。

 フォーク左右で機能が異なるのは、イタ車にはよくあって、ボトムケースにダイアルがある方がリバウンド、反対がコンプレッション機能を担っています。

 一般的なセッティングのノウハウは、情報は膨大になりますので市販の本でも参考したらいかがでしょう。

[3] 名前:db2−sr :2007/06/24 (日) 23:43 No.1078
よしざわ様
ご返事ありがとうございます。
マルゾッキとありますが、パイオリでも同じ量(+粘度)でよいのでしょうか?。
セッテイングのほうは市販の本を探します。

[4] 名前:電気式 :2007/06/25 (月) 04:34 No.1079
うっかり探してみた。
http://www.v2enthusiast.de/content/blogcategory/3/4/
ドイツの方のようですが、オーナーズマニュアルとワークショップマニュアルがおいてある。
google万歳ですね。
検索キーワードはbimota db2 owners manual

しかし、これ気になるんだけど
フロントもリアも、標準設定が再弱位置から○クリックになってるんだけど、おかしくないですかね?
「時計回りでブレーキが減少」って反対じゃないですかね...

というわけで、標準セッティングは上記URLのPDFをどうぞ

油面高さは bimota db2 油面 で検索すると 
片側300cc/190mmとありますね。
参考ですが

[5] 名前:よしざわ :2007/06/25 (月) 12:33 No.1081
> マルゾッキとありますが

 すいません。db1と勘違いしてしまいました。(実は私もdb2オーナーなんですが・・・)

> 再弱位置から○クリック

 リンク先は見ていないのですが、自分所有のマニュアルには "starting from the lowest position" とありますので、最も低い位置=目いっぱい閉めこんだ位置=最強の位置から・・・という解釈で問題ないのではないでしょうか。


 サスの標準設定ですが、手元のマニュアルによれば・・・
Fサス
●左:コンプレッション
9戻し/21段(バロンの翻訳版マニュアルでは8戻し。パイオリのサービスマニュアルには24段あることなってます。この辺はロックナットの位置設定で変わるのかな?)

●右:リバウンド
6戻し/18段(こちらもパイオリのSMには24段あることなってます。)

 指定オイルは BELRAY MC10 あるいは SAE10相当。油量は190mm/300ccとなっています。

 Rサスは Comp.12/23、Rebo.10戻し/25。


[6] 名前:よしざわ :2007/06/25 (月) 12:54 No.1082
> 時計回りでブレーキが減少

 この部分のことでしょうか?(当方のマニュアルより抜粋)

For adjusting the hydraulic brake in compression, turn knob (A) clockwise or counterclockwise to reduce or increase the brake action: you can select 23 positions.

 当方の拙訳・・・コンプレッションのハイドロリックブレーキの調整は、ノブAを時計回りあるいは反時計回りに回すことで、ブレーキ動作を減らす、あるいは増加させることで行います。23の位置を選択できます。

 確かに紛らわしい表現ですが、clockwise が reduce に対応しているわけではないのでは?立ち位置によって、時計回りか半時計回りかは変わってくる可能性があるので、あえてぼやかした表現になっているのではないでしょうか。

[7] 名前:db2−sr :2007/06/25 (月) 20:02 No.1083
電気式さま
本当にgoogle万歳ですね。
ネットが普及していないときには入手が困難でしたから。

よしざわさま
初めてのbimotaなのでいろいろと試行錯誤の日々です。
至らないところもあると思いますが、アドバイス等お願い致します。



[8] 名前:KB-2熊 :2007/06/28 (木) 11:35 No.1085
こんにちは、db−2srですか?ずいぶん思い切って購入されましたね、インジェクションの具合はどうでしょうか?特定回転数で失火のような症状はありませんか?私の場合あらゆるコードをシールドしてみましたが改善されず最終的にはスロットルポジションセンサーの調整(交換が良いのですが、見つからず)である程度改善された経緯があります、いずれにしろ情報交換できると助かります、以上よろしくお願いします。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ